「鬼滅の刃」無料で視聴する方法を紹介!

【T-REX(ティ・レックス)とは】IMAXとの違いと感想!

先日「T-REX(ティ・レックス)なる上映方式を知り、『これは記事にしなくては…!』という使命感の基、行って参りました!

映画『鬼滅の刃』を

・T-ジョイ蘇我の「T-REX」
・グランドシネマサンシャインの「IMAX/GT」

で同日はしご鑑賞してきたので、その経験を基に感想や違いを書いていきたいと思います!

結果だけ先に言うと

お金を気にしないなら、「IMAX」の方がオススメです!

その理由について詳しく書いていますので、気になる方はぜひ最後まで読んでいってください♪


スポンサーリンク



T-REXとは。

T-REX(ティ・レックス)
それは超巨大スクリーンに映し出される大迫力の映像と、最高峰スピーカーから放たれる立体的な音響が生み出すハイクオリティな鑑賞空間。
映画の世界に入り込んだかのような臨場感を存分にお楽しみください。

映像鑑賞の要である、スクリーン・映像・音響・座席・空間における環境を追及して開発された、T・ジョイオリジナル企画のプレミアムシアターです。
「Large(巨大)でLuxury(贅沢)、そしてExciting(刺激的)なExperience(体験)を提供する空間」という意味を込めて名づけました。

https://tjoy.jp/tlex/

T-ジョイさんが用意しているプレミアムな鑑賞システム。

書かれていることからすると、ULTIRAやTCXなどとあまり違いは感じません。

値段は据え置き!

追加料金なしで鑑賞できるので、他の通常上映方式で鑑賞するならT-REXで鑑賞するほうが良さそうですね!

 

上映方式料金
IMAX+400円~700円
IMAX3D+800円~1,100円
ドルビーシネマ+500円~600円
ドルビーシネマ3D+600円~1,000円
4DX+1,000円~1,100円
MX4D+1,000円 or 1,200円
4DX with ScreenX+1,500円
ScreenX+500円 or 700円
ドルビーアトモス+200円
極上音響追加料金なし
BESTIA+200円
LIVE ZOUND追加料金なし
TCX追加料金なし
ULTIRA追加料金なし

現在T-REXが導入されている劇場は

T-ジョイ久留米(福岡)
T-ジョイ長岡(新潟)
T-ジョイ蘇我(千葉)

の3か所となっています。

 従来比135%の大型スクリーン

シアターの壁から壁まで設置された大型スクリーンは、従来の同規模劇場より135%拡大された特別仕様。
パノラマのように湾曲した形状により、どのシートからでも迫力の映像が満喫できます。

https://tjoy.jp/tlex/

同規模劇場の135%に拡大されたスクリーンサイズということで、これを聞いてまず思い浮かべるのがTOHOシネマズさんのTCXという上映方式

TCXも湾曲した大きなスクリーンであり、その点は共通の特徴ですが、TCXは同規模劇場より125%大きいスクリーンサイズを特徴としています。

こんなにもわかりやすい優劣関係って…(笑)
映画館の上映方式の違いって文字面だけでは違いがわからないのがほとんどだったんですけど…。。

実際にお互いの劇場の大きさとスクリーンのサイズとを出して、正確な数字を出してみないとわからないとは思いますけども!

CHECK!TCXについての感想記事!

【TCXとは】IMAX・ドルビーシネマとの違いと感想!


 最高峰シネマスピーカー

巨大な音から微細な音まで表現可能なJBL社製の最高峰4ウェイ・スピーカーを採用。
シアター全体を包み込むクリアなサウンドにより、立体的な音響が体験できます。

https://tjoy.jp/tlex/

「4ウェイ・スピーカーとはなんぞや?」

という方の為に4ウェイ・スピーカーの説明をしておきます!

4ウェイ・スピーカーとは「1つ1つのスピーカーが音の音域によって、4つのスピーカーに分担されて再生されるスピーカー」のことです。

具体的には

・低音域はウーファー
・中低音域はミッドバス
・中高音域はミッドハイ
・高音域はツイーター

といった種類に役割が分担されています。

人1人でも高音から低音までの音域を出すことは可能ですが、やっぱりそれぞれを得意な人たちで合わせた歌の方が良いですよね!それと同じことが4ウェイ・スピーカーで再現されています。

その分音色を統一するのが難しいようで「スピーカー技術の集大成」とされる技術だそうです!
参考https://www.audio-masterfiles.com/masterfiles/file059/file59-5.html

 高精細4Kデジタルシネマ

最新型4K デジタルシネマプロジェクターを採用。
フルHDを越える圧倒的な鮮明さで、デジタルならではの臨場感あふれる高画質がいつでも堪能できます。

https://tjoy.jp/tlex/

今ではデフォルトになりつつある4Kのプロジェクター。

実際2Kの映像と見比べたことはないので違いはわかりませんが、「4K」と聞くと安心できます(笑)

