『恋は雨上がりのように(アニメ版)』感想とオススメしたい5つのポイント!

恋は雨上がりのように オススメ

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。


\「恋は雨上がりのように」見るならココ!/

配信サービス配信状況無料期間

(見放題)
31日間無料

原作マンガからアニメ・ドラマと作品の魅力によって作品の幅を広めていった「恋は雨上がりのように」

今回はそんな「恋は雨上がりのように」の感想と魅力を、アニメ版を中心5つのポイントに分けて紹介していきたいと思います!

「恋は雨上がりのように」は一見女子高生が年上男性に恋するだけのお話かと思うと思いますが、全く違います!

お話の根幹は2人の出会いによって、2人がどう変化し成長をするのかを見届けるお話!

人との出会いで生まれる変化
という誰にとってもあり得るお話を
なかなかあり得ない「2人の出会い」を通して伝えてくれます!

ボクはこの作品に凄い勇気をもらえました!
なので

・なにか挑戦したいけど踏ん切りがつかない人
・諦めかけているモノがある人
にぜひオススメしたいです!
「恋は雨上がりのように」の5つのポイント
・実写化までされた人気作!
・とりあえず4話…いや3話まで!
・丁寧で綺麗な心理描写
・胸に刺さる言葉
・恋でなはく愛のお話
U-NEXTで映画もアニメも無料視聴できるよ!

初めて使うならU-NEXT!!

31日間無料でU-NEXTを体験する

解約料金はいつでも無料!安心して登録できます。

実写映画化までされた「恋は雨上がりのように」

(C)2018映画「恋は雨上がりのように」製作委員会 (C)2014 眉月じゅん/小学館

「恋は雨上がりのように」(以後「恋雨」)は眉月じゅんさんが原作マンガを書かれ、そこからアニメ・実写映画化までされるようになった人気作です。

原作マンガは全10巻で完結されています。

「恋雨」はマンガ・アニメ・映画とどれも物語の終わり方が違います。

そうすると批判の声が大きくなりそうですが、恋雨に関してはどの終わり方でも作品として良い終わり方を迎えられている珍しい作品だと思います!

現に各映画レビューサイトの点数を調べてみると

・「Filmarks」さんでの点数は3.8
・「Yahoo!映画」さんでは4.22
・「映画.com」さんでは3.9

という批判の多い実写映画では珍しい高得点を記録しています!

批判の多いキャスティングもファン納得のキャスティングでした!
物語としては映画が明るめで、原作とアニメはしっとり落ち着いて感傷的になるバランスになっていると思います。

どれも好きですが、アニメと原作の雰囲気が個人的に好きです!

原作を読むと、映画・アニメのお話をより深く理解できるようになると思います。

映画・アニメではあまり語られなかった店長の過去などがわかります♪

3つの方法で楽しめる作品、それが「恋雨」です!
今後ドラマ化しないかな…怖さもあるけど(笑)

アニメ版『恋は雨上がりのように』をオススメしたい5つのポイント!

恋は雨上がりのように
(C)眉月じゅん・小学館/アニメ「恋雨」製作委員会

陸上部のエースだったが怪我で走ることをやめてしまった橘あきら(17歳)と、夢を諦めた過去を持つあきらのバイト先、ファミレス「ガーデン」の店長・近藤正己(45歳)。
海辺の街を舞台に、青春の交差点で立ち止まったままの彼女と、人生の折り返し地点にさしかかった彼が織りなすものがたり。
胸が熱くなる瞬間を、本当は誰だって待ってる–。

恋は雨上がりのように」公式HPより引用

 加速する思いと物語

段々かわいくなるんです。

「大泉洋×小松菜奈」主演で実写映画されもしたこの作品。

ボクも上に書いたように映画化されることになり『大泉さんが主演する作品なら見ておこうかな。』なんて思ったのが、見る動機でした。

最初主人公の女子高生『あきら』のビジュアルに拒絶反応が(笑)
しかし、店長『近藤』の声優さんが

・ワンピースのサンジ
・パイレーツ・オブ・カリビアンのジャック・スパロウ

をやられている『平田広明』さんだったので、しばらく見続けることを決意。

最初は退屈でイマイチに思えるかもしれないですが、4話まで進むと話自体も展開があり、面白くなります!
あきらもかわいくなるので

とりあえず4話まで…少なくとも3話まで見てみてください(笑)

