【爆音上映がオススメ!】極上音響・爆音映画祭とは?体感した感想!

爆音上映

いまの映画館には様々な上映方法があります。
その中でもに拘って、上映をされている
・【極上音響】
【爆音映画祭】
で、映画を鑑賞してきました1
今回は
『シング・ストリート』を極上音響で
『グレイテスト・ショーマン』を「IMAX」と「爆音上映」で鑑賞してきた感想を書いていきたいと思います!(^^)!

タイトルにも書きましたが、『爆音上映』がとても凄かったです!

極上音響と爆音上映での鑑賞にある方は、ぜひ最後まで読んでみください!
色んな上映方式で映画鑑賞している男の考えになりますので、多少なりは参考になるかと思います(;^ω^)


この記事でわかること
・極上音響ってなに?
・極上音響の感想!
・爆音映画祭ってなに?
・爆音上映の感想!

それではよろしくお願いいたします!
スポンサーリンク

・極上音響とは

「極上音響」を説明するにあたってまず「立川シネマシティ」さんを紹介したいと思います。
「立川シネマシティ」さんは「極上音響」「極上爆音」を上映されており、「日本一音にこだわる映画館」
を自称しています!故に音響システムへの力の入れ方が凄いです。

ボクみたいな素人でもわかりやすい説明はないかなと探しているとyoutubeに説明してくれている動画がありました^^
「KICリアルサウンド」というものを導入しています。
そちらの説明の動画になります!



スピーカーなどはもちろんですが、映画館の壁や天井など、造りから音を意識して作られています( ..)φメモメモ
その他にも場内の床は全て「浮床構造」となっており、遮音性を高めるため劇場全体を建物から浮かしてた造りになってますΣ(・□・;)

そんな音のために拘りぬかれた施設を使い、プロの音響家の方に調整してもらったのが
「極上音響」
「極上爆音上映」
ということですね。

クリアな心地よいサウンド

ライトアップされたおしゃれなシアター

『シング・ストリート』を渋谷̪シネクイントと立川シネマシティの極上音響でき比べてみて思ったことは、極上音響はすごくクリアに聴こえます。
作品に合わせてチューニングされた音響はとても心地の良い映画体験を提供してくれました。

なにより「極上音響」は『プラスの料金がかからない』ので、通常の映画館と「極上音響」との選択肢があったとするならぜひ「極上音響」を体感ほしいです!
シネマシティチケット料金一覧 

ただ!
シングストリートでは極上音響が1番よい鑑賞条件だったと思いますが、今では同じ作品を極上音響でもIMAXでもドルビーシネマでも鑑賞できる作品が多い印象です。

そのように極上音響以外に
ハイクオリティな上映方式で鑑賞が可能な場合は、極上音響で鑑賞するメリットは値段以外は少ないように感じます(;^ω^)

IMAXやドルビーシネマは音響だけでなく、映像にも力を入れているのでハイクオリティな映画体験を総合的に提供してくれると思います!

中でもボクが1番オススメしているドルビーシネマ・BESTIA等で使用されるの『ドルビーアトモス』という音響システムは、音響システムでは抜けた存在だと思っています。

なので、もし極上音響以外にも、高品質な上映方式で鑑賞できるのなら『極上音響でなくてもいい』というのが、ボクの見解です(;^_^A

また極上音響とドルビーアトモスで、聴き比べをしたわけではないのでまたしっかりと聴き比べをした記事を上げたいと思います!

Twitterでの反応!

スポンサーリンク

・爆音映画祭とは

爆音映画祭ってなに?

通常の映画用の音響セッティングではなく、音楽ライブ用の音響セッティングをフルに使い。大音響の中で映画を見・聴く試みです。
その爆音によって視覚までもが変容して映画そのものも違って見える。
大音響でなければ聴こえてこない幽かな音を聴くという、大胆かつ繊細な上映となります。

爆音映画祭HPより引用

爆音映画祭は全国各地で開かれています。
なので、期間が限られてはいるものの多くの方に体感してもらう機会があるのもとてもありがたいですね^^

また爆音映画祭は
『音を中心に映画を見る映画祭』
ということで、基本的に字幕版での上映となっています。
吹替版の上映の時のみお知らせがあるので、なにもお知らせがない際は字幕版での鑑賞と理解しておいてください。

