【元気・勇気が出る映画15選!】仕事や人生に疲れ悩んだ時に見て欲しい…!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。



他人の人生を疑似体験できる映画では、その体験を通して元気や勇気を貰えることが多々あります!

ただ一概に「元気・勇気が貰える作品」と言っても難しくて、例えば明るくてハッピーになり、光を照らしてくれる作品を見たとします。

・ある人はその光に向かって歩き出せる人。
・ある人はその光によって出来る自分の影に目が行ってしまう人。

もいると思います。

ボクは完全に後者の人間(笑)

どうしても自分を低く・悪く見てしまう人間…。。

なので本記事では

『自分に対して劣等感を持ってしまう人間が選んだ元気・勇気が貰える映画』

を15作紹介したいと思います!

映画の傾向としては「頑張ろうぜ!」のようなハッピーな映画よりは

「弱い自分を支えてくれる、肯定してくれる優しい映画」が多いかなと思います。

こんな人に読んで欲しい
・仕事に疲れてしまった人
・人生に悩んでいる人。
・元気や勇気、きっかけが欲しい人。
全作品ボクの中に大切なメッセージを残してくれた作品なので、ぜひ最後まで読んでいってください♪

※記事内の動画配信サービスに関する情報は2022年9月時点の情報になります。


スポンサーリンク



ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結

クレイジーなハーレイ・クイン(マーゴット・ロビー)、最強スナイパーのブラッドスポート(イドリス・エルバ)、敵をチーズに変える能力を持つポルカドットマン(デヴィッド・ダストマルチャン)ら凶悪な犯罪者たちを集め、特殊部隊が結成される。
彼らは成功すれば刑期短縮、失敗すれば即死、命令に背けば首に埋め込まれた爆弾で殺されるという命懸けのミッションに挑む。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/376383/

この世界の底辺で最も嫌われてる生き物だ、でも生きてる。

俺たちもだ。

ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結


「オススメする映画間違えてない?!」

って思う人もいるかと思いますが、めちゃくちゃ励まされます…!

この作品は通常なら敵役である囚人たちのチーム。作中で彼らは世間からのはみ出し者とされ、政府からは「別に死んでも構わない」という扱い。

しかし一般的には「ダメ人間」とされている彼らがチームとなり、困難に立ち向かい、ミッションを達成しようとする姿には、ボク自身も

「まさかお前たちに泣かされ、励まされるとは思ってなかった…」

自分の事を「ダメな奴」と思う事が多いのですが、そんな自分を肯定してくれた意外な作品。

ただ基本的にはエンタメ作品の括りになると思いますし、グロさもあったりすると思うので、もっと素直に「良い作品/綺麗な作品」で元気を貰いたい方は読み進めて頂ければと思います(笑)

ですが、本当に生きる元気を貰える作品です!

 みんなの口コミ!


大手
レビューサイトの点数(5点満点)

Filmarks映画.comyahoo!映画
4.03.83.9

#ザスーサイドスクワッド“極”悪党、集結
監督俳優陣全員の最高な悪ノリに筋を通した尖った快作。
J.ガンがDisneyの足枷から解放され暴走しつつも土俵の上でらしさ全開のグロと外しを絡めた笑い,テロップや血と細部への拘りも含め見たかったものを最後まで見せてくれる。魅せ方が巧く何より純粋に楽しい

https://twitter.com/movie_watcjer/status/1427499824371310594

ザスーサイドスクワッド鑑賞
最高の素材、怒らない上層部。神現場に放り出された天才ジェームズガン、大暴走。ハーレイクインのジョンウー→マトリックスのアクションは映画好きなら必見。
こんなヴィラン映画ありかもって新たな可能性を感じた。てか今までのヴィラン映画で一番好き。とりあえず観て!

https://twitter.com/mark_dosey/status/1431146615360811013

ザスーサイドスクワッド 字幕版 鑑賞終了。
最高だねぇ。2回目なのに同じところで笑ったし、興奮したし、泣いた。
字幕だったから演技に注目して観たけど、やっぱマイケル・ルーカーが最高だった!表情の演技がホント凄い!

https://twitter.com/awxV7mrmNqBV12t/status/1428915808860704771
\最短2タップで簡単視聴!/

 Prime videoで今すぐ視聴

399円でレンタル視聴!
\初めての利用なら無料で見れる!/

 U-NEXTで今すぐ視聴

無料体験登録時に貰える600ポイントを利用!
無料期間内の解約でかかる費用は0円!


スポンサーリンク

カセットテープ・ダイアリーズ (2019)

1987年のイギリス。
ルートンという町に住むパキスタン系のジャベド(ヴィヴェイク・カルラ)は、家庭のルールや伝統、人々が持つ移民に対する偏見から解放されたいと思っていた。
ウォークマンでペット・ショップ・ボーイズを聴いていたジャベドはある日、ブルース・スプリングスティーンの音楽と出会う。
彼は、鬱屈した気持ちを吹き飛ばすような楽曲に夢中になる。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/371538/story/

僕の詩です。駄作です。でも僕の作品です。

カセットテープ・ダイアリーズより


音楽、映像、メッセージ。

そのどれもが「走り出す」ことを肯定し、走り出そうとしている人の背中を押してくれる作品!

音楽の素晴らしさもあるので、音楽やミュージカルが好きな人にもオススメできます!

またティーンエイジャーの成長を描いてもいて、青春映画としてもオススメ!

