【空の青さを知る人よ】スペシャル動画の内容と感想!【無料】

空の青さを知る人よ

現在(2019年11月)公開中の「空の青さを知る人よ」
映画レビューサイトでも高得点を記録しています!ボクも劇場で鑑賞して、号泣しました(笑)

今「dアニメストア」では「空の青さを知る人よ」の期間限定動画が2本公開となっています!

本記事では期間限定の動画2本の内容と感想。
また「空の青さを知る人よ」が好きな人にオススメしたい作品を2作品紹介したいと思います♪
動画ではキャスト・監督の方から制作の裏話が聞けますが、個人的にはあいみょんさんの曲作りの裏側が聞けて良かったです♪

・「空の青さを知る人よ」が好きな方。
・「空の青さを知る人よ」に通じた作品を知りたい方。 
にオススメの内容になっています♪
ぜひ最後まで読んでいってください!


スポンサーリンク

『空の青さを知る人よ』について

あらすじ

『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』『心が叫びたがってるんだ。』シリーズで知られるクリエイターチーム「超平和バスターズ」が再び結集したアニメ。
ミュージシャンを夢見る女子高生、亡き両親の代わりに彼女を育てる姉、売れないギタリスト、過去から時間を超えてきた男子が織り成す不思議な四角関係を描く。
声の出演には吉沢亮、吉岡里帆、若山詩音がオーディションで選出され、松平健も参加している。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/367707/story/

予告動画

スポンサーリンク

特別インタビュー映像【7分29秒】

「空の青さを知る人よ」の公開を記念して

・dアニメストア限定
・2019年12月3日18:00までの期間限定
で配信しているインタビュー映像です。

あおいを演じる若山詩音さんと監督の長井龍雪さんへのインタビュー映像となっております!

インタビュー内容!

若山詩音(相生あおい役)さんへの質問
・あおいのキャラクターを教えてください。
・アフレコ時のエピソードを教えてください。
・「あの花」、「ここさけ」の感想を教えてください。

長井龍雪(監督)さんへの質問
・秩父シリーズ3作に対する思いを教えてください。
・「あの花」、「ここさけ」と違った見方はできますか?

お二人への質問
・映画の見どころを聞かせてください。
・お二人の好きなアニメはありますか?
 長井監督「天元突破グレンラガン」「SHIROBAKO」
  若山詩音「美少女戦士セーラームーン」
だそうです^^

感想!

短い動画でお二人だけへのインタビューでしたが、撮影の裏話を聞けて良かったです!

「そんなことがありながら制作していたんだなぁ…」
って思うとまた作品に対して、違った感情が生まれてきます^^

また「空青」だけではなく、「あの花」や「ここさけ」へのインタビューもあったのが個人的に嬉しかったです!

スポンサーリンク

空の青さをもっと知りたいスペシャル!【23分26秒】

10月11日(金)より劇場公開「空の青さを知る人よ」の魅力を知ってもらうためのスペシャル番組。
ストーリーをより紹介するとともに、キャスト、スタッフインタビューや吉沢亮さん、若山詩音さんによるスタジオ訪問の模様などを紹介。

https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/ci_pc?workId=23044

こちらは地上波で放送されていた内容の見逃し放送という形で配信をしています。(2019年12月17日18:00まで!)

地上波放送時では、5日に分けて放送されていたので見逃した方も多いかと思います!
dアニメストアでは動画ひとつにまとまっているので、見逃した方も改めて全部見れます♪

「金室慎之介」を演じる「吉沢亮」さんへのインタビュー

dアニメストア「空の青さをもっと知りたいスペシャル!」より

劇中「しんの」と「慎之介」という同一人物でありながら、時間軸の違う2人のキャラクターとして登場する「金室慎之介」
その声優を務めた「吉沢亮」さんへのインタビュー。「慎之介」というキャラクターを演じ分けるときに思っていた・声優に挑戦してみて思ったことを語ってくれます!

