【ピクニックシネマ2019/感想】場所取りの目安・混雑状況など!

ピクニックシネマ

恵比寿ガーデンプレイスで開催されたピクニックシネマに初参加してきました!
8月25日の最終日ということで、夏の暑さもなくなりとても快適な環境で鑑賞できました♪ちなみにこの日は過去最高の動員日だったそうですΣ(・□・;)

本記事では、ピクニックシネマ当日の様子や混雑状況を当日撮ってきた写真と一緒に書いていきたいと思います!

この記事の内容
・ピクニックシネマってなに?
・ピクニックシネマの混雑状況
・ピクニックシネマの感想
なので
・今後ピクニックシネマに参加したい方
・場所取りの時間に迷われている方
は必見の内容です^^

それではぜひ最後までよろしくお願いします!


スポンサーリンク

ピクニックシネマについて

概要

都会の夜景と野外シネマが生み出す恵比寿ならではの映画体験。
全国を旅する移動映画館「キノ・イグルー」がプロデュースする野外シネマ「PICNIC CINEMA」。
今年は“下を向いていたら、虹を見つけることはできない”をテーマに、昨年の12日間から15日間に期間を拡大して厳選の15作品を上映します。
お好きなデリやドリンクをお供に、人工芝の上で開放的な夜のひとときをお楽しみください。

https://gardenplace.jp/special/summer2019/gardenpicnic/cinema/

今回初めて耳にした『キノ・イグルー』さん。
ピクニックシネマ以外にも、野外映画を年に何回も開催されています!

また「あなたのために映画を選びます」というイベントもされています。
キノ・イグルーの方が、様々な質問してその解答によってその人に合った映画を5本選んでくれるというイベントだそうです!
なにか心の内を見抜かれそうで怖いですが、一回やってみたいですね^^

興味のある方はコチラから詳細を!

2019年開催情報
・開催日時 : 7月26日(金)~8月25日(日)※毎週金、土、日曜開催
・スケジュール : 各日19:30より上映
・開催地 : 恵比寿ガーデンプレイス センター広場

アクセス

補足
・住所 : 〒150-6018 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番
・TEL : 03-5423-7111
・JR山手線「恵比寿駅」東口 徒歩5分
・東京メトロ 日比谷線「恵比寿駅」1番出口 徒歩7分

ボクは山手線「恵比寿駅」からでしたが、東口から動く通路「恵比寿スカイウォーク」を道なりに進むだけで無事到着できました!

屋内の移動なので
天候に左右されず簡単にアクセス出来て凄い楽でした♪

上映作品『グランド・ブダペスト・ホテル』

『ダージリン急行』などのウェス・アンダーソン監督が、格式高い高級ホテルを取り仕切るコンシェルジュと、彼を慕うベルボーイが繰り広げる冒険を描いた群像ミステリー。常連客をめぐる殺人事件と遺産争いに巻き込まれた二人が、ホテルの威信のためにヨーロッパ中を駆け巡り事件解明に奔走する。主演のレイフ・ファインズをはじめ、エドワード・ノートン、エイドリアン・ブロディ、ジュード・ロウなど豪華キャストがそろう。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/348087/story/
主要レビューサイトの点数(5点満点)
映画.com 『3.7点
Filmarks 『3.8点
Yahoo!映画3.74点

上映作品は日によって毎回違います!
ボクが参加した日はグランド・ブダペストホテルでした♪

ピクニックシネマ/感想

抜群のロケーション!

綺麗な街と夜景をバックに。

とても綺麗な街と夜景をバックに映画鑑賞ができます!
この雰囲気だけでテンションが上がります!
夜が深くなるにつれ、恵比寿ガーデンプレイスも街もライトアップ。とってもムーディな雰囲気になります♪

屋根があるので、野外映画の際に気になる天気の問題もちょっとした雨なら問題なく鑑賞できそうです!
吹き付けたりするほどの雨だと厳しいとは思いますΣ(・□・;)

「品川オープンシアター」さんもとても綺麗な東京をバックに映画鑑賞ができます^^

充実のお店


クリックorタップで拡大できます。
「BLUE SEAL ICE CREAM」
さんでは、アイスやビールや、ちょっとしたフードも販売されていました!
17時に会場に着きましたが、既に結構売り切れの商品が…
恵比寿ガーデンプレイス内にある本店には、クレープやタピオカも販売されているそうです!
HPはコチラ

