Amazonプライム100円レンタル開催中!

【ハラハラ!ドキドキ!】手に汗握る映画10選!

普段の生活では決して味わうことのできない世界を味わえるのが映画の1つの醍醐味。

そして、日常では味わえない状況の極致と言えば「ハラハラドキドキする状況!」

もちろん普段からスリリングな人生を送っている方もいると思いますが、ボクは穏やかな日常を求めてしまいます…^^

なので映画を見ている時くらいは、自分の人生では体験できないようなスリリングな体験をしてみたい!

本記事では

・スリリングな体験をしたい!
・ハラハラドキドキしたい!
・息を呑む静寂を味わいたい!
という方のために、ボクがオススメする「ハラハラドキドキできる映画」を紹介したいと思います!

ほぼ全ての作品が実話の映画ということでハラハラドキドキを味わうだけでなく、劇中の出来事や人物の生き方からなにかを学ぶこともできると思います♪

\配信動画をテレビで見たい人にはコレ!/


Contents(目次)

アルゴ(2012年)

『ザ・タウン』などのベン・アフレックが、監督、製作、主演を努めたサスペンス。
1979年のテヘランで起きたアメリカ大使館人質事件と、その裏で敢行されたCIAによる救出作戦の行方を追い掛ける。
監督として『ザ・タウン』で見せた緩急自在な演出をベンが本作でも繰り出し、謎に包まれていた救出作戦の全ぼうを活写。
その一方で、貫録たっぷりに指揮を執るCIAエージェントを熱演する。
『リトル・ミス・サンシャイン』のアラン・アーキンや『アーティスト』のジョン・グッドマンら、脇を固めるベテラン勢にも注目。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/343336/story/
主要レビューサイトの点数(5点満点)
Filmarks映画.comyahoo!映画
3.83.83.95

 予告動画

 オススメしたい理由!

この映画が今まで1番ハラハラ・ドキドキした映画!

お話は

イランにいるアメリカ大使館の職員を救うために、架空の映画をでっち上げて潜入し、人質を救い出す 
という突拍子のない設定ですが、これがなんと実話…!

最後の最後まで『早く早く…!』と思う緊張感が続き、手汗が凄かった!

アカデミー賞で作品賞 / 脚色賞 / 編集賞を受賞した皆が認めた名作!

 Twitterでの口コミ

 『アルゴ』を見る。

パラサイト 半地下の家族(2019年)

『母なる証明』などのポン・ジュノが監督を務め、第72回カンヌ国際映画祭でパルムドールを受賞した人間ドラマ。裕福な家族と貧しい家族の出会いから始まる物語を描く。
ポン・ジュノ監督作『グエムル -漢江の怪物-』などのソン・ガンホをはじめ、『新感染 ファイナル・エクスプレス』などのチェ・ウシク、『最後まで行く』などのイ・ソンギュンらが出演。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/368576/
主要レビューサイトの点数(5点満点)
Filmarks映画.comyahoo!映画
4.14.04.06

 予告動画

 

 オススメしたい理由!

第92回アカデミー賞でアジア映画初となる作品賞を含む最多4部門を制した超話題作!

メディアで話題になる作品は毛嫌いしちゃうボクですが、パラサイトは本当に面白かったです!

そしてハラハラドキドキもえぐい…(笑)

前半は物事のスムーズが進み、強奪映画のようなうまくすり抜けていく楽しみが用意されています。

しかし後半では一変。

主人公一家たちが追い詰められていく展開では、あまりの引き込まれ具合に

「見てるこっちも動けない、息できない」

くらいの気持ちになっていました…。

さらにお話としても面白い、メッセージ性もある作品なので

超オススメです!!

 Twitterでの口コミ

 『パラサイト 半地下の家族』を見る。

ホテル・ムンバイ(2018年)

『LION/ライオン ~25年目のただいま~』などのデヴ・パテルを主演に迎え、2008年にインドのムンバイで起きたテロ事件を題材にしたドラマ。
高級ホテルに監禁された宿泊客を救おうと奔走した従業員たちの姿を映し出す。
本作で長編デビューしたアンソニー・マラスが監督を務め、『君の名前で僕を呼んで』などのアーミー・ハマーがアメリカ人旅行者を演じた。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/369103/story/
主要レビューサイトの点数(5点満点)
Filmarks映画.comyahoo!映画
4.24.24.42

 予告動画

 オススメしたい理由!