アニメーション声優が初めてとは思えないクオリティの高さにはボクも驚きましたΣ(・□・;)
動画内で長井監督も吉沢さんの声優としてのクオリティの高さについて言及しています♪

「あかね」を演じる吉岡里帆さんへのインタビュー

dアニメストア「空の青さをもっと知りたいスペシャル!」より

「あかね」を演じる吉岡さんへのインタビュー。
「あかね」というキャラクターへの思いやアフレコをした時のことを語ってくれます。

吉岡さんの声優に対しても長井監督が持つ印象を語ってくれます。
個人的には吉沢さんと比べると「うまい」とは思えなかったですが、抑揚のない感じがちょうど「あかね」というキャラクターにハマっていたなとは思います!

「あおい」を演じる若山詩音さんへのインタビュー

dアニメストア「空の青さをもっと知りたいスペシャル!」より

「あおい」を演じてみて。自分と重なりあう部分が多かったという若山さん。
自分の経験を活かして演じることが出来たそう。

長井監督は若山さんには「あること」を求めていたそうです。
それを見事に落とし込んで臨んでくれて安心して、見ていられたとのこと。

その「あること」は動画内で語ってくれるので、ぜひ見てください^^

アニメ制作スタジオに潜入!

dアニメストア「空の青さをもっと知りたいスペシャル!」より

吉沢さんと若山さんが制作スタジオ「CLOVER WORKS」に潜入するコーナーでは、長井監督とキャラクターデザイン総作画監督「田中将賀」さんがお出迎え!

劇中で使われるギターやグラウンドチェアや原画が見れます。
若山さんの「何か描いていただけませんか?」というお願いに答える田中さん。
その場でパパッとキャラクターを描いてしまう姿には感動ですΣ(・□・;)

あいみょんさんへのインタビュー

dアニメストア「空の青さをもっと知りたいスペシャル!」より

「空青」の主題歌2曲を担当したあいみょんさんへのインタビュー映像も見れます!
曲を作るにあたって、「あること」が大事だというあいみょんさん。今回もそのことを大事にして曲作りをしたとのこと♪

エンディングで流れる「葵」については「○○を付けたかった」そう。
また「葵」というタイトルを付けた理由についても語ってくれています!

曲ができたら、長井監督の目の前でアコギで弾いたそうです。かっこよすぎる…!

見事に2曲ともいい曲で脱帽です。
特に上映中にかかる「空の青さを知る人よ」では号泣しました…(笑)

感想!

それぞれの声優さんのそれぞれのキャラクターへの思いが聞けたり、裏話を聞けるのは作品への思いがまた強くなりますね!

ボクは予告で聴いたあいみょんさんの「空の青さを知る人よ」を聞いて、
「この映画絶対見る!」
って思った人間だったので、あいみょんさんへのインタビューを聞けたことが1番良かったです♪

期間限定なのでお早めに!

・特別インタビュー映像は2019年12月3日の18:00まで。
・「空の青さをもっと知りたいスペシャル」は2019年12月17日18:00まで。
2つとも期間限定の配信なので、「空の青さを知る人よ」が好きな人はお早めに!
特に特別インタビュー映像はdアニメストア限定の配信なので、違うサービスで見れることはありません!

現在30日間の無料体験をしていて、30日以内に解約をすれば、無料で見れるのでオススメですよ!

スポンサーリンク

『空の青さを知る人よ』が好きな人へ超オススメしたい作品とその理由!

青の帰り道。

学生時代を共にした若者たちの群像劇。夢と現実のはざまで苦悩する7人の人生が交錯し、未来に向かっていくさまを描く。
『THE NEXT GENERATION パトレイバー』シリーズなどの真野恵里菜、『ジンクス!!!』などの清水くるみ、『兄友』などの横浜流星、『ちはやふる』シリーズなどの森永悠希らが出演。『オー!ファーザー』などの藤井道人がメガホンを取った。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/365277/story/

オススメしたい理由!