注意
今回は立川シネマシティさんの爆音上映での鑑賞ではありませんm(__)m

爆音は『静寂』を楽しめる上映方式


こちらの「爆音映画祭」は2月7日の初日「グレイテスト・ショーマン」の回に参加してきました。

公開間もないころに大好きな「IMAX」で見てきて、あとはBDで何回か見ています。
「IMAX」と今回の「爆音」を比べての感想は

「爆音すごい!!!!」


最初に見たのがIMAXだったので、そんなに差は出ないだろうと思って多少なめてた部分はあったのですが完全にやられましたΣ(・□・;)

冒頭の「オーオオオオー」のシーンで、余りの爆音にびっくりしました\(◎o◎)/!

音が大きすぎて心臓が持つか心配だったのですが、後半は音量を調整してくれたのか慣れてきた部分があるのか音の大きさへの心配はなくなりました。

この「爆音映画祭」のプロデューサーの「樋口泰人」さんが初回ということで、冒頭に挨拶をしてくれたのですが、「響き」の調整を前日までしていたそうです。

『爆音』と聞くと音の大きさを楽しむ上映方式と思いがちです。
現にゴジラなど音の大きさをウリになる作品を爆音上映では選ばれることが多いく、爆音を楽しむことがメインではあります。。

実際に爆音上映を体験してみて、『爆音上映』ゆえの爆音が鳴り響いたあとの余韻が本当に凄かったです!
グレイテスト・ショーマンでは爆音の歌唱シーンが何回もあり、その迫力に毎回圧倒されました。
そして迫力に圧倒された回数と同じだけ、歌が終わったあとの『際立つ静寂』に余韻に浸ります。

これが『爆音上映』の最大のウリだと体感して思いました。

また普段は聞き流してしまうであろう息遣い去っていく足音などもクリアに聞こえるので、スクリーンの中の世界をより近くに感じれると思います。

作品によって「爆音」の恩恵は変わると思いますが、もし見たいと思っている作品が『爆音上映』されていたら『爆音上映』を推します!!

極上音響は
『ドルビーシネマやIMAXなどでも代替が利く』
と言いましたが
爆音上映で体感できるものは爆音上映でしか感じられない唯一性のある上映方式だと思いますΣ(・□・;)

爆音の名にふさわしい迫力と、爆音という名からは想像のできない静寂を楽しめます!

Twitterでの反応!

スポンサーリンク

・爆音上映がやばい!

拙いながらも
・「極上音響」
「爆音上映」
について書いてきましたが、いかがだったでしょうか?
個人的に「爆音上映」本当に!!凄かったです!
ぜひ皆さんにも体感してほしいと思います^^

普段は上映方式以外にも
映画館のレポートや映画イベントについても記事にしています^^
そちらもよろしくお願いいたします!



※追記

6月28日にシネマシティさんの隣に
【キノシネマ立川】さんがオープンしました!
そちらに行った時の様子を記事にしてます。

本記事内の映画作品

シング・ストリート

グレイテスト・ショーマン

動画配信サービスについて詳しく知りたい方はこの記事!
CHECK!【VOD/動画配信サービス】実際に利用した感想と比較!

【VOD/動画配信サービス】実際に利用した感想と比較!

2019年10月31日

Amazonでお得にお買い物!

Amazonでお得に買い物をする方法
映画が好きな方ならAmazonプライムに登録し、Amazonでお買い物をしている方も多いと思います。
Amazonでお買い物をするなら、Amazonの通貨となっているAmazonギフト券の購入(チャージ)がお得です!
現金でチャージするたびに、チャージ額×最大2.5%分のポイントが貰えます。
既にAmazonプライム会員で映画など楽しんでいる方なら、使わないと損です!まだ会員でない方はコチラから!
しかも今なら初回チャージ(5,000円以上)に限り1,000円分のポイントが貰えるキャンペーンをやってます!

還元率にすると、一番お得な5,000円チャージの場合20%!
終了時期未定ですが、突然終了の可能性も考えられます。キャンペーン中にエントリーすることをオススメします。※コンビニ・ATM・ネットバンキング支払いが対象になります。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です