一見走り出すことを押し付けてくるだけの話にも見えますが、これは話を基にしたお話。

「大好きなアーティストに影響されて、姿格好/生き方までも影響される」

大人になった今では馬鹿らしく聞こえますが、それだけ走りだせていた若くエネルギーのある昔を思い出すことが出来ると思います。

 みんなの口コミ!


大手
レビューサイトの点数(5点満点)

Filmarks映画.comyahoo!映画
3.93.84.15

絶望を感じたときとか
是非見てほしい。
きっと勇気が出るよ。
#カセットテープ・ダイアリーズ

https://twitter.com/shinji7Q7/status/1335609471855329280?s=20

『カセットテープ・ダイアリーズ』みた。英国で被差別的な立場にあるパキスタン人の少年がブルース・スプリングスティーンの音楽に出会い個が芽生える。少年から青年になる主人公。民族と個の尊重が両立している。ポップスのミュージカル風シーンもよい。邦題や宣伝のダサさは無視した方がいい。

https://twitter.com/PierrotPon/status/1331242506906787842?s=20

11月10日
ギンレイホールで二本立てだったんで『カセットテープ・ダイアリーズ』も観た。1987年のイギリス、サッチャー政権下時代の話だから過酷なんだけど主人公の男の子が前向きでよかったな。ミュージカル調なシーンもあり心が躍った。音楽の力はすごい。観終わったあとは元気が出た。面白かった

https://twitter.com/johnny_0501/status/1329363881475465218?s=20
\最短2タップで簡単視聴!/

 Prime videoで今すぐ視聴

Prime会員なら見放題♪


スポンサーリンク

ソウルフル・ワールド (2020)

ジャズピアニストになることを夢見る音楽教師のジョーに、ニューヨークのジャズクラブで演奏するチャンスが巡ってくる。
しかし喜びもつかの間、彼はマンホールに落ちてしまう。
そこには青くかわいい姿の魂(ソウル)たちの世界が広がり、人間として生まれる前にどんな自分になるかを決めていた。
夢を追い続けるジョーがそこで出会ったのは、自分がどのようになりたいかを決められない「ソウルの22番」だった。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/371973/story/

全ての人生に価値があり、生きるに値すると思って欲しい。

そして、幸せになるためのカギは一つではないと知って欲しい。

共同監督/脚本 ケンプ・パワーズ


共同監督/脚本ケンプ・パワーズさんの発言にこの映画を見るべき意味が詰まっています。

情報に溢れ、知識先行の頭でっかちな生き方になりがちな現代においてこそ見る必要のある作品。

今まで「夢」を提供し続けてきたディズニーがこの作品を作る意味。
今この時何か時代がひとつ変わってきてることを実感させられました。

本来なら劇中で出てくる決定的な名言であり、この映画のメッセージと言えるある言葉を載せようと思ったのですが止めました。

その言葉は言葉として受け取るのではなく、ぜひご自身でこの映画を見て心で受け取って欲しいと思います!

生き方に悩む全ての人に響く名作♪

「カメラを止めるな」を撮影された上田監督も
自身のYouTubeで絶賛!

 みんなの口コミ!


大手
レビューサイトの点数(5点満点)

Filmarks映画.comyahoo!映画
4.14.14.12
\最短2タップで簡単視聴!/

 Prime videoで今すぐ視聴

2,546円で購入視聴
\ディズニー+なら見放題!/

 Disney+で今すぐ視聴

全てのDisney作品が見放題

目次に戻る

ザ・プロム (2020)

ニューヨークで舞台に立つディーディー(メリル・ストリープ)とバリー(ジェームズ・コーデン)は、かつて一世を風靡した俳優だったが、新作ブロードウェイミュージカルの大失敗により、役者生命の危機に陥る。
一方、インディアナ州の田舎町では恋人同士の女子高生エマ(ジョー・エレン・ペルマン)とアリッサ(アリアナ・デボース)が、女性カップルのプロム参加を問題視された上に参加を禁止され、落ち込んでいた。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/374858/story/

『普遍の真理が1つ。人生はリハーサルじゃない』

劇中歌『Tonight Belongs to You』より

2020年12月公開の作品。

最近見た中で圧倒的に元気を貰えた作品!歌良すぎ…!

お話の主人公は自分がゲイであることに悩んでいる女子高生。

「普通」ではないと周りから言われる自分を肯定していくようになる話。

「自分は自分。自分の人生の主役は自分である」

そんなメッセージをめっっちゃくちゃ良いミュージカルシーンを通して、伝えてくれます!

あんなミュージカルシーン見せられたら、お話どうこうとかっていう理屈じゃなくて、感情が揺さぶられて感動します…!

歌が良い作品
テンションが上がる作品

でも紹介してしまっているほどのお気に入りの作品です!

出来れば映画館、無理ならなるべく良い環境で視聴してください!

ホームシアターをレンタルしている「アバック座」というお店もオススメですよ♪

 みんなの口コミ!


