【グランドシネマサンシャイン/IMAX】プレミアムクラスの感想とおすすめの座席!

グランドシネマサンシャイン プレミアムクラス

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。


 

グランドシネマサンシャインの『プレミアムクラス』をIMAXシアターで体験してきました!

これでグランドシネマサンシャインにある全てのタイプのシートで鑑賞したことになります♪

今回は全てのシートを体験した経験を基に

プレミアムクラスの感想や違い。
IMAXシアターのおすすめの座席。

についての記事を書いていきたいと思います!

・IMAXレーザー/GTテクノロジーを良い座席で見たい方。
・プレミアムクラスについて知りたい方。
・プレミアムクラスでの鑑賞の感想が知りたい方。
にオススメの記事になっています!

ぜひ最後まで読んでいってください^^


スポンサーリンク



プレミアムクラスについて。

グランドシネマサンシャインHPより  

グランドシネマサンシャインに用意されている4つの特別なシートのうちの1つです!

『シアター5・6・12』に設置されている『リクライニング』『サイドテーブル』が付いたシートとなっています♪

ちなみに

・シアター5・6は【BESTIA】が対応されているシアター。
・シアター12は【IMAX】が対応されているシアター。

気になる料金は

通常料金 + 1,500円

となっており、追加料金の1,500円の内700円は劇場内の飲食に使えるミールクーポン料金となっています。

なので座席に対する料金は+800円と考える事も。


各上映方式についても記事にしていますので、気になる方は読んでみてください!

 ミールクーポンについて

グランドシネマサンシャイン内で買えるフードメニューの一覧になります。

是非参考にしてみて下さい!

コンセッションメニュー(4階)

メインロビーでは映画館の定番のポップコーンやソフトドリンクが販売されています。

気になるメニューは下の写真の通り!(2022年6月時点)

クラッパーズダイナー(5階)

HPより

かつての青春の懐かしさや憧れを感じさせてくれるアメリカンヴィンテージの映画の世界を居心地の良い空間のカフェにしました。

ワッフルを焼く甘いバターの香りが店内に漂います。

自慢のワッフルはサクサク軽い食感のアメリカンスタイル。

甘いデザートにはもちろん軽いミールメニューとしても、また、映画を見ながら楽しめるワッフルサンドもご用意しております。

https://www.q-plaza.jp/ikebukuro/pages/shop_guide.html

グラッパーズダイナ―さんでは、ワッフルなどスイーツが充実!

コンセッションやチケット売り場のある4回から1フロアあがれば、利用できます。

気になるメニューは下の画像の通り!(2022年6月時点)

BAR PANORAMA【バール・パノラマ(12階)】

HPより

スクリーンに映し出されたような街の景色を贅沢に眺めながらオールデイ楽しめるイタリアンバル。

ランチタイムはパニーニとカフェを、ディナータイムにはワイン片手にパスタやピザなど、メニューも豊富。また、映画を見ながらお楽しみいただけるパスタやパニーニ、ワインもご用意しております。

https://www.q-plaza.jp/ikebukuro/pages/shop_guide.html

12階のIMAXの手前にあるのがバールパノラマさん。

1回だけ利用した事がありますが、12階からの眺めと天井に映し出されるMotion ceilingが非日常を感じさせてくれます!

気になるメニューは下の画像の通り!(2022年6月時点)


スポンサーリンク


グランドクラスとの違い。

 シートの違い

グランドクラスとプレミアムクラスのシートの違いですが、グランドクラスには

USB電源の充電がついている点。
・足の部分のリクライニングが付いている点。
・ボトルクーラーがついてる点。
上記のものはプレミアムクラスには付いていませんでした。

またグランドクラスのリクライニングは自分の好きな角度で固定ができますが、プレミアムクラスは体重をかけた分だけ傾くので固定はできません。

足のリクライニングについてはプレミアムクラスの前方は通路になっているので、映画が始まれば足を伸ばせるので、特に気になりませんでした!

USB電源についても、『鑑賞時に充電したい』と思ったことが特にないので、これもなくても気になりませんでした!

 値段の違い

スペシャルシート料金

・プレミアムクラス
 ※ミールクーポン700円分含む。

通常料金 + ¥1,500

・グランドクラス
 ※ミールクーポン1,200円分含む
通常料金 + ¥3,000
・フラットシート追加料金なし
グランドクラスとプレミアムクラスの値段の違いは【1,500円】となっています!