 丁寧で綺麗な心理描写

『恋雨』は非常に心理描写を丁寧に綺麗に描いている作品だと思います。

恋する人・人生に悩む人の気持ちを『言葉』だけではなく、『映像』でもしっかり表現をしてくれます。

だからこそ『映像作品』として、しっかり見る必要性が出てきます。

例えばこんなシーン。

あきらの心を表現する点字ブロック

店長とあきらが2人で、初めて外に遊び行った日の帰りのシーンです。

これ見よがしに2人の間を別つ点字ブロック。

店長を見送るが本当はまだ色々店長と一緒に遊びたい、一緒にいたいあきら。

でもそんなことは言えず

『この一線を越えて追いかけることができない』


女子高生の気持ちを映像だけで表現しています。

このあと映し出されるシーンも含めてとても良いシーンでこのシーンをみて、ボクは

『この作品良いかもしれない…』


と思ったことを覚えています

映像でストーリーテリングが出来るのできれいなBGMをバックに、セリフのないシーンが3分。

なんてざらにあります。

こんな綺麗で丁寧な心理描写を要所要所で見せてくれます。

 音楽もいい仕事をします!

『恋雨』の演出では音楽もいい仕事をします!

映像だけでのストーリーテリング言いましたが、そこで流れるBGMも映像と合わさって、情景を思わせてくれます!

なにより個人的にオススメしたいのはエンディングにながれる『Aimer』さんの『Ref:rain』!

神曲です!

「Aimer」さんのどこか物寂しい声が作品とマッチしていて、エンディングは毎回飛ばさずに聴き入ってしまいます。

またこのエンディング曲が劇中で使われるシーンがあるのですが、そこはホントに神回です!
ぜひご自身の目で確認してください!(笑)

 

 胸に刺さる言葉

一見この作品の主人公は
『年上の男性に恋をしてしまった女子高生のあきら』だと思われがちですが、個人的に主人公は『店長の近藤』だと思っています。

45歳になり、なんとなく『現状維持』の毎日を送る。

なにかを「やる理由」よりも「やらない理由」をついつい探してしまう。

かつて志した「小説家」への思いは心の奥にはあるものの、目を背けながら生きている店長。

そんな店長が語る小説家を目指した者ならではの文学的な語り口の自分の思い。

自分自身の弱さ・悩みを吐露します。

決して強くはない店長の心の吐露が強くなれない自分と重なって、色々考えさせれました。

きっとなにか現状に不満を抱きながらも行動できない人には、響く言葉がたくさん詰まっている作品だと思います。
※平田さんのイケボで聴くと、更に響きます(笑)

