【オススメ】絶対行きたい野外映画イベント10選!

絶対に行きたい野外映画イベント サムネイル

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。


野外で開催される映画イベントは近年数多く開催されています!

皆さん映画はどこで鑑賞しますか?

大きなスクリーンの大迫力の映画館で!』
『DVDを借りて、のんびりお家で』

という人も多いと思いますが、野外で見る映画や映画をバックに飲むお酒や食事はまた格別です!

ボク自身もここ数年でその存在を知って、いくつか野外映画イベントに参加した程度なのですが、いろいろ調べてみると…

『こんな場所で開催されてるの!?』

 

なんて野外映画イベントが1つ2つではなく、全国各地で数多く開催されています。

今回はそんな数多く開催されている野外映画イベントを特集していきたいと思います!

映画によく人はもちろん、普段映画に行かない人もぜひ足を運んでみてください!

新しい映画の楽しみを発見できると思いますよ。

\山中湖で開催!OPENAIR CINEMA/

2023年8月12日/9月23日開催!
詳細は画像をタップ!


スポンサーリンク


ねぶくろシネマ

1つ目はねぶくろシネマさんです!
ねぶくろシネマさんは『映画×アウトドア×ファミリー
というキーワードを基に活動されています。

他の野外映画祭1年のうちのある期間のみというものが多い中、ねぶくろシネマさんは1年に何回も開催されています。

開催場所も学校・競馬場・東京ミッドタウンと様々な会場で開催をしています。

1年に何回も開催をしてくれていると参加の機会が増えて、とてもありがたいですよね!

どのような内容の開催があったかなど、また別の機会に特集できたらなと思っています!

ねぶくろシネマ サムネイル
ねぶくろシネマ 川崎競馬場

       逗子海岸映画祭

 

HP : https://zushifilm.com/

海沿いで開催される野外映画祭といえば
逗子海岸映画祭』!

五感で地球とつながる野外映画祭というテーマの基、逗子出身のクリエーター・アーティストで構成される『CINEMA CARAVANさんが開催をしてくれています。

海沿いで見る映画と同じ映画でも全く感じるものが違ってきそうですよね。

2019年開催情報

・開催日時:2019年4月26日(金)〜5月6日(月)

・開場:11:00(4/26は15:00開場となります)

・開催地:逗子海岸

2019年度に参加した様子を記事にしていますので、気になる方はぜひ読んでみてください^^
逗子海岸映画祭 サムネイル

SEASIDE CINEMA

海沿いの野外映画祭で参加したいのは
SEASIDE CINEMA

・横浜赤レンガ倉庫
・MARINE & WALK YOKOHAMA


の2会場で開催されています。

みなとみらいの夜空の下で2つのシアターで、10作品が日替わりで上映されます。

会場毎に上映作品のテーマがあり2019年は

・横浜赤レンガ倉庫会場
『米国アカデミー賞ノミネート記念 細田守監督特集』


MARINE & WALK YOKOHAMA 会場
『シネマファンなら絶対に外せない、近年のミニシアター映画傑作5 作品


入場料も無料(2019年度参考)とのことですので足を運んでみてはいかかがでしょうか。

2019年開催情報
・開催日時:5月1日(水)~5日(日)各日 19:00~ ※雨天・強風時は中止の場合あり
・開催地:赤レンガパーク・MARINE & WALK YOKOHAMA
・入場料:無料 ※事前予約不要
2019年度に参加した様子を
記事にしていますので
気になる方は読んでみてください^^
シーサイドシネマ サムネイル
シーサイドシネマ サムネイル

夜空と交差する森の映画祭

海の次は森!ということで
夜空と交差する森の映画祭

毎年開催場所と世界観が変わるので、毎回違った雰囲気を楽しめるところがいいですよね。

なによりオールナイトの映画祭なので、一晩中映画を楽しむことが可能!

また最近ではGWにも開催されているみたいです。

内容が違うみたいですのでご確認いただければと思います。

2019年開催情報
・開催日時 : 2019年9月21日(土) オールナイト開催
・開催地 INN THE PARK : (〒410-0001 静岡県沼津市足高220-4)

夜空と交差する森の映画祭 in ゴールデンウィーク

夜空と交差する空の上映会

海・森と来まして次は空です!
夜空と交差する空の上映会

空をテーマにした映画祭。

会場は日本最長400mの吊橋のある三島スカイウォーク内の特設会場。

新宿から日帰りバスも運行していたみたいでアクセスもしやすそうです!

