「マスカレード・ホテル」を無料でおさらいする方法!

【英語学習の弊害】映画が楽しめなくなるお話。


映画好きが1度は夢見るであろう『字幕なしで映画を理解したい』

ボクもその夢に魅了され、2年くらい前から英語学習を始めました!

その結果

映画全然楽しめない…!
という結果に…。。

本記事では

・英語学習がもたらした映画鑑賞時の弊害。
・映画で英語を学ぶ時のコツ。
・映画『マトリックス』から得た英語を勉強していて良かったと思えた瞬間。

上記について書いていきたいと思います!

ぜひ最後まで読んでいってください♪

\YouTubeやってます!/

字幕なしで映画を見れるように!

『素人英語』を見に行く!

6月12日更新!遊びに来てください♪

字幕鑑賞時は常にクイズ大会…


英語を勉強し始めると普段聞こえてくる英語を聞き取ろうという意識が生まれてくると思います。

そんな意識の中、吹替なしの字幕映画を見ようものなら

常時この人たちは英語で何と言ってるでしょうか?

というクイズ大会に参加しているようなものです(笑)

楽しい映画の条件は「雑音がなく、その世界に没入させてくれるか?」

この点が非常に大切だと思っています。

しかし英語学習をしだしてからはボクの意識は専ら「リスニング」

今のフレーズ何て言った?
とか
こういう英語に対して、こういう字幕が付けられるのか…

など正直映画に没入するどころではありません…(笑)

映画を字幕なしで見れるようになるぞ!
と思って勉強を始めましたが、映画好きで映画を楽しみたいボクにとっては大きな代償を払うことになってしまいました…

 余談:動画編集をしている身として

このブログをやりだす前と今とで変わった点がもう1つあります。

それはYouTube等の動画編集を始めたことです。

お仕事として頂いた動画を編集することもあれば、知り合いの方の撮影に同行して、撮影から編集までするようにもなりました。

稚拙ながらも映像を自分で撮影/編集ということをしだすと、今度は映画の撮影や編集が気になりだすのです。

こういう風にカットするんだ。こういう風に撮影するんだ…
等、またまた映画を楽しむ以外の見方をするようになり、没入感からは遠のきます。

ボクですらそう思うようになるので、何らかの形でも映画を仕事にしている人はその職業ならではの見方をしてしまうのではないでしょうか?

よく「趣味は仕事にするべきか、そうでないか?」という問答を耳にしますが、「仕事にすべきでない」と言う人の理由が分かった気がします。


スポンサーリンク



オススメの映画での英語学習方法!


映画に限らず、英語の歌やYouTubeを使ってリスニングの勉強をする際のオススメの方法があるので、紹介したいと思います!

これはボクが通う英会話スクールのトーマス先生が推奨していた英語を聞く際の聞き方に関する方法になります!

ぜひ参考にしてみてください♪

1・まずは字幕なしで2回程度聞く
 ・わからなくても理解しようと聞く。

2・英語の字幕付きで聞く。

 ・聞き取れなかった単語を目で見て、補完していく。
 

3・日本語字幕で聞く。
 ・日本語字幕で意味を理解しながら聞く。

4・もう1度英語の字幕で聞く。
 ・改めて英語の字幕で聞いて理解を深める。

5・最後に改めて字幕なし聞く。
 ・最初と比べてどれくらい聞き取れるようになったか比べる。
この5ステップで英語に触れると良いリスニングのトレーニングになるそうです!

100%理解することはネイティブの人でも難しいそうなので、70~80%のクオリティを目指すと続けられるそうです!

ちなみに映画でこれをやると時間が恐ろしくかかってしまうので、あくまで英語の歌やYouTubeなど短いコンテンツでやるのが現実的だと言っていました(笑)

 映画で勉強する人たちの声!

理解が深まることも!映画『マトリックス』を例に!

映画「マトリックス」配給:ワーナーブラザーズ


英語を勉強してきたことによるデメリットしか書いてきませんでしたが、英語を勉強するようになって良かった点を最後に映画『マトリックス』を例にご紹介したいと思います!

上の画像シーンでキアヌ・リーブスが『心を解き放て』と言っているのですが、これ英語で何て言っていると思いますか?

