アニメ『恋は雨上がりのように』感想とオススメしたい5つのポイント!

恋は雨上がりのように オススメ

原作マンガからアニメ・ドラマと作品の魅力によって作品の幅を広めていった「恋は雨上がりのように」
今回はそんな「恋は雨上がりのように」の感想と魅力を、アニメ版を中心5つのポイントに分けて紹介していきたいと思います!

「恋は雨上がりのように」は一見女子高生が年上男性に恋するだけのお話かと思うと思いますが、全く違います!
お話の根幹は2人の出会いによって、2人がどう変化し成長をするのかを見届けるお話なんです!

人との出会いで生まれる変化
という誰にとってもあり得るお話を
なかなかあり得ない「2人の出会い」を通して伝えてくれます!

ボクはこの作品に凄い勇気をもらえました!
なので、

・なにか挑戦したいけど踏ん切りがつかない人
・諦めかけているモノがある人

にぜひオススメしたいです!
「恋は雨上がりのように」の5つのポイント
・実写化までされた人気作!
・とりあえず4話…いや3話まで!
・丁寧で綺麗な心理描写
・胸に刺さる言葉
・恋でなはく愛のお話

補足
目次を用意しているので、関心のある項目に
飛ぶこともできます^^
ご利用ください。

スポンサーリンク

実写映画化までされた「恋は雨上がりのように」

(C)2018映画「恋は雨上がりのように」製作委員会 (C)2014 眉月じゅん/小学館

「恋は雨上がりのように」(以後「恋雨」)は眉月じゅんさんが原作マンガを書かれ、そこからアニメ・実写映画化までされるようになった人気作です。

原作マンガは全10巻で完結されています。
「恋雨」はマンガ・アニメ・映画とどれも物語の終わり方が違います。
そうすると批判の声が大きくなりそうですが、恋雨に関してはどの終わり方でも作品として良い終わり方を迎えられている珍しい作品だと思います!

現に各映画レビューサイトの点数を調べてみると
・「Filmarks」さんでの点数は3.8
・「Yahoo!映画」さんでは4.22
・「映画.com」さんでは3.9
という批判の多い実写映画では珍しい高得点を記録しています!

批判の多いキャスティングもファン納得のキャスティングでした!
物語としては映画が明るめで、原作とアニメはしっとり落ち着いて感傷的になるバランスになっていると思います。
どれも好きですが、アニメと原作の雰囲気が個人的に好きです!

原作を読むと、映画・アニメのお話をより深く理解できるようになると思います。
映画・アニメではあまり語られなかった店長の過去などがわかります♪

3つの方法で楽しめる作品、それが「恋雨」です!
今後ドラマ化しないかな…怖さもあるけど(笑)


 

アニメ版『恋は雨上がりのように』

恋は雨上がりのように
(C)眉月じゅん・小学館/アニメ「恋雨」製作委員会

陸上部のエースだったが怪我で走ることをやめてしまった橘あきら(17歳)と、夢を諦めた過去を持つあきらのバイト先、ファミレス「ガーデン」の店長・近藤正己(45歳)。
海辺の街を舞台に、青春の交差点で立ち止まったままの彼女と、人生の折り返し地点にさしかかった彼が織りなすものがたり。
胸が熱くなる瞬間を、本当は誰だって待ってる–。

恋は雨上がりのように」公式HPより引用

とりあえず4話…いや3話まで!

「大泉洋×小松菜奈」主演で実写映画されもしたこの作品。
ボクも上に書いたように映画化されることになり『大泉さんが主演する作品なら見ておこうかな。』なんて思ったのが、見る動機でした。

最初主人公の女子高生『あきら』のビジュアルに拒絶反応が(笑)
しかし、店長『近藤』の声優さんが
・ワンピースのサンジ
・パイレーツ・オブ・カリビアンのジャック・スパロウ
をやられている『平田広明』さんだったので
しばらく見続けることを決意。

最初は退屈でイマイチに思えるかもしれないですが、4話まで進むと話自体も展開があり、面白くなります!
あきらもかわいくなるので
とりあえず4話まで…少なくとも3話まで見てみてください(笑)

ほら、かわいいですよね?