2008年11月26日、インドの5つ星のホテルで起きた占拠テロ。

予告動画などは見ず、ポスターだけを見て見ることを決意。
感動が強めの作品なのかなと思いましたが、容赦のない描写に肝を冷やしました…。

フィクションのお話なら観客が望む展開を作ることはできますが、「ホテル・ムンバイ」は実話を基にしたストーリー

観客の望むような、予想するような展開にはならないことも描かれます。
それゆえに「どうなっちゃうんだろう…」という緊張感が冒頭から終盤まで続いていきます。

ただ緊張感があるだけではなく、人の高潔さや人の弱さなども描いており、ハラハラドキドキを求めていなくても見てほしい作品^^

レビューサイトの点数も圧倒的高評価!

 Twitterでの口コミ

 『ホテル・ムンバイ』を見る。

キャプテン・フィリップス(2013年)

2009年のソマリア海域人質事件をテーマに、海賊に拉致されたコンテナ船船長をトム・ハンクスが演じたドラマ。
船員の救出と引き換えに4日間にわたって海賊の人質となった船長の運命と、海軍特殊部隊ネイビーシールズによる救出作戦を、緊張感あふれる演出で活写する。
原作は、船長リチャード・フィリップスが著したノンフィクション。『ボーン』シリーズや『ユナイテッド93』などのポール・グリーングラス監督が映画化した。
船長としての誇りと拘束された恐怖を体現するトム・ハンクスの熱演と、リアルで迫力ある救出劇が見どころ。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/346309/story/
主要レビューサイトの点数(5点満点)
Filmarks映画.comyahoo!映画
3.83.83.91

 予告動画

 オススメしたい理由!

海賊の人たちのキャスティングがえげつないです(笑)
海賊のボスの人本当に怖い…(褒めてます)

なので、船を占拠される時の恐怖がよりリアルなものに感じました(・□・;)

あとは何といってもトム・ハンクス!
ハドソン川の奇跡」や「ペンタゴンペーパー」など実話ベースのお話をやる印象も多いですが、演技力凄いです…

トム・ハンクスの演技によっても、この実話ベースのお話にリアルさを出してくれます。

この映画は「海賊=悪」という簡単な描き方はしていません。

悪にも悪になってしまう理由も描写されるので、ハラハラするとともに世界のいろんな人の立場を考えるきっかけにもなると思います。

 Twitterでの口コミ

 『キャプテン・フィリップス』を見る。

ザ・ウォーク(2015年)

1974年にワールド・トレード・センターでの空中綱渡りに挑戦した、フィリップ・プティの著書を実写化した実録ドラマ。
彼が成し遂げた前代未聞の偉業の全貌が映し出される。メガホンを取るのは、『フォレスト・ガンプ/一期一会』などのロバート・ゼメキス。
『ドン・ジョン』などのジョセフ・ゴードン=レヴィットがフィリップ・プティを熱演、その脇をオスカー俳優のベン・キングズレーらが固める。
事実は小説よりも奇なりを地でゆく物語はもとより、めまいがしそうな歩行シーンも見どころ。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/353088/story/
主要レビューサイトの点数(5点満点)
Filmarks映画.comyahoo!映画
3.73.63.69

 予告動画

 オススメしたい理由!

当時世界一の高さを誇ったワールド・トレード・センターの間を命綱なしで綱渡りをした男のお話。

なんとワールド・トレード・センターの高さは411m!
その高さを綱渡りする時の映像!これが凄い!

ボクはIMAX3Dで鑑賞しましたが、見ていて本当に足が震えました…!
一緒に見に行った友人はあまりお映像に途中退場…(笑)

この映画のハラハラドキドキのポイントはこの映像!
劇場公開が終わり、家庭の機器で見てどれくらいの迫力を感じられるかが未知数な点が、薦める立場として残念なところではあります。

ただ映像を抜きにしても、こんな挑戦をした男の伝記物語としても楽しめると思います!
結構この人の生き方や考えに刺激を受けたりもしました^^

 Twitterでの口コミ

 『ザ・ウォーク』を見る。

ハクソー・リッジ(2016年)

俳優として数々の話題作に出演し、監督としては『ブレイブハート』でオスカーも手にしたメル・ギブソンがメガホンを取って放つ感動作。
第2次世界大戦中に銃を持たずに戦地入りし、多くの負傷した兵士を救った実在の人物をモデルに奇跡の逸話を描く。
主人公を『沈黙 -サイレンス-』などのアンドリュー・ガーフィールドが熱演。自身の信念に基づき、勇気ある行動をとった兵士の物語が胸を打つ。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/359061/story/
主要レビューサイトの点数(5点満点)
Filmarks映画.comyahoo!映画
4.04.04.03

 予告動画

 オススメしたい理由!