ボクなんかは「release my heart?」なんて安直に考えちゃいますが、これがなかなか面白いことになっています…!

この面白さを理解するには話の流れを理解しておく必要があります!

マトリックス自体を知らない人はまず下記のあらすじを読んでみてください!

凄腕ハッカーのネオは、最近”起きてもまだ夢を見ているような感覚”に悩まされていた。そんなある日、自宅のコンピュータ画面に、不思議なメッセージが届く…。正体不明の美女トリニティーに導かれて、ネオはモーフィアスという男と出会う。そこで見せられた世界の真実とは。やがて、人類の命運をかけた壮絶な戦いが始まる。

https://filmarks.com/movies/19078

CHECK!映画『マトリックス』シリーズ:無料で見逃し配信動画をフル視聴する方法

映画『マトリックス』シリーズ:無料で見逃し配信動画をフル視聴する方法!

『心を解き放て』までの大まかな流れ

・マトリックスという世界に入ることになるキアヌ・リーヴス演じるネオ。

・周りからマトリックスの世界を救える救世主になると言われるが、マトリックスでの力を上手く扱えず自分を信じきれないネオ。

・予言者と呼ばれる人の元に自分は救世主なのか聞きに行くネオ。

・予言者の元でマトリックスでの力を理解する子供と会話をする。(動画1)

・その後敵陣に突っ込み、徐々に自分の力を理解していくネオ。(動画2)

こんな経路になっています。

それではキーとなるシーン。予言者の所にいる子供との会話シーンをご覧ください!

日本語字幕ないので分かりづらいと思うので、スプーン曲げの子供とのシーン(2分くらいから)を簡単に要約します!

・子『曲げようと思っても曲がらないよ。そうじゃなくて真実を見ようとしなくちゃ』

・ネ『真実?』

・子『スプーンはないんだ』

・ネ『スプーンはない?』

・子『曲がるのはスプーンじゃなくて、自分自身だよ』

というよくわからない会話が繰り広げられます(笑)

その後なんやかんやあり敵陣に突っ込み、肝心の『心を解き放て』のシーン!下の動画の50秒付近になります。

音小さいのでそこだけ大きくするか、注意深く聞いてみてください!

 

聞き取れましたでしょうか?!

日本語字幕だと「心を解き放て」

これが元の英語を聞くと…

 

『There is no spoon(スプーンはない)』って言っているんです!

あのスプーン曲げの子供の発言がネオの成長のきっかけになっていたんですね!

これは英語自体を聞かずに日本語字幕だけで話を理解しようとしていると気づけない点だと思います。

2年前から英語の勉強を始めたのですが、ちょうどその年にドルビーシネマでの再上映での鑑賞時に気付きました。

このように本当にたまに英語学習をしていてよかったと思える瞬間があるのです…(笑)

※ちなみに吹替版だと普通に『スプーンはない』って言ってます。

CHECK!【ドルビーシネマとは】IMAXを越えた4つの違いと感想!

IMAX VS Dolby Cinema

【ドルビーシネマとは】IMAXを越えた5つの違いと感想!

早く英語を理解したい!

映画鑑賞における英語学習のデメリットとメリットを書いてきました。

今現在英語学習が映画鑑賞の弊害になることが圧倒的に多いですが、早く英語を理解できるようになり、英語学習がデメリットではなく話をより理解できるようになるメリットとなるようにレベルを上げていきたいと思います。

メリットの例に出したマトリックスの件、感動しません?!ボクはめっちゃ感動しました(笑)

こんな翻訳の妙があった際はまたお伝えできればと思います♪

CHECK!お家映画を楽しむために必要なアイテム!実際に使っているのも紹介!

【お家映画】楽しむためのアイテム!実際に使っているもの紹介!

CHECK!【聖地巡礼】呪術廻戦:渋谷事変が100倍楽しくなります!

【聖地巡礼】呪術廻戦:渋谷事変/死滅回游編が100倍楽しくなります!

CHECK!【タイプ別】オススメの映画館/映画上映方式を紹介!

【タイプ別】オススメの映画館/映画上映方式を紹介!

シェアお願いします♪



YouTube始めました!
CH名:『素人英語』

字幕なしで映画が見れるようになります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ココにコード