丁寧で綺麗な心理描写

『恋雨』は
非常に心理描写を丁寧に綺麗に描いている作品だと思います。
恋する人・人生に悩む人の気持ちを『言葉』だけではなく、『映像』でもしっかり表現をしてくれます。
だからこそ『映像作品』として
しっかり見る必要性が出てきます。

例えばこんなシーン。

あきらの心を表現する点字ブロック

店長とあきらが2人で
初めて外に遊び行った日の帰りのシーンです。

これ見よがしに2人の間を別つ点字ブロック。

店長を見送るが
本当はまだ色々店長と一緒に遊びたい、一緒にいたいあきら。
でもそんなことは言えず
『この一線を越えて追いかけることができない』
女子高生の気持ちを映像だけで表現しています。

このあと映し出されるシーンも含めて
とても良いシーンでこのシーンをみて、ボクは
『この作品良いかもしれない…』
と思ったことを覚えています

映像でストーリーテリングが出来るので
きれいなBGMをバックに、セリフのないシーンが3分。
なんてざらにあります。

こんな綺麗で丁寧な心理描写を
要所要所で見せてくれます。

音楽もいい仕事をします!

『恋雨』の演出では音楽もいい仕事をします!
映像だけでのストーリーテリング言いましたが、そこで流れるBGMも映像と合わさって、情景を思わせてくれます!

なにより個人的にオススメしたいのは
エンディングにながれる『Aimer』さんの『Ref:rain』!
神曲です!


「Aimer」さんのどこか物寂しい声が作品とマッチしていて、エンディングは毎回飛ばさずに聴き入ってしまいます。

またこのエンディング曲が劇中で使われるシーンがあるのですが、そこはホントに神回です!
ぜひご自身の目で確認してください!(笑)

 

胸に刺さる言葉

一見この作品の主人公は
『年上の男性に恋をしてしまった女子高生のあきら』だと思われがちですが、個人的に主人公は『店長の近藤』だと思っています。

45歳になり、なんとなく『現状維持』の毎日を送る。
なにかを「やる理由」よりも「やらない理由」をついつい探してしまう。
かつて志した「小説家」への思いは心の奥にはあるものの、目を背けながら生きている店長。

そんな店長が語る
小説家を目指した者ならではの
文学的な語り口の自分の思い。
自分自身の弱さ・悩みを吐露します。
決して強くはない店長の心の吐露が
強くなれない自分と重なって、色々考えさせれました。

きっとなにか現状に不満を抱きながらも
行動できない人には響く言葉が
たくさん詰まっている作品だと思います。
※平田さんのイケボで聴くと、更に響きます(笑)

若さ全開でまっすぐな思いを伝えるあきらと
まっすぐな人生を送ってはこれず、今でも迷いながら生きる店長。
お互いがそれぞれ悩みを持っているのですが、その悩みは2人だからこそ解かれていきます。

まだ若く何も知らないあきらの悩みは
今までたくさんの回り道をし、悩み抜いてきた店長の言葉で。

酸いも甘いも経験し
物事を難しく考えてしまう店長の悩みは
あきらの真っすぐな言葉に突き動かされていきます。

「恋」ではなく「愛」のお話

2人の物語の最後はぜひご自身の目で。

「恋雨」は
「恋」のお話ではなく、「愛」のお話だと思っています。

物語冒頭、陸上の夢が断たれ心に隙間が空いたあきら。
フラッと立ち寄ったファミレスで受けた店長の優しさはそんなあきらの心の隙間を埋めました。
あきらから店長への思いは「恋」なのですが、これは物語が進むにつれ形を変え、2人の間に紡がれていくものは「愛」だと思っています。

店長はあきらとの関わりを通して
自分の存在を肯定し、勇気をもらいます。
『自分の言葉が他人を動かす、自分という存在が他人の人生に影響を与えることが出来る』

その思いが表現されるある台風の日のお話。
おそらく『恋雨』ファン全員が神回と呼ぶであろう回。
人生で何も成し遂げることが出来ず
何の価値もないと思っていた自分の言葉で、他人の心を救うことが出来る。

こんな自分にも
・出来ることがある。
・救えるものがある。
・必要としてくれる人がいる。
あのシーンは世の中に必要ないと思っていた自分の存在を肯定させてくれたことへの『』と『感謝』を表現したシーンなのだと思います。

この感情を「恋」と呼ぶにはあまりにも軽薄だ。

そうやって社会の中で自分の存在価値を見出せなかった店長はあきらとの関わりを持つことで、自分自身を認め、見つめなおしていきます。
そしてあきらの若く、時には幼い行動を見て
自分の若かりし頃を思い出していきます。

あきらもそんな店長との関わりや
店長からの言葉・行動を通して
自分自身の様々な思いや諦めた陸上の夢と改めて向き合っていきます。

2人の間に下心なんて全くありません。
お互いがお互いを尊重しあい、尊敬しあい、成長しあえる関係。

そんな2人の物語の終着点は
ぜひご自身の目でご覧ください^^

人生についてなにか思うことがある人なら
学生でも社会人の方でも
きっと胸を打つ作品だと思います!

アニメ「恋は雨上がりのように」をオススメしたい!