若さ全開でまっすぐな思いを伝えるあきらと
まっすぐな人生を送ってはこれず、今でも迷いながら生きる店長。

お互いがそれぞれ悩みを持っているのですが、その悩みは2人だからこそ解かれていきます。

まだ若く何も知らないあきらの悩みは
今までたくさんの回り道をし、悩み抜いてきた店長の言葉で。

酸いも甘いも経験し
物事を難しく考えてしまう店長の悩みは
あきらの真っすぐな言葉に突き動かされていきます。

 「恋」ではなく「愛」のお話

2人の物語の最後はぜひご自身の目で。

「恋雨」は
「恋」のお話ではなく、「愛」のお話だと思っています。

物語冒頭、陸上の夢が断たれ心に隙間が空いたあきら。

フラッと立ち寄ったファミレスで受けた店長の優しさはそんなあきらの心の隙間を埋めました。

あきらから店長への思いは「恋」なのですが、これは物語が進むにつれ形を変え、2人の間に紡がれていくものは「愛」だと思っています。

店長はあきらとの関わりを通して自分の存在を肯定し、勇気をもらいます。

『自分の言葉が他人を動かす、自分という存在が他人の人生に影響を与えることが出来る』


その思いが表現されるある台風の日のお話。

おそらく『恋雨』ファン全員が神回と呼ぶであろう回。

人生で何も成し遂げることが出来ず何の価値もないと思っていた自分の言葉で、他人の心を救うことが出来る。

こんな自分にも

・出来ることがある。
・救えるものがある。
・必要としてくれる人がいる。

あのシーンは世の中に必要ないと思っていた自分の存在を肯定させてくれたことへの『』と『感謝』を表現したシーンなのだと思います。

この感情を「恋」と呼ぶにはあまりにも軽薄だ。

そうやって社会の中で自分の存在価値を見出せなかった店長はあきらとの関わりを持つことで、自分自身を認め、見つめなおしていきます。

そしてあきらの若く、時には幼い行動を見て
自分の若かりし頃を思い出していきます。

あきらもそんな店長との関わりや
店長からの言葉・行動を通して
自分自身の様々な思いや諦めた陸上の夢と改めて向き合っていきます。

2人の間に下心なんて全くありません。
お互いがお互いを尊重しあい、尊敬しあい、成長しあえる関係。

そんな2人の物語の終着点は
ぜひご自身の目でご覧ください^^

人生についてなにか思うことがある人なら
学生でも社会人の方でも
きっと胸を打つ作品だと思います!

アニメと違う展開の原作もオススメ…!

出典:恋は雨上がりのように 10巻 第77話 眉月じゅん

ボクはアニメから恋雨を見て、「映画」→「原作漫画」と恋雨の世界を楽しみました。

これ原作漫画がまた良いんです…!

内容同じでしょ?見る必要なし!
なんて思う方もいるかと思いますが、違います!もう全然違います!

原作漫画のラストの2人の関係はアニメのラストの関係と全然違います。

2人の関係を描く作品で、ラストの関係性が変わっている作品って凄くないですか?

なので、「原作と違う!」って言って憤る方もいると思いますが、ボクはアニメも原作漫画も両方全然アリ♪(映画版もまた違った雰囲気でアリ!)

ボクはこの原作漫画を読んだことで、好きな人には○○をプレゼントに送ってあげようと思うようになりました…(笑)

またアニメよりも深堀りされている部分も多いので、各キャラクターに対する感情移入も深くなります。

アニメだと嫌味な人として描かれている加瀬さん。

そんな加瀬さんも原作漫画だと加瀬さんの過去に触れるエピソードがあり、もうただの嫌味な人には見えません…!
※アニメ版でもただの嫌味な人ではないっていう描写は何度かありますけど(笑)

原作読んでない人や興味を持たれた方は、ぜひ読んでみてください!

みんなの口コミ、評価!

最後にボクの心に残っているレビューを紹介させてください!
30年前の高校生』さんという方のレビューです!

 心に残っているレビュー

わたしは、店長と同じ45歳のおっさんです。あきらと年廻りが近い高校生の娘達もいます。

父親がこのアニメを見てると知ったら、きっとキモいと言われちゃうんだろうな~と思いながらこそっと見ています。

わたしには、店長の気持ちがとてもよくわかります。何せ同い年ですから。
人生の折り返しの年齢、この年になると、本当にたくさんのものを背負いこんで生きています。
自分の人生もだいたい先が見えて、仕事のこと、家庭のこと、何より子供たちを養い、そして幸せになってもらいたいと、心の底から思っています。
日常に追われ、希望よりも心配事に押し潰されそうになりながらも、その日その日を必死で生きている、そんな感じです。

あきらの真っ直ぐな想いは、ほんとうに痛いくらい青く眩しい。
希望や未来という単語を忘れてしまった中年世代にも、かつてそんな時代もあった…

何とも懐かしいような、気恥ずかしいような、甘酸っぱいような言葉にできない気持ちを、このアニメを見て久し振りに思い返しました。

若い皆さんからすると、そんなおっさんは気持ち悪いかもしれません、けど、どんな大人でも、そんな頃があった。とにかく真っ直ぐで、不思議とキラキラ輝いているような時代が…