大手
レビューサイトの点数(5点満点)

Filmarks映画.comyahoo!映画
4.13.93.71

【ザ・プロム】
gleeの監督が手掛けたのもあるのか、ほんと最高で勇気づけられるし 何よりキャラクター全員の背景が最後には全て晴れるのも心がふわっとしたし
輝かしいブロードウェイの世界も見させられ感動した
流石の力作で涙も溢れたし
心の底から
«あなたのおかげ、ありがとう»
って伝えたい

https://twitter.com/RioDjf/status/1337431892094644224?s=20

『ザ・プロム』久々のゴリゴリのミュージカル映画で最高だった〜〜!!これは絶対に劇場で観るべき作品。そしてとにかく最初から最後までメリル・ストリープの歌とダンスが圧巻過ぎた。細かいことは置いといてミュージカルとして楽しめる作品。誰もが自由に愛し愛される世界になって欲しい。#TheProm

https://twitter.com/K_mv__/status/1335829207453069314?s=20

\NETFLIX独占配信/

NETFLIXで今すぐ視聴


スポンサーリンク

ドリーム(2016年)

1960年代の初め、ソ連との宇宙開発競争で遅れを取っていたアメリカは、国家の威信をかけて有人宇宙飛行計画に乗り出す。
NASAのキャサリン・G・ジョンソン(タラジ・P・ヘンソン)、ドロシー・ヴォーン(オクタヴィア・スペンサー)、メアリー・ジャクソン(ジャネール・モネイ)は、差別や偏見と闘いながら、宇宙飛行士ジョン・グレンの地球周回軌道飛行を成功させるため奔走する。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/360660/story/

「ねえドロシー、勘違いしないでね。偏見は持ってないわ。」

「わかってます。そう思い込んでるのは。」

ドリームより

仕事を頑張りたい人にオススメしたいのが「ドリーム」という映画。

自分の思いとは違う集団・環境の中、虐げられながら闘う人の話。

映画内では人種差別という問題でそれが描かれます…

話の構成はシンプル。差別を受けている女性が差別と闘いながら自分の力を証明していくこと、認められていくというサクセスストーリー。

ボクみたいなネガティブな人間は「そんなに上手くいく?」みたいに思ってしまうのですが、この映画は実話ベースのお話!

困難に立ち向かい、人生を変えた人が今ボクたちが生きるこの世界に実在するのです。そう考えるとストレートに勇気を貰えます…

魅力あるキャラクターも多く、それを演じるキャストの演技がまたすごい…
主人公の女性が思いを叫ぶシーンでは涙…。

レビューの点数も軒並み高得点!見て損はしないはず!

ライムスター宇多丸さんがMCを務める映画批評番組「ムービーウォッチメン」でも2017年の年間ベスト1位に選ばれた作品でもあります!

理不尽な環境で、働くことが嫌になっている方にオススメ!

 みんなの口コミ!


大手
レビューサイトの点数(5点満点)

Filmarks映画.comyahoo!映画
4.14.24.31

映画「ドリーム」の韓国タイトルはアメリカの原題ママ「Hidden Figures」ポスターのキャッチコピーは

「強靭さに男女は(関係)ない」
「天才性に人種は(関係)ない」
「勇気に限界はない」

元気が出るビタミンサプリみたいな映画。今夜久しぶりに見よ

#HiddenFugures #DREAM #히든피겨스

https://twitter.com/kinoyuripeach86/status/1232100320865423361?s=20

映画ドリームのモデルの方だ。この映画観たらすごく勇気が湧いたし、映画館出るときの気持ちの良さったらなかった。>RT

https://twitter.com/ramune0313/status/1232161003502047232?s=20

2017年公開の映画「ドリーム」の一場面。
白人の上司が黒人の部下に「誤解しないでね。偏見はないのよ」と。
黒人の部下は「分かってますよ。あなたがそう思い込んでいる事は」と返す。

この映画はコメディ要素もあり、エンターテイメント作品として、めちゃくちゃ面白いよ

#バイバイヴァンプ

https://twitter.com/usushio_since82/status/1230115483900203013?s=20
\最短2タップで簡単視聴!/

 Prime videoで今すぐ視聴

300円でレンタル可能♪
\初めての利用なら無料で見れる!/

 U-NEXTで今すぐ視聴

無料体験登録時に貰える600ポイントを利用!
無料期間内の解約でかかる費用は0円!

目次に戻る

マイ・インターン(2015年)

ジュールズ(アン・ハサウェイ)は、ファッションサイトを経営・管理する会社のCEOとして充実した日々を過ごしていた。
仕事と家庭を両立するパーフェクトな女性像そのものの彼女はまさに勝ち組だったが、ある日、試練が訪れる。
同じころ、シニアインターンとして、40歳も年上のベン(ロバート・デ・ニーロ)がジュールズの会社に来ることになり……。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/353403/story/

あなたがしてきた事は誰にでもできることじゃない。

あなただからできたんです。

マイ・インターン より


元気が出る映画などの括りでは常連の作品。

それほど支持されるのにはやはり理由が。

その理由は『圧倒的に良いお話』だという事だと思っています。

悪い人が出てこないので、見ていて気分が悪くなることはありません!

「ロバート・デニーロ」が演じるベンの社会的立ち振る舞いに学ぶことは多いと思います。

単純な良いお話には距離を取ったり、穿った見方をしてしまうボクでもこの映画のもつ「暖かさ」を素直に受け取ることが出来ました。

最初から最後まで暖かさのあるストーリーで、嫌な気持ちにならず前向きになりたい人にオススメ!

とにかく暖かい話で、見終わった時に前向きになりたい方にオススメ!

 みんなの口コミ!