心に残っているレビュー

最後にボクの心に残っているレビューを紹介させてください!
Amazonプライム・ビデオに書かれている『30年前の高校生』さんのレビューです。

わたしは、店長と同じ45歳のおっさんです。あきらと年廻りが近い高校生の娘達もいます。

父親がこのアニメを見てると知ったら、きっとキモいと言われちゃうんだろうな~と思いながらこそっと見ています。

わたしには、店長の気持ちがとてもよくわかります。何せ同い年ですから。
人生の折り返しの年齢、この年になると、本当にたくさんのものを背負いこんで生きています。
自分の人生もだいたい先が見えて、仕事のこと、家庭のこと、何より子供たちを養い、そして幸せになってもらいたいと、心の底から思っています。
日常に追われ、希望よりも心配事に押し潰されそうになりながらも、その日その日を必死で生きている、そんな感じです。

あきらの真っ直ぐな想いは、ほんとうに痛いくらい青く眩しい。
希望や未来という単語を忘れてしまった中年世代にも、かつてそんな時代もあった…

何とも懐かしいような、気恥ずかしいような、甘酸っぱいような言葉にできない気持ちを、このアニメを見て久し振りに思い返しました。

若い皆さんからすると、そんなおっさんは気持ち悪いかもしれません、けど、どんな大人でも、そんな頃があった。とにかく真っ直ぐで、不思議とキラキラ輝いているような時代が…

ちょっとだけ思い出した、高校生の頃の、訳もなくわくわくするような自分の感覚と、今の親心的な気持ちが入り交じった想いでいつも観ています。

どんなエンディングになるのかまったく想像もつきませんが、あとで来し道を振り返った時に、ふたりで少しずつ紡いだ時間が、それぞれの人生にとってかけがえのない力になっていってもらいたいと、心の底から願っています。

とりあえず、昔の面影がまだかろうじて残っているかみさんに、ちょっとだけ優しくしてあげようかな…

Amazonプライム・ビデオ「30年前の高校生」さんのレビュー

これからも振り返りたい作品

いかかでしたか。
拙いながらも『恋は雨上がりのように』の良かった点を書かせてもらいました!
ドラマでもマンガでも楽しめる作品ですが
ボクはアニメ版をオススメしたいです!
2人の綺麗で繊細な物語を、綺麗で繊細な映像で描いていてくれます。

タイトルから受ける印象は、ただの恋愛作品だと思います。
しかし、この作品が伝えてくれるメッセージは、「恋愛」という面だけのメッセージだけではありません。

10代・20代・30代・40代…と見る年齢によって、心に残るものが変わってくる作品だと思います。
人生の節目節目で見直していきたいと思っています。

twitterの反応

恋雨見てください!

ボクの人生を変えてくれた4作品」という記事の中にも「恋雨」を入れさせてもらいました!
他の作品が気になる方はこちらからどうぞ♪

【オススメ!】人生を変えてくれた青春・恋愛映画4選!

2019年8月2日

「恋雨」が見られるAmazonプライムの人気ランキングはコチラから!
Amazonプライムビデオ ランキング

【Amazonプライム・ビデオ】 最も視聴された洋画ランキング!(2019年上半期)

2019年8月7日

国内初アニメ専門の映画館に行った記事はコチラから!
EJアニメシアター新宿

【EJアニメシアター新宿】アクセス・座席など一通りまとめました!

2019年8月16日


おわり!

【PR】「恋は雨上がりのように」を無料で見たい人は!

Amazonプライム・ビデオ

Amazonプライム・ビデオでは
「恋は雨上がりのように」のアニメ版を無料で配信しています。

月額500円で見放題作品約23,000本が見れますし
プライム・ビデオ以外にもたくさんのAmazonコンテンツを堪能できます!

30日間の無料体験をしていますので
恋雨を見終わった後、退会すれば無料で全作品見れちゃいます!

登録の仕方も案内してるので、わからない方はどうぞ!

U-NEXT

U-NEXTでは「恋は雨上がりのように」の映画版を無料で配信しています!

U-NEXTさんはエンタメに特化した配信サービスで、Amazonプライムのように身の回りの生活に関係したサービスはないですが、その分日本最大級エンタメコンテンツ量を誇ります!

見放題作品もAmazonプライムが約23,000本に対し、U-NEXTは130,000本!その他マンガ・雑誌も読み放題!
月額料金が1990円(税抜)と高めですが
毎月1,200円分のポイントが貰えるので、それで映画鑑賞にも行けます!

こちらも現在31日間の無料体験をしていますので、「恋雨」を見たら退会してもOK!そしたら無料です!
マンガ・ドラマ・映画
が大好きな人はU-NEXTはいかかでしょう^^U-NEXT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です