「人を殺めてはいけない」と心に決めた男が戦地に行き、戦地でもその精神を貫こうとするお話。

この映画は戦争の描写が凄い!
銃弾の音とか敵兵の怖さ・不気味さがハンパないです!まずそれだけで心臓バクバク…!

さらに主人公がそんな恐ろしい戦場でケガした仲間を助けるために、武器を持たずに何度も何度も基地と戦場を行ったり来たり…。
『もうやめて…』と何度思ったことか(笑)

多少の脚色はあるのかもしれませんが、これが実話だなんて信じられません…!

レビューサイトの評価はどこも高評価!
ぜひ見てください♪

 Twitterでの口コミ

 『ハクソー・リッジ』を見る。

アメリカン・スナイパー(2014年)

アメリカ軍で最も強い狙撃手と呼ばれた、クリス・カイルの自叙伝を実写化したドラマ。
アメリカ海軍特殊部隊ネイビーシールズ所属のスナイパーであった彼が、イラク戦争で数々の戦果を挙げながらも心に傷を負っていくさまを見つめる。
メガホンを取るのは、『ミリオンダラー・ベイビー』などのクリント・イーストウッド。
『世界にひとつのプレイブック』などのブラッドリー・クーパーが主演を務め、プロデューサーとしても名を連ねている。
戦争とは何かを問うテーマに加え、壮絶な戦闘描写も見もの。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/350823/story/
主要レビューサイトの点数(5点満点)
Filmarks映画.comyahoo!映画
3.93.94.01

 予告動画

 オススメしたい理由!

最近は実話の基にした作品しか作っていない「クリント・イーストウッド」の作品。

この映画は予告の動画を見てもらえば、この作品のハラハラドキドキ感を感じてもらえると思います…!

ハラハラドキドキを感じられる作品として、戦場の中の極限状態の映し方はもちろんですが、その極限状態に身を置き続けた1人の男の人の人生を描いた作品としても凄い…

色々と考えさせられる作品なので、日曜とかに見ると次の日の仕事に影響が出るかもしれません…(笑)

 Twitterでの口コミ

 『アメリカン・スナイパー』を見る。

デトロイト(2017年)

1967年に起きたデトロイトの暴動を題材にした実録サスペンス。
暴動の最中、あるモーテルで警察が宿泊客に行った過酷な自白強要の行方を、息詰まるタッチで映し出す。
監督は『ハート・ロッカー』などのキャスリン・ビグロー。
『スター・ウォーズ』シリーズなどのジョン・ボイエガ、『レヴェナント:蘇えりし者』などのウィル・ポールター、『リチャードの秘密』などのジャック・レイナーらが熱演する。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/361984/story/
主要レビューサイトの点数(5点満点)
Filmarks映画.comyahoo!映画
3.93.83.75

 予告動画

 オススメしたい理由!

黒人差別が蔓延する社会の中、警察官の95%が白人の街で起こった黒人射殺事件を描いた作品。

これも「ホテル・ムンバイ」と同じで、フィクション作品ならではの救いや希望を描くことができません。

1秒後になにが起こるのか想像のできない緊張感が凄い。
この映画の出来事が本当にあったことなんて信じられないです。

カメラワークやキャストの人たちの演技も凄く、衝撃の1夜をリアリティのあるものにしてくれています。

気軽にオススメはできませんが…オススメなんです…!