クリックorタップで拡大できます。
「FRUIT SQUASH BAR」
さんでは、その名の通りフルーツスカッシュを販売されています!
夏の暑さにこれはたまりませんね♪

出店だけでなく、上映会場である恵比寿ガーデンプレイス内には「バーガーキング」「スターバックス」などがあり、すぐ会場から買い出しに行けます^^
なので、飲食には困らないと思います♪

全体的に小さい

会場とスクリーンが小さいと思いました。
ボクが参加した8月25日は過去最多の動員だったそうです。
お客さんも会場の後ろまで。。

一番後ろからも見てみましたが
スクリーンが小さいので字幕が全く見えませんでしたΣ(・□・;)
広場だけでお客さんが納まる程度の動員なら問題ないですが、今回みたいに坂の上までお客さんが来るとなるとあとから来た人はほぼほぼ見えないと思います。
スピーカーからも離れるので、音的にも後ろだと厳しい印象。

なので、他の野外映画イベントと比べて、より場所取りが大事になってくるイベントだと思います!
全体的に「シーサイドシネマ・マリンウォーク会場」と規模は似てるかと!

Twitterの反応

絶賛されてるツイートがほとんど!
最終日はもう暑さもなく、快適に鑑賞できる環境だっと思います♪
広場で鑑賞されてる方のツイートがほとんどだったので、やはり広場で見れると楽しさは保証されそうですね^^

野外映画にオススメのアイテム!

最終日は快適だったとは言え、ピクニックシネマは7月末からやっているので日程によっては暑さ対策が必要です!
ボクが暑さ対策で使っているアイテムを紹介している記事もありますので、見てみて下さい!

またTwitterの反応でもありましたが、2時間固い地べたに座り続けるのは辛く快適な鑑賞になりません。
ここでも普段ボクが使っている「Helinox」というメーカーのグラウンドチェアがありますので、興味のある方はチェックしてみて下さい!

 

 


混雑状況

17時(上映2時間30分前)の混雑状況

クリックorタップで拡大できます。
17時時点で広場の芝生はこの状況。
2人程度ならどこかスペースを見つけて、芝生の上に座れるかな?

17時30分(上映2時間前)の混雑状況

クリックorタップで拡大できます。
混みあってきました。芝生エリアだけじゃなく、周りにも場所取りをする人がチラホラ。

18時(上映1時間30分前)の混雑状況

クリックorタップで拡大できます。
18時になると芝生エリアは満員!広場自体も拡張されていますが、それでも入りきらず坂の部分に座る人達もΣ(・□・;)

18時30分(上映1時間前)の混雑状況

クリックorタップで拡大できます。
ライトアップされ、良い雰囲気に。
まだまだ人は増えますよ(笑)

19時(上映30分前)の混雑状況

クリックorタップで拡大できます。
上映30分前の19時にはこんな状況。
この時間は坂ですら座る場所ないです。
2階のギャラリーの立ち見なら見れると思います。

芝生エリアに座りたいなら16時30分頃には!

芝生エリアに座りたいなら16時には会場に着いておくのが良さそうですね、17時であの状況ですから。。。
ただこの日は最終日で過去最高動員をした日ということ。
また暑さもなくなり、場所取りの待ち時間が苦じゃなくなってきて、いつもより早めに場所取りを開始した人も多いと思います!

なので、普段はもっと混雑が少ないかと思います。
あくまで参考程度にお考え下さい!

ピクニックシネマは場所取りが大事!

初めて参加させて頂きましたが、恵比寿ガーデンプレイスの綺麗な場所で見れるという非日常感、良かったです^^
田舎者のボクとしては恵比寿ガーデンプレイスに来るだけでテンション上がりました(笑)

夜になるにつれ、ライトアップされるとムードが出てきて更にいい感じ♪
個人的には今回のようにちょっと涼しくなってきて、ストレスが少ない環境で優雅に映画鑑賞をしたいですね^^

また「江戸まちたいとう芸楽祭」・「シーサイドシネマ/横浜赤レンガ会場」などとは違い、場所取りが重要な野外映画イベントだと思います。場所によっては見えない・聞き取れないってことがあると思いますΣ(・□・;)
芸楽祭・シーサイドシネマは用意された会場外からでも十分に鑑賞できました。

東京の街中での映画鑑賞も自然の中で見ると違う良さがありますね^^
また来年も参加したいと思います♪

映画イベント以外にもIMAX・ドルビーシネマ・4DXなど色んな上映方式で見比べた感想記事なども書いてます!おわり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です