大手
レビューサイトの点数(5点満点)

Filmarks映画.comyahoo!映画
4.14.14.12

今日の一本
#マイインターン
イケてる老人と美人社長の話。
疲れてる人や社会人に観てほしい!
こんな職場で働きたいと思った!
アンハサウェイ可愛すぎた笑
ロバートデニーロも可愛かった笑
家に侵入するシーンが大好き
心温まるいい映画です!
是非!
#映画好きと繋がりたい

https://twitter.com/Donarudodora/status/1232242928665235457?s=20

新しい職場で周りから信頼される人になりたかったら映画『マイ・インターン』を観るのはどうだろう。ベンの生き方、気の利かせ方はすごく勉強になる。席も与えられずお荷物扱いされていた人が、誰からも必要とされる存在になる様は見ていて気持ちいいし、私もベンに頼りたいって思う

https://twitter.com/mhpokmt/status/1231967081186283522?s=20
\最短2タップで簡単視聴!/

 Prime videoで今すぐ視聴

299円でレンタル可能♪

\初めての利用なら無料で見れる!/

 U-NEXTで今すぐ視聴

U-NEXTなら見放題!
無料期間内の解約でかかる費用は0円!

LIFE!/ライフ(2013年)

凡庸で空想癖のある主人公が未知なる土地への旅を経て変化していくさまを、ベン・スティラー監督・主演で描くヒューマンドラマ。

夢を諦め、写真雑誌の写真管理部で働く地味な中年男性が、ひょんなことからニューヨークをたち世界中を巡る旅を繰り広げる様子をファンタジックに映し出す。

雑誌「LIFE」の写真管理部で働くウォルター・ミティ(ベン・スティラー)は、思いを寄せる女性と会話もできない臆病者。
唯一の特技は妄想することだった。
ある日、「LIFE」表紙に使用する写真のネガが見当たらない気付いたウォルターはカメラマンを捜す旅へ出る。
ニューヨークからグリーンランド、アイスランド、ヒマラヤへと奇想天外な旅がウォルターの人生を変えていく。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/347535/story/

世界を見よう、危険でも立ち向かおう。
壁の裏を覗こう、もっと近づこう。
お互いを知ろう、そして感じよう。
それが人生の目的だから。

ライフ より

「LIFE!/ライフ」もマイ・インターンと同じで痛みを伴うことなく前向きになれる作品だと思います!

履歴書に経歴やアピールポイントを書く時

「何にもアピールできることないなぁ…」

なんて悩む人は多いと思います。ボク自身もそんなことに悩んでいる就活の時にこの映画を見ました。

映画の主人公もさえない人生を生きてきたのですが、ひょんなことから世界中を旅することに…。

その旅の中で彼が体験する1つ1つが、白紙だった彼の人生の履歴書を埋めていくのです。

決して現実味のある展開ではないとは思います。

ただボクはこの映画から

行動すれば自分の空白の履歴書なんていくらでも埋められるんじゃない?

そんなメッセージを受け取ったのです。

・今までの人生に自信がない。
・何かに挑戦したいと思っているけど、出来ていない方にオススメ!

 みんなの口コミ!!


大手
レビューサイトの点数(5点満点)

Filmarks映画.comyahoo!映画
3.83.83.81 

「LIFE」

旅に出たくなる映画。
旅に出る前と出た後の主人公の顔つきの差が人生における「体験」の大切さを物語っている気がする。
迷った時に何が大切か、世界はこんなに素晴らしいって事を気づかせてくれる。
今悩んでることが小さく見える作品

https://twitter.com/lovemov17408967/status/1231943052484235264?s=20

「世界を見よう 危険でも立ち向かおう 壁の裏側を覗こう もっと近づこう もっとお互いを知ろう そして感じよう それが人生の目的だから」by映画「LIFE」

https://twitter.com/wakusokubot/status/1229278598546128899?s=20

映画『LIFE!』を観た。
自分の大好きな映画リストの仲間入りだ
旅を経験するに従って、人の顔は精悍になりカッコよくなっていく。
そして、地味な場所で長年コツコツと働いて良い仕事をした人の顔もまた美しい。
世界中を旅したカメラマンには、その美しさがわかるんだね。

https://twitter.com/PsCBF5WTJf64QGa/status/1232307733308723200?s=20
\最短2タップで簡単視聴!/

 Prime videoで今すぐ視聴

300円でレンタル♪

目次に戻る

ワンダー 君は太陽 (2017)

生まれつき顔立ちが人と違う少年オギー(ジェイコブ・トレンブレイ)は、幼いころから自宅で母のイザベル(ジュリア・ロバーツ)と勉強してきた。
10歳になり学校に通い始めた彼は同級生と仲良くしたいと願うが、じろじろ眺められたり避けられたりする。
しかし彼の行動が、周囲の態度を少しずつ変えていき……。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/363462/story/

人をいたわれ。みんなも闘ってる。相手を知りたかったら、やることは1つ。「よく見ること」

ワンダー 君は太陽 より

これも登場人物が良い人で温かさのある作品。

このような障害を持った人を描く作品は「当人」と「世界」のせめぎあいのみが描かれるのがほとんどです。

ただこの作品はそのような作品とは違い、障害を抱えた人物の周りの人間の苦悩にもフォーカスをします。

ボクは廊下で、ある人物の名札に焦点が動いていくシーンで5億点でました…

「そっち側の人間の気持ちも描いてくれるんだ…」と感動したのを覚えています。

「見た目は変えられないが、見る目は変えられる」という劇中の言葉があるように、この映画も様々な視点から物語を伝えてくれます。

「良いお話系」というマンネリになりやすい括りの中でも、一味違う「良いお話」だと思います。

良いお話系の中でもいいお話を見たい方にオススメ!!

 みんなの口コミ!!