ミールクーポンの金額が500円の差があるので、シート自体の金額差設定は1,000円ということになりますね^^

ちなみに今回は
一般料金「1,800円」
・IMAX料金「700円」

・プレミアムクラス料金「1,500円」
・計「4,000円」
でした!

グランドクラスほどじゃないにしても、やはり高い…


スポンサーリンク

プレミアムクラスの感想!

 十分な快適性!

プレミアムクラスを体験してみましたが、グランドクラスほどではないにしても十分な快適性を感じられました♪

USB電源や足のリクライニングがない点は気になりませんでした♪

リクライニングも背もたれが傾けば個人的には十分!

シートの座り心地は良かったですし、隣の人と干渉することもなかったです。

「自分の空間が確保されること」がボクにとっては重要なことなので!

そのあたりはこちらの記事で語ったりしてます…

 それでも値段は高い。。。

値段の感じ方は人それぞれだとは思いますが、通常大人1回あたりの値段が1,800~1,900円程度の中、1回の鑑賞に4,000円…

鑑賞中にトイレに行かないために映画館では飲食を避けるので、ミールクーポン分下げて貰えると…(笑)

ちなみに今回は5階のクラッパーズダイナーで食事しました!

ミールクーポンは700円分だったのですが、400円追加すれば「抹茶黒蜜ワッフル」を食べれたので、追加してしまいました。「基本冒険しない」&「抹茶好き」なので、毎回これ食べてます(笑)

この『ちょっと追加すれば…』っていうのがミソなんでしょう…!まんまと追加料金も払いました
おいしかったです♪

※現在(2021年4月12日~)新型コロナウィルス対応で館内の食事には制限がかかっています。

以下にHPからの引用文を記載しておくので、確認してみてください!

4月12日(月)~5月11日(火)

・フード類の販売は20時まで
・ドリンク類は劇場内持込みに限り20時以降も販売 (最終上映回開始時刻まで)
・アルコール類の販売は11:00~19:00
・ロビー内での飲食は20時まで

グランドシネマサンシャイン内カフェ、レストランの営業時間

クラッパーズダイナー(5F)10:00~20:00(LO 19:30)
バールパノーラマ(12F)11:00~20:00(LO 19:30)
※アルコール類の販売は11:00~19:00
※20:00以降開始の上映回のミールクーポン(プレミアムクラス(700円)、グランドクラス(1,200円)は払い戻しをいたします。(上映開始時刻前までに手続きをお願い致します。)

https://www.cinemasunshine.co.jp/theater/gdcs/news/2133.php

 Twitterの反応!

プレミアムクラスからの見え方について。

アスペクト比による見え方の違い!

プレミアムクラスには『前方列』『後方列』の2列があります。

それぞれの列からの見え方についてアスペクト比「1.9:1」作品と「1.43:1」作品で場合分けして、書いていきます!

アスペクト比についてわからない方は下記の記事で説明しているので、読んでみてください^^

 プレミアムクラス前方列からの見え方!

IMAXスクリーンに2列配置されているプレミアムクラスの前方列からの見え方になります!

多少見上げる形になります。その点では疲れに繋がるのかなと感じました。

【1.9:1】比率のIMAX作品の場合
・視界いっぱいにスクリーンが広がります。
・スクリーンの大きさを実感できるので、迫力を求める方には前方列は良いと思います!
【1.43:1】比率のIMAX作品の場合
・映る映像を全て一度に視界に収めるのが難しいと思います。
・字幕作品の場合は「迫力」は確かにあるかと思いますが、字幕と映像の情報処理が大変になり、「快適」な鑑賞にはならないと思います。

 プレミアムクラス後方列からの見え方!

後方に配置されているプレミアムクラスからの見え方です!

スクリーンの位置は、ほぼ目の前にスクリーンの中心が来るので見上げることなく鑑賞できるので快適な鑑賞が出来ると思います!

【1.9:1】比率のIMAX作品の場合
写しだされる映像の全てを視界に収めることができるので、字幕作品でも快適に鑑賞できると思います!
・迫力面では、スクリーンの巨大さを感じづらいので迫力に欠ける印象を覚えました。
【1.43:1】比率のIMAX作品の場合
映し出される映像を視界に収めやすい。かつスクリーンの巨大さを感じられるので【1.43:1】比率の作品の場合は、後方列がオススメ!
・ただ画面下の映像は前列の人の頭がスクリーンと被るので、それが気になる方はグランドクラス一択になりそう。


IMAXシアターのオススメの席!