18歳の仲良し7人の高校を卒業してからの10年を描く群像劇映画。
「青」という共通のワードを持っています。
みんな夢を持ちながら、高校を卒業。しかしそれぞれが厳しい社会の中、思い描いていた未来からはかけ離れた現実と向き合っていきます。

・地元に残る人、東京に出る人。
・大学進学する人、浪人をする人。

など7人それぞれの生き方や苦悩を描いています。

ここで注目したいのが真野恵里菜さん演じる「カナ」。
「東京に出て、音楽の道で成功したい!」という「カナ」の夢は、空青の「しんの」と同じ夢。

しかし劇中の「カナ」は、自分のやりたい音楽とは違う音楽をやらされることになり、自分のやりたい音楽と自分が今やっている音楽とのギャップに苦悩していきます。

「空青」では「しんの」が東京に出てからの日々を詳しくは描いていませんが、「しんの」も「カナ」のように東京という社会の中、夢と現実の間で悩みながら、30を越えて劇中の「慎之介」のようになってしまったのかな…と補完できる作品だと思います。

生きることに悩んだ7人がどのような答えを出すのか、ぜひご覧になってください!

恋は雨上がりのように。

2014年より連載を開始し、“純粋な正統派ラブストーリー”として話題を呼び『マンガ⼤賞2016』『このマンガがすごい!2016』オトコ編などにランクインした⼤注⽬作、「恋は雨上がりのように」眉月じゅん(小学館「週刊ビッグコミックスピリッツ」連載)。
累計発行部数185万部突破の本作がいよいよテレビアニメ化します。
陸上部のエースだったが怪我で走ることをやめてしまった橘あきら(17歳)と、夢を諦めた過去を持つあきらのバイト先、ファミレス「ガーデン」の店長・近藤正己(45歳)。
海辺の街を舞台に、青春の交差点で立ち止まったままの彼女と、人生の折り返し地点にさしかかった彼が織りなすものがたり。
胸が熱くなる瞬間を、本当は誰だって待ってる──

https://www.koiame-anime.com/introduction.html

オススメしたい理由!

17歳の女子高生「あきら」が45歳のファミレス店長「近藤」に恋をすることで動き出すストーリー。
年齢差のある恋愛を描く恋愛作品かと思いがちですが、これはその思いを通して2人が自分の人生を向き合っていく作品です。

作品中の「近藤」は45歳になり、やりたい夢を心に持ちながら現実との折り合いをつけ、「それなりの」人生を送っています。
これは「空青」の「慎之介」と同じだと思います。

「恋雨」では、そこに17歳の女子高生「あきら」が登場します。

「あきら」の真っすぐな思いに触れていくうちに「近藤」は自分自身の生き方を改めて考えるようになり、諦めていた自身の夢についても再び考えるように。

この「あきら」の存在は、「慎之介」にとっての「しんの」であるように思えます。
何もかも諦めていた「慎之介」は「しんの」の真っすぐで熱い思いに動かされます。
すごい良い作品なので、ぜひ見てください!!
「恋雨」については別の記事で詳しく紹介もしています!

2作品とも無料で見れます!

「青の帰り道」「恋は雨上がりのように」2作品ともU-NEXT31日間の無料体験を利用することで、無料で見れます!(2019年11月時点の情報です。)

「恋は雨上がりのように」は会員見放題。
「青の帰り道」は別途で料金が必要になりますが、無料体験登録時にU-NEXT内で使えるポイントが600ポイント付与されます。
そのポイントを使うことで、見ることができます。

2作品とも登録から31日以内に見て、会員を解約すれば月額料金がかかることなく、無料でみることができます^^

〈わずか1分で登録できます!〉

U-NEXT

動画配信サービスについて詳しく知りたい方はこの記事!
CHECK!【VOD/動画配信サービス】実際に利用した感想と比較!

【VOD/動画配信サービス】実際に利用した感想と比較!

2019年10月31日

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です