そう思いこませてくれるだけでも重要な要素になると思います(笑)

 高級革張プレミアシート

疲れを感じさせない高級革張のプレミアシートを、シアター内の鑑賞環境が最も良い場所に設置。
広々としたセミ・プライベートの空間で優雅にゆったりと鑑賞できます。

https://tjoy.jp/tlex/

最近ではよく見る追加料金を払って、座れるプレミアシート。

追加料金+500円で利用可能。

荷物を置けるスペースが用意されているのが便利!鑑賞時の荷物の置き所ってかなり困るんですよね。

膝の上に置ける程度でも邪魔に感じてしまうので、大体席の下に置いたりしますが、これだけしっかりスペースを用意してくれているのはありがたい!

他のプレミアシートでもこれだけ荷物用のスペースを準備してくれているとこはなかったですね。

今回利用した

・グランドシネマサンシャインのプレミアムクラス
・T-ジョイ蘇我のプレミアシート

の写真になります。

同じプレミアシートの括りですが、結構違います。

背もたれの調整できなかったりもするけど、ボク個人としては映画鑑賞時は飲食をしないので、荷物を置く場所が十分に用意されているT-ジョイさんのプレミアシートのほうが断然好き!

グランドシネマサンシャインのプレミアムクラスの感想記事もありますので、気になった方は読んでみてください♪

CHECK!【グランドシネマサンシャイン】プレミアムクラスの感想とおすすめの座席!

グランドシネマサンシャイン プレミアムクラス

【グランドシネマサンシャイン】プレミアムクラスの感想とおすすめの座席!

 動画での説明


スポンサーリンク



IIMAXとは。

IMAX』(アイマックス、英: IMAX)は、 カナダのIMAX社(英語版)が開発した動画フィルムの規格及びその映写システムである。

通常の映画で使用されるフィルムよりも大きなサイズの映像を記録・上映出来る。IMAXフォーマットで撮影され上映される作品もあるが、通常の映画作品をアップコンバートし、IMAX用の映画館(IMAXシアター)で上映することもある。

この方式をIMAX DMRと呼ぶが、画面サイズの縦横比は従来通りの場合もある。IMAXシアターは常設館のほか、イベントなどの特設会場で採用されることもある。

https://ja.wikipedia.org/wiki/IMAX

・2台のプロジェクターを使って投影され、明るく鮮明な映像。
・巨大な湾曲したスクリーンによる没入感。
・IMAX用の画角で楽しめる。
・追加料金は500円~900円。
「湾曲した大きなスクリーン」と文字面だけでみると、T-REXと同じ特徴がありますね。

・作品によってはIMAX用の広い画角で見れること
・2台のプロジェクターによる明るい映像

いま様々な場所で上映されるようになり、知名度も上がってきていると感じます。

「IMAX」上映の中でも

・デジタルシアター
・IMAXレーザー
・IMAXレーザー/GTテクノロジー

など種類があり、さらに家庭でも楽しめるIMAXとして

・IMAX ENHANCED
・IMAX プライベートシアター

などもあります。

そのすべてについてここでは触れられませんが、全てについて触れている解説記事があるので、気になる方はそちらをご覧になってください!

CHECK!【IMAXとは/感想】IMAX・IMAXレーザー・IMAXレーザー/GTテクノロジー それぞれの違い!

IMAXの違い

【IMAXとは】IMAX・IMAXレーザー・IMAXレーザー/GTテクノロジー それぞれの違い!

T-REXとIMAXの違い!

 IMAXの方が明るく、白が白い!

IMAXとULTIRAの比較でも思ったことですが、IMAXの方が2台のプロジェクターで映写するからか、

・画面全体が明るく、白がより白く

感じました。

今回はアニメ作品の比較でしたが、予告で流れる実写映画で見比べてみると特にその印象は強く思いました。

鬼滅の刃自体はどうだったかというと、白の違いはそこまででしたが、終始画面は暗く感じました。

ドルビーシネマが黒を強調する上映方式なら、IMAXは白が強調される上映方式という印象。

ただドルビーシネマとIMAXで見比べてみると、IMAXよりもドルビーシネマの方がさらに色の鮮明さは上という印象でした…

CHECK!【ドルビーシネマとは】IMAXを越えた4つの違いと感想!

IMAX VS Dolby Cinema

【ドルビーシネマとは】IMAXを越えた5つの違いと感想!