グランドシネマサンシャイン IMAX

グランドシネマサンシャインの

・通常席
・フラットシート
・プレミアムクラス
・グランドクラス
全て座ってきた経験から出したオススメの座席について言及したいと思います!

 「1.43:1」比率作品なら後方!

グランドシネマサンシャイン
オススメの座席

グランドシネマサンシャインの巨大なスクリーン全てに映像が映しだされる作品の場合は

『プレミアムクラス後方列から最後方列にあるグランドクラスまでの間の座席』

をオススメしたいと思います!

理由としましては「スクリーンが巨大すぎるので、前方だと支障が生じる」から!

『字幕も見て、映像も見て』という視界の往復が前方に行けば行くほど大変になります。

これは鑑賞中絶対疲れると思います。

フラットシートで鑑賞したときに、巨大すぎる映像に疲れた経験があります。

プレミアムクラス後方列だと【1.43:1】比率の映像でも、視界に収まりました。なのでそれより後方が快適に鑑賞するには良いと思います!

またグランドクラス以外は前方列の人の頭がスクリーンが巨大すぎるが故に被るので、気になる方はグランドクラスで鑑賞するしかないと思います!

左右の位置は個人の好みでいいと思います♪
ボクは中央が好きなので^^

 「1.9:1」比率作品なら中央付近~後方!

グランドシネマサンシャイン
オススメの座席

【1.9:1】比率の作品の場合は

『中央~後方の座席』

が良いと思います!

今回プレミアムクラス後方列から鑑賞したときに

『見やすいけど、少し迫力に欠ける』

印象を覚えました。あくまで前方と比べるとになります(笑)

グランドシネマサンシャインのIMAXには、巨大なスクリーンがもたらす圧倒的な迫力を求めていきます。

『迫力に欠けるようならわざわざグランドシネマサンシャインのIMAXじゃなくてもいいかな。。。』

というのがボクの考えです。

それならドルビーシネマで鑑賞したい!

なので、映画を見るにあたって

『快適性』と『迫力』のバランスが良い『中央~後方』

の列が良いと思います!特に後方寄りの座席!

実際今回鑑賞した回では、ほとんどの人が『プレミアムクラスの間の通常席』に座っていました!

個人的にもこの付近が一番見え方としてもバランスが良いと思います!

通常席でも窮屈さを感じない人は、コスト面を踏まえてもベストだと思います♪

前方列は『1.9:1』比率の作品でも、フラットシート鑑賞時に感じた見辛さの記憶がどうしてもあるので除外しています…(笑)

この場合も左右の位置は個人の好みでいいと思います♪

個人的には

快適性(足を伸ばせる、隣を意識しなくていい等)
迫力と見やすさのバランス
せっかくここまで来たならという気持ち

を考慮すると「後方のプレミアムクラス」で見たいと思います!あとはその時のお財布と相談!

フラットシートとグランドクラスで鑑賞したときの記事もあるので、気になる方は読んでみてください!
・グランドクラスでの鑑賞記事!

・フラットシートでの鑑賞記事!

 劇場のオススメは後方のプレミアムクラス?

ちなみに映画「るろうに剣心」公開時、俳優の佐藤健さんら出演陣の方がIMAXで作品を見る際の座席は

後方のプレミアムクラス

で視聴されていました。

きっとこういうのは1番良い座席での視聴をしてもらうよう便宜が図られると思いので、「劇場側のオススメとしては後方のプレミアムクラスなんだろうな」ということが推測できます。

「前方」ではなく、「後方」ですね。

1番良いとされているグランドクラスは、最後方の座席なのでこの動画を撮影するにあたって画角が限られてしまうなどの理由で省かれた気がします(笑)

CHECK!【映画館のいい席はどこ?】見やすい座席/オススメの座席はココだ!

プレミアムクラスでも十分な快適性!


グランドシネマサンシャインには『グランドクラス』と『プレミアムクラス』という追加料金を払うことで座れるシートが2種類用意されていますが、個人的には『プレミアムクラス』でも十分に快適に映画鑑賞が出来ました♪

料金も1,500円高くなるので、今後鑑賞するならプレミアムクラスでの鑑賞がメインになるのかなと思います!

それでもまだ料金が高いので、人が少なくなってきた時期を見計らって通常席でゆったり見れるタイミングを探していきたいです(笑)

今回提案させていただいたオススメの座席は、IMAXシアター全てのタイプの席で鑑賞して導いたものです!
ぜひ今後の鑑賞時の参考にしてもらえると嬉しいです^^

おわり!

コチラも読まれてます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ココにコード