【Screen@Shinjuku Central Park2019】混雑状況と感想!

screen@shinjuku

7月24日(水)~7月27日(土)にかけて開催されたScreen@Shinjuku Central Parkに参加してきました!
『新宿の街で行われる映画祭』というイメージからは想像できない田舎の夏祭りを思い出す映画祭でした♪

本記事ではScreen@Shinjuku Central Parkの感想や、当日の写真とともに混雑状況について書いていきたいと思います!

・Screen@Shinjuku Central Parkに参加してみたい方。
・Screen@Shinjuku Central Parkの当日の様子を知りたい方。
・場所取りの時間に迷われている方。
にはオススメ内容になっていると思います!
本記事の内容
・Screen@Shinjuku Central Parkの概要
・Screen@Shinjuku Central Parkの感想
・当日の時間帯毎の混雑状況

それではよろしくお願いします!


スポンサーリンク

Screen@Shinjuku Central Parkについて

イベント概要

「Screen@Shinjuku Central Park」の当日は、新宿中央公園内に巨大スクリーンが登場。
滝と緑に囲まれた公園の中で、高層ビルの夜景を背景に映画鑑賞を楽しむことができます。
今年は「プラダを着た悪魔」「メン・イン・ブラック」「スタンド・バイ・ミー」「ザ・グレイテスト・ショーマン」といった人気作品を日替わりで上映。
また、小田急沿線の醸造所を中心に、国産ホップでつくったクラフトビールを販売する「小田急沿線・クラフトビール新酒解禁祭りmini」も同時開催されます。
さらに、新宿中央公園の会場にはキッチンカーが出店。映画を見ながら、クラフトビールと美味しいフードのマリアージュも楽しめます。
高層ビル群の美しい夜景とともに、映画・お酒・食事を楽しんでみてはいかがでしょうか。
なお「Screen@Shinjuku Central Park」は雨天時でも開催されます。

https://event-checker.blog.so-net.ne.jp/screen-at-shinjuku-central-park
Screen@Shinjuku Central Park 2019~小田急沿線・クラフトビール新酒解禁祭りmini~

日程:2019年7月24日(水)~7月27日(土)
時間:毎日19:00から
場所:新宿中央公園 水の広場
観覧:無料
※雨天決行。荒天中止。

アクセス

交通アクセス・最寄り駅
・JR「新宿駅」徒歩10分
・東京メトロ「西新宿駅」徒歩5分
・都営大江戸線「都庁前駅」徒歩1分(A5出口直結)
ボクは大江戸線のA5出口から行きましたが、1分ではなく10秒で到着できました^^
アクセスは凄いしやすいです♪

上映作品

プラダを着た悪魔(7月24日/水曜)

主要レビューサイトの点数(5点満点)
映画.com4.0点
Filmarks4.0点
Yahoo!映画4.10点

メン・イン・ブラック(7月25日/木曜)

主要レビューサイトの点数(5点満点)
映画.com 『3.6点
Filmarks 『3.7点
Yahoo!映画3.77点

スタンド・バイ・ミー(7月26日/金曜)

主要レビューサイトの点数(5点満点)
映画.com4.0点
Filmarks4.0点
Yahoo!映画4.42点

グレイテスト・ショーマン(7月27日/土曜)

主要レビューサイトの点数(5点満点)
映画.com4.1点
Filmarks4.1点
Yahoo!映画4.28点
本記事内の動画配信サービスについて
・U-NEXT
月1990円(税別)。雑誌・動画(キッズ~R18動画・アニメなど)と見放題作品130,000本に及ぶ幅広いコンテンツ量。最大4つのアカウントを持てるので、皆でシェアすれば1人約500円で!
無料体験コチラから!
・TSUTAYAディスカス
月2417円(税別)他多種プランあり。動画配信は少なめだが、なによりレンタルサービス。家にいながらCD/DVDレンタル可能!旧作は借り放題!
ない作品はないと思うほどの作品量。
無料体験コチラから!

スポンサーリンク

Screen@Shinjuku Central Parkに参加した感想!

夏祭りを思わせる雰囲気!

元気な呼び込みの声が響く会場

ボクが参加した日は7月26日(金)でした。
ちょうどその日あたりからセミも鳴きだし、また屋台のお兄さんの呼び込む声がとても元気よく、夏祭りを連想せずにいられない雰囲気
以前参加した品川オープンシアターも都会の街で、多くのキッチンカーがある映画祭でしたが
この雰囲気は感じたことはありません!品川オープンシアターは落ち着いたお洒落な雰囲気って感じ^^

好みにもよるかと思いますが、ボクはこの下町というか田舎っぽさのある雰囲気が好きです。周りが木々で囲われているのも田舎出身のボクからすると高評価!