大手
レビューサイトの点数(5点満点)

Filmarks映画.comyahoo!映画
4.34.24.37

ユーモラスなお父さんや優しいお母さんに囲まれて生活していたオギー 遺伝的疾患によって変形している顔にコンプレックスを抱えるオギーは 学校に通い始めるものの周りと馴染めないのであった

オギーやその周りの子供たちの成長っぷりに何回も泣きました
#映画好きと繋がりたい
ワンダー君は太陽

https://twitter.com/jp8NyyctOymIk1c/status/1261621940822765568?s=20
\最短2タップで簡単視聴!/

 Prime videoで今すぐ視聴

Prime会員なら見放題♪

アバウトタイム-愛おしい時間について-(2013年)

自分に自信がなく恋人のいないティム(ドーナル・グリーソン)は21歳の誕生日に、父親(ビル・ナイ)から一家の男たちにはタイムトラベル能力があることを告げられる。
恋人を得るため張り切ってタイムトラベルを繰り返すティムは、やがて魅力的な女性メアリー(レイチェル・マクアダムス)と恋をする。
しかしタイムトラベルによって生じたアクシデントにより、そもそもメアリーと出会っていなかったということになってしまい……。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/349124/story/

人は誰もが時間を旅している。人生という時間を。そこでベストを尽くすしかない。その旅が素晴らしいものになるように

アバウトタイム より


「アバウト・タイム」もLIFE!と同じで「今までの自分の人生に自信をもてない人」にオススメなのですが、アプローチの仕方が違います!

 LIFE!は

今までの人生に自信が持てないのなら、なにか行動してみれば?
という風にこれからの未来に目を向ける映画。

一方、アバウト・タイムは
自信が持てない今までの人生も見方を変えれば、もしかしたら価値のある日々なんじゃないの?
という過去に目を向ける映画。

自信の持てない自分に勇気を与えてくれることは共通なのですが、励まし方が違うんです^^

「今日を生きることが好きになる」

アバウト・タイムを見終わったあと、きっとこの映画のキャッチコピーが心に響くはずです♪
今までもの自分の人生に自信が持てない人にオススメ!

 みんなの口コミ!


大手
レビューサイトの点数(5点満点)

Filmarks映画.comyahoo!映画
4.14.14.11

【アバウトタイム】
2013年公開

時間を巻き戻せる能力があればあなたはどうしますか? 好きな子に告白する?お金を稼ぐ?
タイムトラベルを得た青年が時間を通して気付いた本当に大切なこととは。
毎日に退屈した人にオススメの作品です
観終わった後は暖かい気持ちできっと頑張ろうと思えますよ

https://twitter.com/2727movies/status/1229026858190032907?s=20
\最短2タップで簡単視聴!/

 Prime videoで今すぐ視聴

299円でレンタル♪
\初めての利用なら無料で見れる!/

 U-NEXTで今すぐ視聴

U-NEXTなら見放題!
視聴後無料期間内の解約でかかる費用は0円

目次に戻る

シング・ストリート-未来へのうた-(2015年)

1985年、ダブリン。両親の離婚やいじめで暗い日々を過ごすコナー(フェルディア・ウォルシュ=ピーロ)は、音楽好きな兄と一緒にロンドンのミュージックビデオを見ることが唯一の楽しみという14歳。
ある日、ラフィナ(ルーシー・ボーイントン)を見掛け瞬く間に恋に落ちた彼は、思わず「僕のバンドのPVに出ない?」と口走ってしまう。
慌ててバンドを組んだコナーは彼女を振り向かせようと、クールなPVを撮るため音楽活動に奔走する。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/356506/story/

ロックンロールには覚悟が必要だ。馬鹿にされても貫け。

シング・ストリート より

 

まず歌と映像がめちゃくちゃいいです!

監督のジョン・カーニーさんは「音楽の力で世界が変わる」という事を映像で表現するのがめちゃくちゃ上手で本当に幸せを感じます。

シングストリートは思春期真っ只中の少年の「好きな女の子に振り向いてもらいたい」という真っすぐな思いから始まっていくお話。

正直1回見たあとは「こんな上手く行かないよ…」なんて思っていました。

しかし映画を見て色々考えているうちに、劇中の彼らのように

自分の思いに真っすぐになっていない自分。
・真っすぐに挑戦する人を変な目で見てしまう自分 
に気づき、この映画の素晴らしさを再認識しました。

この映画自体もハッピーエンドと言えるのかは人によると思います。

それでも主人公の男の子が挑戦し、戦うその姿勢は

「人生におけるいつかのハッピーエンドには繋がっている」


とボクは思うのです♪

あと劇中の音楽とその時の映像が最高なんです…!(笑)

「シング・ストリート」は歌・音楽の良い映画のまとめ記事でも選ばせてもらっています♪
周りを気にして、挑戦できていない人にオススメ!


CHECK!【歌・音楽が良い映画14選】感情が爆発する名曲、名シーンたち!

 みんなの口コミ!