 画面の大きさについて

T-REX:映し出されたのは赤の範囲

アスペクト比による制限の問題が今回も発生しました。

おそらく鬼滅の刃はアスペクト比(横:縦)が【1.9:1】で映写される作品だと思いますが、T-REXのスクリーン自体は【2.4:1】の大きさになっていると推測できます。

なので、【1.9:1】の作品をT-REXのスクリーンに映写すると上の画像の赤線の範囲にしか映像がでません。

いくらT-REXのスクリーン自体が大きくても実際に映像が出る範囲が小さければ意味が…。

これはIMAX以外の上映方式で頻発するので、T-REXどうこうの話ではないですが、映し出されてない部分が大きいので鑑賞時も気になってしまいました。

ちなみにグランドシネマサンシャインのIMAXは最大【1.43:1】のアスペクト比で見れるので、【1.9:1】の作品を見るときは上下になにも映写されない部分が発生します。

グランドシネマサンシャイン
こんなイメージ

映写されない部分があるという点では同じですが、上下より左右にその部分がある方が気になってしまいました。

あとグランドシネマサンシャインのIMAXが映写されない部分があるにしても、大きすぎるという圧倒的なアドバンテージがあるのもその要因になっているとは思います(笑)

このアスペクト比に関しては、作品に依存してはしまいますが、今回に関してはIMAXの方が良かったです。

「アスペクト比がよくわからない…」って思った人はIMAXの記事で説明しているので、読んでみてください!

 音響について

音響に関しては一長一短でした!

まず各上映方式の特徴をまとめてみます!

IMAXのメリット、デメリット
メリットデメリット
音が大きい。

迫力がある。

セリフや音がクリア。



音がとにかく大きいので、
細かい音が聞こえにくい。


続いてT-REXの音響の特徴!

T-REXのメリット、デメリット
メリットデメリット

環境音がちゃんと聞こえる。

音のサラウンドと響きがいい。

音のメリハリがある。
セリフが曇って聞こえる
このようにどっちにも良い所があって、甲乙つけがたく思います。

T-REXはIMAXより基本抑え目の音響で最初は「思ったより凄くない…?」なんて思いましたが、映画が始まるとIMAXでは聞き取り切れなかった細かい音が聞こえます!

鬼滅の刃の具体的なシーンで言うと「冒頭の親方様が墓参りしているシーン。」

T-REXだと虫の鳴き声や環境音がクリアに聞こえました。

またIMAXよりサラウンド感があるので、より音の臨場感があって良かった♪

IMAX鑑賞後にT-REXの鑑賞だったのですが、T-REX鑑賞時には「こんな音鳴ってたんだ…」って思うシーンがいくつかありました。

抑え目の音響なのですが、後半の盛り上がるとこの音の迫力もありましたし、フェードアウトしていく音がぎりぎりまで聞こえるなどバランスの良さを感じる音響でした♪

一方IMAXは

・セリフがしっかり聞こえる。
・音がとにかくでかいので迫力のあるシーンは圧巻。

ただIMAXは音が大きいから迫力はあるのですが、基本うるさいので疲れます(笑)

なので、音響に関してはどっちもどっち。個人的にはサラウンドがしっかりしていて、環境音をしっかり聞かせてくれるT-REXの音響の方が好みではあります。

 感想とは関係ない話…

T-ジョイ蘇我さん駅から遠い…。車で10分ちょっとかな?

駅から無料バス出ているとは言え、バスも数がそんなにないのでアクセスし辛い。

駅近の映画館に慣れていたので、面食らいました。

上映方式自体には関係のない話です!


スポンサーリンク



T-REX上映の口コミ!

お金を気にしないならIMAXがオススメ!

基本的にはIMAXでの鑑賞をオススメしたいと思います!

IMAXの方が大きく綺麗な映像で見れると思います!

音響に関してはT-REXの方が好みではありましたが、それを踏まえても映像面でのアドバンテージが大きいですね…

ただ値段の面では

・T-REX:追加料金なし
・IMAX:500円~700円程度

T-REXは追加料金なしで見れるので、その面ではT-REX!

多少追加料金がかかることを気にしないという条件であるならば、IMAXで見たほうが無難だと個人的に思っています。

全て個人的な感想になりますが、参考にしてみてください♪

CHECK!【avac座(アバック座)/感想】レンタルホームシアターの全貌をレポート!

【avac座(アバック座)/感想】レンタルホームシアターの全貌をレポート!

CHECK!【タイプ別】オススメの映画館/映画上映方式を紹介!

【タイプ別】オススメの映画館/映画上映方式を紹介!

CHECK!【レビュー】AmazonFireStickを使ってみた感想!オススメです!

【レビュー】AmazonFireStickを使ってみた感想!オススメです!

シェアお願いします♪


YouTube始めました!
CH名:『素人英語』
3年後、英語ペラペラになるまでを投稿していきます!

字幕なしで映画が見れるようになります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です