個人的に良いなと思ったのは上映作品に『ザ・ウォーク』が盛り込まれていたことです。

会場とのシナジーが得られそう^^

2018年開催情報
・開催日時 : 2018年7月14日(土)〜7月16日(月・海の日) 合計3日間
・スケジュール : 入場開始 18:00 / 上映時間 19:15 〜 ※終了時間は上映内容による
・開催地 : 静岡県三島市 三島スカイウォーク

星空の映画祭

こちらは長野県原村で開催されます
星空の映画祭

ボクも何回か参加させてもらってますが日本一標高が高い映画祭ということで星が本当にきれいにみえます。

開催期間も7月~8月にかけての1か月弱の間、平日でも開催されており上映作品も毎年人気タイトルを上映してくれるので、普段は映画見ない人でも参加しやすいと思います!

星空の映画祭
2019年開催情報
・開催期間 : 2019年7月26日(金)~ 8月18日(日) ※2,3日は休映
・上映時間 : 開場 19:00 上映開始20:00
・会場 : 長野県 原村八ヶ岳自然文化園

MUJINTO cinema CAMP

ついに無人島での野外映画祭です(笑)
MUJINTO cinema CAMP
(2020年の開催が決定しました!)

過去には長崎・和歌山・静岡で開催されています。

参加者とスタッフさんたちが一体となり作り上げる宿泊型のDIYシネマフェス。

圧倒的な自然の中での映画体験はどのようなものなのか興味をそそられますね。

映画以外にも音楽ライブやワークショップなどもあるそうです!
なにもない場所で自分たちで作り上げていく野外フェス…楽しそう!

2020年開催情報
・開催日時 : 2020年5月4日(土) 〜5日(日)
・参加費(予定):1泊2日19,800円(夕食込み)
・開催地 :  和歌山県有田市の無人島「地ノ島」(和歌山県有田市初島町浜)
・公式HP:https://mujinto.jp/mujintocinemacamp/

品川オープンシアタ-

品川オープンシアター』は品川シーズンテラスで開催されている野外映画祭です。

ボクは2019年6月の回に参加しました!
フードトラックがたくさんありどれも本当においしそうでした(・□・;)

また高層ビルの夜景がとても綺麗だったり、字幕版がある海外作品でもあえて吹替版を採用してくれる印象があります。

吹替版ならスクリーンを注視しなくても楽しめるので、場所と相まって気楽に参加できるイベントだと思います。

2019年開催情報
・開催日時 : 2019年6月1日(土)11時~22時(野外上映19時00分~21時15分予定)
・開催地 : 品川シーズンテラス (東京都港区港南1丁目2番70号)
2019年度参加した様子を記事にしていますので、気になる方は読んでみてください^^
品川オープンシアターさむね

Screen@Shinjuku Central Park

自然の中だけじゃなく高層ビル群をバックに映画鑑賞。

それを体験できるのが
Screen@Shinjuku Central Park

ボク自身自然の中での映画鑑賞は経験がありますが高層ビル群の夜景の中で映画鑑賞はしたことがなく興味があります!

上映作品も話題性のあった作品ばかりですし、新宿ということで仕事帰りにふらっと立ち寄れるアクセスの良さがあると思いますので、近くにお住まいの方や関東にお住いの方はいかかでしょうか。

2019年開催情報
・開催日時 : 2019年7月24日(水) 〜 27日(土)
・開演 : 19:00〜
・開催地 : 新宿中央公園 水の広場
・お問い合わせ : 株式会社小田急エージェンシー 03-3346-0080

ピクニックシネマ

こちらも東京の街の中で映画を見れる恵比寿ガーデンプレイスで上映される
ピクニックシネマ

恵比寿ガーデンプレイスのセンター広場に人工芝を敷いてくつろぎながら鑑賞ができます。

過去の作品に
アバウト・タイム
・シング・ストリート

とボクの大好きな作品をチョイスしてくれているので、今後個人的に要チェックなイベントです(笑)

ピクニックシネマ

2019年開催情報
・開催日時 : 7月26日(金)~8月25日(日)※毎週金、土、日曜開催
・スケジュール : 各日19:30より上映
・開催地 : 恵比寿ガーデンプレイス センター広場

まとめ

いかがだったでしょうか?

ボクの意見としては映画を見る場所というのが、多様化していることが調べてみて改めてわかりました。

今回は10個ほど選びましたが、まだまだ全国にはいろいろあります!

皆さんの心を惹きつけたイベントを提供できたら
うれしく思います^^
ボク自身も積極的に野外映画に参加して
この場でレポートしたいと思っています!

コチラも読まれてます!

3件のコメント

ご連絡ありがとうございます!返信遅れて申し訳ありません!
簡単ですが、誘導のリンクを作成させて頂きました!
少しでもお力になれればと思います!

コメント欄からの依頼で申し訳ございませんでした。
また、リンクについてありがとうございました。
頑張ります(笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ココにコード