大手
レビューサイトの点数(5点満点)

Filmarks映画.comyahoo!映画
4.14.14.11

「シング・ストリート」

音楽と一緒に若い青年の夢や恋をストレートに描いている作品
色々な悩みを抱えながら成長していく主人公の様子が歌や歌詞と一緒に描かれていて、とても良かった。 色合い、自然、音楽、ストーリー全てが良い勇気の貰える映画。

https://twitter.com/lovemov17408967/status/1230856097327542280?s=20

#シングストリート
スクールカースト最底辺のコナーが大好きな女の子を振り向かせたい一心でバンドを結成する。

大人達に何もかも従って生きていく人生なんて捨てて、自分のやりたいことをやれ!って言われてるような気がした。兄弟の絆、大好きな子との恋愛、良すぎる歌、全てが青くて素晴らしい。

https://twitter.com/browsing_movie/status/1226299734362480640?s=20

#シングストリート

エッッッモい。 愛すべきキャラクターが沢山出てきて、ジェット気流の兄が奇人スタートのシングストリートをどこまでも押し上げてくれそうな勢いを感じました。彼らの目に映る景色はどれも美しいんだろうなぁ。

眩しくて最高。

https://twitter.com/U_MOVIEE/status/1211810293539430400?s=20
\最短2タップで簡単視聴!/

 Prime videoで今すぐ視聴

100円でレンタル♪

\初めての利用なら無料で見れる!/

 U-NEXTで今すぐ視聴

U-NEXTなら見放題!
無料期間内の解約でかかる費用は0円!

空の青さを知る人よ(2019年)

ミュージシャン志望で17歳の高校生・相生あおいは、両親を亡くして以来、恋人との上京を断念し親代わりに自分を育ててきた姉のあかねに負い目を感じていた。
あるとき、あかねの元恋人で上京してから音信不通になっていた金室慎之介が、音楽祭のために町へ戻ってくる。
同じころ、13年前の過去から時間を超えてきた18歳の慎之介・しんのがあおいの前に現れる。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/367707/story/

井の中の蛙大海を知らず。されど空の青さを知る。

空の青さを知る人よ より


こちらは「自分の人生これでいいのかな…?」なんて思いだすアラサーの人に響きまくりの作品!

メインキャラクターは4人なんですが、主軸をなすのが「慎之介」という夢を諦めかけているアラサー男子と、その慎之介の若い時の生き霊?の「しんの」というキャラクター。

夢を語る慎之介の若かりし頃の「しんの」と、社会に出て夢を諦めかけている「慎之介」の思い。

夢と現実、憧れと諦め、大人と子供といったみんなが悩む相反する二項をぶち壊してくれます!

この映画を見て、若かりし頃の「青臭さ」を取り戻すのはいかがですか?^^

あとあいみょんさんの歌う「空の青さを知る人よ」が良すぎ!

劇中のここぞで流れてくるシーンでは涙腺崩壊です…(笑)

理想の自分と現実の自分のギャップに思い悩んでいる人にオススメ!

CHECK!【空の青さを知る人よ】スペシャル動画の内容と感想!【無料】

空の青さを知る人よ

 みんなの口コミ!


大手
レビューサイトの点数(5点満点)

Filmarks映画.comyahoo!映画
3.84.04.02

先日、映画「空の青さを知る人よ」を見て、めちゃくちゃ泣きました。見た人には意味が伝わるイラストに仕上がっていたら嬉しいです。

「井の中の蛙 大海を知らず されど 空の青さを知る」

尊い!尊すぎる!!

あー、もう!見て!本当におすすめの映画だから!皆見よう!!

#空の青さを知る人よ

https://twitter.com/Mia_h_k/status/1195325856140292096?s=20

『空の青さを知る人よ』って大好きな映画の中で”井の中の蛙大海を知らず。されど空の青さを知る”って言葉があるけど本当にそれなんだよなぁ〜大海を知る為に自分殺すくらいなら別に井の中の蛙でも良いから空の青さを噛み締めよ〜ぜ〜。どうせ人は死ぬから自分の周りの人だけでもどんどん幸せにしてこ〜

https://twitter.com/Hinata_tabi/status/1224478140044468224?s=20

空の青さを知る人よ、観ました!
これはとても良かった…
あか姉ノートのシーンで泣き崩れました 泣いて…ないしっ!!!…といいたいところですが、そうはいきませんでしたね笑
空の青さを知る人よ…ここに全てが詰まっている素晴らしいタイトルだと思います

https://twitter.com/aityer/status/1194962569057824768?s=20
\最短2タップで簡単視聴!/

 Prime videoで今すぐ視聴

770円でレンタル♪
\初めての利用なら無料で見れる!/

 U-NEXTで今すぐ視聴

U-NEXTなら見放題!
無料期間内の解約でかかる費用は0円!

目次に戻る

恋は雨上がりのように(アニメ)

陸上部のエースだったが怪我で走ることをやめてしまった橘あきら(17歳)と、夢を諦めた過去を持つあきらのバイト先、ファミレス「ガーデン」の店長・近藤正己(45歳)。
海辺の街を舞台に、青春の交差点で立ち止まったままの彼女と、人生の折り返し地点にさしかかった彼が織りなすものがたり。

https://akiba-souken.com/anime/19794/

自分の何気ないひとことが、誰かの心を揺らしている。こんなのも、いつぶりだろうか

恋は雨上がりのように より

これは本当にオススメなんです…(笑)

一見女子高生と45歳のファミレス店長の現実離れした「恋愛」のお話だと思われがちなんですが、「人生」のお話なんですよ!

夢を諦めかけてる2人が、出会いによってお互いの夢ともう一度向き合い成長していくお話。

「恋愛」の要素はそこに至るちょっとした過程でしかないんです!

マンガ・アニメ・映画と色んな媒体で発信されていますが、ボクが1番好きなのはアニメ版!次いでマンガ、映画の順番。 

「恋は雨上がりのように」に関しては、別個の記事で語っているのでぜひ読んでください♪

年齢や色々な障害で自分の人生を半ば諦めかけている人にオススメ!


CHECK!『恋は雨上がりのように(アニメ版)』感想とオススメしたい5つのポイント!
恋は雨上がりのように オススメ

 みんなの口コミ!