 Twitterでの口コミ

 『デトロイト』を見る。

オンリー・ザ・ブレイブ(2017年)

森林消防士たちの実話をベースにしたドラマ。
大規模な山火事に立ち向かった森林消防隊の決死の活動を映す。
メガホンを取るのは『トロン:レガシー』『オブリビオン』のジョセフ・コシンスキー。
『ミルク』などのジョシュ・ブローリン、『セッション』などのマイルズ・テラー、『クレイジー・ハート』などのジェフ・ブリッジスらが出演する。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/363639/story/
主要レビューサイトの点数(5点満点)
Filmarks映画.comyahoo!映画
4.03.83.98

 予告動画

 オススメしたい理由!

「泣ける映画10選」でもオススメした「オンリー・ザ・ブレイブ」

泣ける映画としてだけでなく、これも実話に基づく作品ならではの緊張のある映画。

山火事という圧倒的な巨大な災害に立ち向かい、戦うシーンは落ち着いていられません。

あまりネタバレするとこの映画の衝撃がなくなってしまうので、気になった人はなにも予備知識を入れずに見てください…。。

 Twitterでの口コミ

 『オンリー・ザ・ブレイブ』を見る。

ドント・ブリーズ(2016年)

盲目の老人宅に強盗に入った若者たちが、反撃に遭う恐怖を描くスリラー。
リメイク版『死霊のはらわた』などのフェデ・アルバレス監督がメガホンを取り、オリジナル版のサム・ライミ監督と、ライミ監督とタッグを組んできたロブ・タパートがプロデュースを手掛けた。
目は見えなくとも研ぎ澄まされた聴覚を持つ老人に『アバター』などのスティーヴン・ラングがふんし、リメイク版『死霊のはらわた』などのジェーン・レヴィ、『プリズナーズ』などのディラン・ミネットらが共演する。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/358526/story/
主要レビューサイトの点数(5点満点)
Filmarks映画.comyahoo!映画
3.63.63.57

 予告動画

 オススメしたい理由!

この映画だけ実話ではありませんm(_ _)m
ただ「ハラハラドキドキする映画」として、どうしても紹介したかったので許してください…

あらすじとしては

お金が欲しい若者3人が盲目のおじいさんの家に金品目当てで盗みに入ったら、目が見えない分、耳がめちゃめちゃいい元軍人のおじいさんだった。
一度音を立てようものなら、殺されちゃうという劇中の緊張感が観客にも伝わってきます。
なので見てる最中こちらも動けない、音を立てられない状況に…(笑)

お話の展開としては受け入れがたいところもありますが、キャストの演技やカメラワークが素晴らしい!
この映画体験はぜひ皆さんにも味わってほしいです…

 Twitterでの口コミ

 『ドント・ブリーズ』を見る。

ハラハラドキドキ…、ハンカチをお供に鑑賞を!

いかがでしたでしょうか?

ボクが思うハラハラドキドキする映画を紹介させていただきました!

日常では味わえない世界を味わうことができるので、ぜひハンカチをお供に鑑賞してみてください^^

\配信動画をテレビで見たい人にはコレ!/


CHECK!【元気・勇気が出る映画11選!】仕事や人生に疲れた時に見て欲しい…!

【元気・勇気が出る映画12選!】仕事や人生に疲れ悩んだ時に見て欲しい…!

CHECK!【オススメ!】人生を変えてくれた青春・恋愛映画4選!

【オススメ!】人生を変えてくれた青春・恋愛映画4選!

CHECK!【涙活】号泣…!泣き虫がオススメする映画10選!
泣ける映画

【涙活】号泣…!泣き虫がオススメする泣ける映画11選!

CHECK!【オススメ!】結婚する前に見ておきたい恋愛映画4選!

【結婚したくなくなる?】独身男子がオススメする婚活映画5選!

CHECK!絶対に騙される!どんでん返しのある映画を紹介!
どんでん返しのある映画

【どんでん返し!】伏線回収が気持ちいいオススメ映画6選!

CHECK!【歌・音楽が良い映画14選】感情が爆発する名曲、名シーンたち!

【歌・音楽が良い映画14選】感情が爆発する名曲、名シーンたち!

CHECK!【かっこいい!】厨二のアラサー男子が選ぶアクションが凄い映画10選!

【かっこいい!】厨二のアラサー男子が選ぶアクションが凄い映画10選!

シェアお願いします♪

ディズニー作品見放題!
Disney+(ディズニープラス)

2020年6月、ついに日本上陸した動画配信サービス!
世界興行収入トップの話題作が見放題!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です