ちょっとだけ思い出した、高校生の頃の、訳もなくわくわくするような自分の感覚と、今の親心的な気持ちが入り交じった想いでいつも観ています。

どんなエンディングになるのかまったく想像もつきませんが、あとで来し道を振り返った時に、ふたりで少しずつ紡いだ時間が、それぞれの人生にとってかけがえのない力になっていってもらいたいと、心の底から願っています。

とりあえず、昔の面影がまだかろうじて残っているかみさんに、ちょっとだけ優しくしてあげようかな…

「30年前の高校生」さんのレビュー

 twitterの反応

「恋は雨上がりのように」無料で見れます!

 U-NEXTの無料登録を利用する!

今すぐ「恋は雨上がりように」を無料で見たい方には、U-NEXTの31日間の無料トライアルがオススメ!

U-NEXTではアニメ「恋は雨上がりのように」を全話見放題で配信しています。

U-NEXTの月額料金は通常月額1,990円(税抜)ですが、初回31日間はなんと無料!

つまり無料トライアル期間内に解約すれば、料金は1円もかかりません!

(違約金等は一切請求されないので、安心してください♪)

今すぐ「恋は雨上がりのように」を見たい方は、ぜひ31日間の無料トライアルを試してみてください^^

見放題作品の一例

・マッドマックス/怒りのデスロード
・ダークナイト
・ラ・ラ・ランド
・プラダを着た悪魔
・タイタニック
・バック・トゥ・ザ・フューチャーシリーズ
・マトリックスシリーズ
・ショーシャンクの空に
・スパイダーマン
・X-MEN
・トランスフォーマー
・カメラを止めるな!
・火花
・ヘルタースケルター
・孤狼の血
・湯を沸かすほどの熱い愛
・勝手にふるえてろ
・娼年
・帝一の國
・左利きのエレン
・ドクターX
・CHEAT チート
・3年A組
・結婚できない男
※本ページの情報は2020年10月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにて、ご確認ください。

上記の見放題作品はほんの一例です♪

見放題作品の他に無料登録時に貰える600ポイントを使うことで、有料になっている最新の映画なども見ることが出来ます!

ボクも月額ユーザーとして使っていますが、新作も旧作も満遍なくカバーしているので満足しています♪

初めて使うならU-NEXT!!

31日間無料でU-NEXTを体験する

解約料金はいつでも無料!安心して登録できます。

CHECK!【U-NEXT】入会・申し込み方法解説!お試し体験アリ!

これからも振り返りたい作品

いかかでしたか。

拙いながらも『恋は雨上がりのように』の良かった点を書かせてもらいました!

ドラマでもマンガでも楽しめる作品ですが、ボクはアニメ版をオススメしたいです!

2人の綺麗で繊細な物語を、綺麗で繊細な映像で描いていてくれます。

タイトルから受ける印象は、ただの恋愛作品だと思います。

しかし、この作品が伝えてくれるメッセージは「恋愛」という面だけのメッセージだけではありません。

10代・20代・30代・40代…と見る年齢によって、心に残るものが変わってくる作品だと思います。

人生の節目節目で見直していきたいと思っています。

ボクの人生を変えてくれた4作品」という記事の中にも「恋雨」を入れさせてもらいました!
他の作品が気になる方はこちらからどうぞ♪
CHECK!【オススメ!】人生を変えてくれた青春・恋愛映画4選!

その他のオススメ記事!

CHECK!【オススメ!】結婚する前に見ておきたい恋愛映画4選!
CHECK!絶対に騙される!どんでん返しのある映画を紹介!
どんでん返しのある映画
CHECK!【Amazonプライム・ビデオ】最も視聴された邦画ランキング!(2019年上半期)
Amazonプライム・ビデオ 邦画 2019
CHECK!【EJアニメシアター新宿】アクセス・座席など一通りまとめました!
EJアニメシアター新宿
CHECK!映画・アニメ『ドラゴンボール』シリーズ全作:無料で配信動画をフル視聴する方法!【見逃し配信】

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

おわり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ココにコード