大手
レビューサイトの点数(5点満点)

あにこれあにめ総研
3.74.0

恋は雨上がりのように

アニメ…原作ももちろんいいのだけど!アニメー!!
平田さんがほんとに最高で…

ロマンチックすぎ。
最高!!

ロマンチックあぁぁぁぁぁぁ

https://twitter.com/kinmokuseidan/status/1230733311628066816?s=20

dアニメ コンプリート
第150作品目
【恋は雨上がりのように】
☆☆☆☆☆

文句なしの☆5。
音楽、演出、演技、どこを切り取っても最高でした。
特に、平田さんの語り口調で話すシーンは必見。
ベテラン声優の底力よ。
かっこよすぎ。
話の落とし所も私は満足。

#dアニメ
#恋は雨上がりのように

https://twitter.com/danime_ojisan/status/1229253053389258752?s=20

恋は雨上がりのようにのアニメから、すごく心に残る一言があったので載せておきますね。

つばめは知っている。
雨の当らぬ場所は陽も当たらぬ場所だと。

店長と晶ちゃんがお店のつばめの巣について話しているシーンで、個人的に競技者としてもヤクルトファンとしてもグッときた一言でした

https://twitter.com/miiiiiha0424/status/1229980657201238017?s=20

\最短2タップで簡単視聴!/

 Prime videoで今すぐ視聴

1エピソード255円でレンタル

青の帰り道(2018年)

2008年、東京近郊の町で、共に青春を過ごしてきた7人の若者たちの高校卒業が間近に迫っていた。
歌手になる夢を抱いて上京する者、受験に失敗し浪人する者、突然の妊娠で結婚を決めたカップル。
そんな彼らは、それぞれの思いを胸に新しい生活へと踏み出していく。3年後、7人の人生は大きく変化していた。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/365277/story/

人生に正解なんて、私はないと思うんだ。
そりゃ失敗ばかりの人生かもしれないけどさ、それはそれでいいんじゃないの。

青の帰り道 より


「青の帰り道」も「空の青さを知る人よ」と同様にアラサーに刺さりまくりの作品。

10代の青春時代に焦点を当てた映画は多いのですが、20~30代の若者に焦点を当てた数少ない貴重な作品。

主要キャラクター7人の人生を映していく群像劇ですが、それぞれのお話でかなり追い込まれていくので見ていて辛い部分もあるかもしれません(;^_^

現にボクの友人の感想は

「良い映画だったけど、日曜に見る映画じゃなかった」

でした(笑)

社会の中で上手く生きていけない7人の若者が自分の人生を肯定できるようになるまでお話。

彼らの境遇に感情移入できるかで評価は変わると思いますが、倒れそうな自分の人生をそっと支えてくれる映画だと思います。

「青の帰り道」は泣ける映画をまとめた記事でも選ばせてもらっています♪

思うような人生を進めていない、特にアラサーの人にオススメ!

CHECK!【涙活】号泣…!泣き虫がオススメする映画10選!

泣ける映画

 みんなの口コミ!


大手
レビューサイトの点数(5点満点)

Filmarks映画.comyahoo!映画
3.73.93.50

ゆりゆり以降、横浜流星が一世風靡して色んなドラマや番組によく出るようになったけど、横浜流星の演技力の凄さと並外れた魅力が最も伝わってくるのは『青の帰り道』のリョウであることはずっと推していきたい。藤井道人監督の撮る横浜流星が本当に魅力的なんです!#青の帰り道#横浜流星#シロクロ

https://twitter.com/takuro901/status/1231578411807588352?s=20

青の帰り道やっと見ました
いやぁ……良い意味ですごく首を絞められた感じ…w 自分自身が辛かったこととか、自分が今も感じてる嫌なことに向けて、ひそかにナイフを突きつけられてる反面、その中でじわじわと人生とか命とか、そういう大切ものを教えてくれる
そんな感じの映画だった気がする

https://twitter.com/nexenon_life/status/1230130250123579392?s=20

シネウインドにて「青の帰り道」鑑賞。
コテコテの青春物かと思ってたら全然違った。若者特有の病みとかがそれぞれの視点で描かれてていい意味で見るのが辛い深い作品。
主題歌のamazarashiの世界観とビックリするぐらいマッチしてる。曲を映画化したのかと思ったほどに。

https://twitter.com/tenten_3501/status/1193492989093400577?s=20

\最短2タップで簡単視聴!/

 Prime videoで今すぐ視聴

300円でレンタル♪
\初めての利用なら無料で見れる!/

 U-NEXTで今すぐ視聴

U-NEXTなら見放題!
無料期間内の解約でかかる費用は0円!

目次に戻る

15時17分、パリ行き(2018年)

2015年8月21日、554人の客が乗るアムステルダム発パリ行きの高速鉄道タリスに、武装したイスラム過激派の男が乗り込み無差別テロを企てる。
乗客たちが恐怖に凍り付く中、旅行中で偶然乗り合わせていたアメリカ空軍兵スペンサー・ストーンとオレゴン州兵アレク・スカラトス、二人の友人の大学生アンソニー・サドラーが犯人に立ち向かう。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/362746/story/
失敗や回り道している自分に嫌気がさしている人にオススメ!
名監督クリントイーストウッドの作品。現実におきたテロのお話を事件の当事者たちをそのままキャスティングした衝撃の作品。

 予告などを見る限り
・テロが一体どのように起きたのか?
・犯人は一体だれなのか?
などテロに焦点を当てたサスペンス映画だと思うと思いますが、実際は主人公3人の半生に焦点を当てた映画。

映画のほとんどが3人が旅をする映像なので、そこで予想とのギャップでつまらなく思ってしまう人も多かったと思います。

ただ最後までみると、彼らの何気ない日常の選択や遠回りだと思っていた人生の事柄がある1点に向け集約されていきます。

「人生に無駄になることなどない、全ての出来事に意味を持たすことが可能」

そんな風に人生を肯定してくれる作品なのです♪

 みんなの口コミ!