呼び込みのお兄さんたちがいないと雰囲気も変わるかもしれませんが、小さいころ地元の夏祭りに参加したときの記憶が蘇ってきました^^
ぜひ来年もあの元気な呼び込みの声が飛び交っていることを切実に願います!

上映スペースは狭め、音響も寂しめ

左手が上映スペース・右手が食事スペース

上映スペースは他の映画祭と比べると小さめです。
会場自体の大きさは十分なのですが、会場を上映スペースと食事スペースで半々に分けているので、上映スペースは小さくなってます。
それでも用意されているイスには座れずとも、写真手前の階段に座ったり、地面にシートを敷いて見る人もいたので、参加が遅くなっても鑑賞自体は可能かと思います。
詳しくはこの後の【当日の混雑状況】を参考にしてもらえばと思います!

食事スペースからスクリーンは、遮蔽物の問題や角度的にあまり見えないので
『食事スペースから飲食しながら映画鑑賞』は出来ないと思います。
なにより音響の数が少ないので、食事スペースまで十分な音は届いていなかったです。映像よりこっちのほうが鑑賞するうえでは辛いかな。。。
食事スペースと上映スペースは別会場と思っていた方がいいと思います!

映画鑑賞もいいけど、食事がオススメ!

※クリックorタップで拡大できます。
映画鑑賞もいいですが、SCREEN@では食事を楽しみに来るのもありだと思います♪
キッチンカーが10個以上並ぶ食事スペースは圧巻です。
夏祭りを思わす雰囲気の中、映画をBGMにお酒と食事を楽しむのをとてもオススメしたいです!
当日も食事スペースからはスクリーンがあまり見えないのに、人がたくさんいました!

夜はこんな感じ!

夜にはこんな感じに。キッチンカーがライトアップして、とても良い雰囲気♪
私服の人よりYシャツの人が多いのも、SCREEN@の特徴!新宿ということで仕事帰りの人が飲みに来ていたと推測できます^^

この食事スペースで食事を楽しむことをメインに来てもいいと思います(笑)
ボクは次回以降そういうモチベーションで参加したいと思っています(;^ω^)それくらいこのSCREEN@の雰囲気は良かったです♪

Twitterでの反応!

スポンサーリンク

当日の混雑状況!18時に着ければ快適。

17時30分(上映1時間30分前)

※クリックorタップで拡大できます。
17時30分前には会場に着いていたので、厳密には17時30分前ですがこんな混雑状況です。
金曜日ということもあり、まだお仕事されてる人が多いのでしょう、会場に人はまだいません。
休日開催だとこの時間でも多いのかもしれませんねΣ(・□・;)

注意
ちなみに今年(2019年度)の土曜は台風の為、中止になっていました。
開催情報は要チェックです!

18時(上映1時間前)

※クリックorタップで拡大できます。
18時なると徐々に人が増えてきました。上映スペースも用意されているイスにはほとんど人が座っている状況。この時間から地面にシートを敷いて場所取りをする人も出てきました。
食事スペースもほとんどテーブルに人が座っています。
お店の前に行列はまだできていないので、食べ物を買うこと自体はそんなに時間はかからないと思います♪

この時間に会場に着ければいい場所の確保が可能かと思います。
お仕事の都合上厳しい人がほとんどかと思いますが…。。

18時30分(上映30分前)

※クリックorタップで拡大できます。
上映スペースではシートを敷いて場所取りをする人が増えてきました。
食事スペースも満席、お店の前に行列もでき始めています。
この時間からどんどん仕事帰りの人が会場に流れてきていましたΣ(・□・;)
ちょっと場所の確保が厳しくなってきますね(;^_^A

 

18時50分(上映10分前)

※クリックorタップで拡大できます。
上映スペースもほぼ満員。立ち見の人や階段や脇のスペースもいっぱいです。
食事スペースも人で溢れていますΣ(・□・;)行列ができているので、買うだけでも時間がかかります。

別角度から

このようにイス以外のスペースも埋まっています。
この時間はもう立ち見覚悟か1人、2人ならどこかスペースがあるかもです。

夏を感じられる野外映画祭

首都圏で行われる映画祭はおしゃれな場所で行われるおしゃれな映画祭が多い印象です。今回のSCREEN@Shinjuku Central Parkも新宿で行われる映画祭ということで、もっとおしゃれな雰囲気の映画祭かと思いましたが、参加してみると
「いらっしゃいませー!!」
など呼び込みのお兄さんの声が響く下町の雰囲気あふれる映画祭でした♪

この下町の雰囲気と大都会が融合した映画祭は他にはないので、是非ともこの雰囲気で続けていってもらいたいと願います!
来年はお兄さんがいなくて、違った雰囲気になる予想もしてますが…(;^_^A

また新宿中央公園では新宿パークシネマ フェスティバルが2019年9月24日~9月28日にかけて開催されますので足を運んでみてはいかがでしょうか!
ボクも時間があれば参加してみたいと思います♪

おわり!


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です