大手
レビューサイトの点数(5点満点)

Filmarks映画.comyahoo!映画
3.63.43.46

クリント・イーストウッド『15時17分、パリ行き』 高速列車内で起こった銃乱射事件に立ち向かった3人の若者。本人が演じる3人の若者の少年時代から運命の列車に乗るまでの生きざまを事件に収斂させる。偶然を、運命、必然へと導くイーストウッドの作劇の妙と凄みを感じさせる。 #1日1本オススメ映画

https://twitter.com/manoyama12/status/1044376415179657216?s=20

「15時17分、パリ行き」
我々と同じ世界の等身大的ヒーローの完璧なる誕生譚。日常を切り取るという映画本来の持つ力を存分に発揮し、役者を当事者として生い立ちを子供の頃から追うことで、”本物のヒーローが世界に生まれた”というより強い説得力を持たせる。日常の連続こそが”映画”なんだ。

https://twitter.com/Gorilla_Island2/status/1219969784747421696?s=20

クリントイーストウッド作品好きなんだが15時17分パリ行きだけは映画館で見て初めて後悔するレベルにつまらんかった

https://twitter.com/shin_low225/status/1229465052484374528?s=20
\最短2タップで簡単視聴!/

 Prime videoで今すぐ視聴

400円でレンタル♪

\初めての利用なら無料で見れる!/

 U-NEXTで今すぐ視聴

U-NEXTなら見放題!
無料期間内の解約でかかる費用は0円!

ラ・ラ・ランド(2016年)

何度もオーディションに落ちてすっかりへこんでいた女優志望の卵ミア(エマ・ストーン)は、ピアノの音色に導かれるようにジャズバーに入る。
そこでピアニストのセバスチャン(ライアン・ゴズリング)と出会うが、そのいきさつは最悪なものだった。
ある日、ミアはプールサイドで不機嫌そうに1980年代のポップスを演奏をするセバスチャンと再会し……。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/358727/story/

夢見る愚か者たちに乾杯。

ラ・ラ・ランド より


公開当時超話題になった「ラ・ラ・ランド」

予告では「夢を見る2人の幸せなお話」なんて気持ちで見に行った若者がエンディングで衝撃を受ける事案が多発したと聞いてます(笑)

ただボクはこの「ラ・ラ・ランド」のラスト10分が生涯ベストエンディング!

「夢を見る」2人のお話ではなく、「夢を見ていた」2人を振り返るお話。この映画のキャッチコピーの「夢を見ていた」は名キャッチコピー!

夢を見ながらの生活の中では上手くいくこともあり、上手くいかなかったこともあった。
そんな夢を見ていた日々を振り返ると「もしあの時…」なんて思うことはある。

その思いは「後悔」という気持ちにしかならないのか?
それとも「あの日々があったからこその今」なのか。

ラスト10分の映像、そしてラスト40秒の2人の表情に注目してみてください^^

「あの時ああしてればなぁ…」って悩んじゃう方にオススメ!

 みんなの口コミ!


大手
レビューサイトの点数(5点満点)

Filmarks映画.comyahoo!映画
3.93.94.09

“夢に取りつかれ踊り狂う姿は傍から見れば
滑稽に見えるかもしれませんが
この映画は、そんな頭がラララな人達、我々を
強く肯定してくれる賛歌のようなものだと感じたのです”
映画『ラ・ラ・ランド』の感想 (2017/3/6 ブログ)

https://twitter.com/isym_hzm_bot/status/1229169384775651328?s=20

(映画)ラ・ラ・ランド(2016)

女優志望の女性とジャズピアニストの恋愛を描いた王道ミュージカルです。監督賞、主演女優賞などアカデミー6部門を受賞。

もしあの時・・・だったら、という追憶の後、二人が見つめ合うシーンにジンときます。
「シェルブールの雨傘」へのオマージュなのかな。

https://twitter.com/musicpaperback/status/1228907702014767104?s=20

ラ・ラ・ランド鑑賞
近年観たミュージカル映画の中ではトップクラスに素晴らしい作品
作中のどの曲もクオリティが高く体がついついリズムに乗ってしまう笑
ラストシーンに賛否があるが私は非常に良かったと思う最後の二人の表情は反則です(*´ー`*)

https://twitter.com/MnyEbeo/status/1221002866090921984?s=20
\最短2タップで簡単視聴!/

 Prime videoで今すぐ視聴

Prime会員なら見放題♪

目次に戻る

仕事や人生に悩んでいる人に元気を…!


\紹介作品まとめ/


いかがでしたでしょうか?

作品によって励まし方が違うとは思いますが、ボクはそれぞれの作品から人生を生きていく上で大切なメッセージや考え方を受け取りました^^

どれも良い作品ですが、悩んでしまう人はレビューサイトの点数を参考にしてもらえば外れる可能性は少ないと思います(笑)

ボクの紹介した作品で皆さんのなにかしらのきっかけになってくれれば幸いです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ココにコード