【どんでん返し!】伏線回収が気持ちいいオススメ映画7選!

どんでん返しのある映画

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。



映画には色々なカテゴリ分けがありますが、ボクが1番好きなのがどんでん返しのある映画です!
張られた伏線がきれいに回収された瞬間は大興奮!

練りに練られ、計算に計算を重ねた脚本に否が応にも感動してしまいます…!

本記事では多くの「どんでん返しのある映画」を見てきた中で、厳選した7作品を紹介したいと思います!

・どんでん返しをされたい方。
・素晴らしい脚本の映画を見たい方。
はぜひ読んでみてください^^

「どんでん返しが凄い!」という言葉がある意味ネタバレみたいなものなのであまり使いたくはないのです(笑)

が、ネットで言われている作品を見てきたり、自分が見てきた中で厳選した7作品なので皆さんを驚かせられることを願って紹介したいと思います…!(笑)


スポンサーリンク



search/サーチ(2018年)

画像をクリックで予告動画!

『スター・トレック』シリーズなどのジョン・チョーを主演に迎えたサスペンス。
失踪した娘を捜すために彼女のパソコンを操作する父親の姿を描く。『ナイト・ウォッチ/NOCHNOI DOZOR』の監督を務めたティムール・ベクマンベトフが製作、眼鏡型端末 Google Glass だけで撮影した短編が話題を呼んだアニーシュ・チャガティが監督と共同脚本を担当。
ドラマシリーズ「ウィル&グレイス」などのデブラ・メッシングらが共演した。パソコンの画面の中で全てのストーリーが展開する。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/365075/story/
主要レビューサイトの点数(5点満点)
Filmarks映画.comyahoo!映画
4.04.04.12

 感想!

オススメしたい3つの理由!
・映像が斬新!
・感情表現が巧み!
・伏線回収が気持ちいい!

映像が斬新!
「search」は映画の最初から最後まで「パソコンの画面映像だけ」で物語が進行することで話題になりました♪

実際はパソコンの画面だけではなく監視カメラの映像なども組み込まれているので、多少語弊のある宣伝文句です(;^_^A

それでもなにかの画面映像で構成される映像は必見です!

感情表現が巧み!
画面映像だけで構成される映像なので
・ズームやアップ
・アングルの切り替え

など映像手法は使えず、バリエーションは限られています。

しかし、その限られた中でもキャラクターの感情をうまく表現しています!

中でも、パソコンの画面ならではの「ためらい・迷い」の感情の表現方法には感嘆しました…

伏線回収が気持ちいい!
どんでん返しのある映画がテーマの記事で取り扱う作品なので、当たり前ですが伏線回収が気持ちいいです!

ラストでの「ああ!あの時言ってたな!」という感覚が最高です(笑)
「王様のブランチ」のオススメのミステリー・サスペンス映画でも特集されました!

 Twitterの反応!

先日、「search」という去年上映されてた映画をDVDで見たのだけど、一気に今年見た映画(そんなに多くないけど)の面白いランキング個人的トップに躍り出たくらい面白かった。
一度見てくれ〜って会う人会う人に言いたい。胸クソ悪いシーンがちょっとあって早送りしたりもしたけど大部は面白いです。

https://twitter.com/midorino_liz/status/1191181905342820353?s=20

今夜はデスストをやらず小島監督おすすめの映画『search/サーチ』をようやく鑑賞。

次々と明かされていく謎がまた次の謎を呼び最後まで楽しめました。

PC、Mac、SNSを巧みに操るお父さんのスキルに惚れ惚れ。

そして監督は当時27歳と知りこちらにも惚れ惚れ。

https://twitter.com/GAMERGAYGG/status/1196441790749896704?s=20

「search/サーチ」を見る。

\U-NEXTなら無料視聴も可能!/

無料で付与される600ポイントで視聴可能

初めて使うならU-NEXT!!

31日間無料でU-NEXTを体験する

解約料金はいつでも無料!安心して登録できます。

瞳の奥に(2021年)

画像をクリックで予告動画!

バーでの出来事が原因で、職場で気まずい1日を過ごすことになったルイーズは、またいつもの悪夢にうなされる。アデルを同僚たちに紹介するデイビッド。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/365075/story/
主要レビューサイトの点数(5点満点)
Filmarks映画.comyahoo!映画
3.9

 感想!

口コミで「エンディングがやばい!」と評されていたので、エンディングがやばい作品が好きなボクは鑑賞を開始。

「ラストが凄い」って言われている作品の地雷率が多いので(主に邦画)、期待はしていませんでしたが、やられました…(笑)

冒頭にも書きましたが、どんでん返し系は「どんでん返し系だよ」と聞いてからみるとなかなか楽しめないのがネックですが、上がったハードルをしっかり越えてくれる作品。

終盤「そういうのアリなのね…」って若干がっかりしていたのですが、ラストエピソードでまんまと持っていかれましたね…。。

展開自体のツッコミ所はあることにはあるのですが、「こんな気持ちにさせてくれるなら許そう!」って思える作品(笑)

ネタバレになるので作品名は伏せますが、どんでん返しで有名なあの作品と終わらせ方が同じだったので、気付けなかった自分に悔しさを覚えました…!

お話の雰囲気としては終始重く、不気味かつ淡々と進んでいくので、特に前半は退屈に感じるかもしれませんが、ラストのひっくり返しをされてからだとその退屈な前半部分も違う見方が出来るように。

1度見たら2度見たくなる作品!

 Twitterの反応!

Netflixリミテッドシリーズ「瞳の奥に」 びっくりしたー!ドロドロの三角関係物語かと思ったら2転3転、まさかの展開に。これは一言もネタバレしてはいけない。書けないのが辛い!まさにWTF That Ending!!
U2ボノの娘さん、パピヨンから気になっていたのです。…サイコだけど…好き!

https://twitter.com/juncinema2020/status/1367295710794674176?s=20

「瞳の奥に」 を一気見しちゃった。

面白いなぁ、
ぞわぞわするなぁ

シーズン2あって欲しいような、これで終わりでもいいような

ネタバレしそうだからとりあえず寝る。おやすみ

https://twitter.com/_imGAGA/status/1363196244693196809?s=20

Netflixで「瞳の奥に」面白くて一気見してしまった。
不倫もの?かと思ってたら、ホラー系?サスペンス系?サイコパス系?何コレ?と思いながら見続けて、ラスト2話で、え~そっちかよ!ってヤラレタ

https://twitter.com/jun_1015/status/1362976006772903936?s=20

「瞳の奥に」を見る。

\Netflixで配信中/

Netflixで今すぐ視聴

SAW(2004年)

密室で足を鎖でつながれた2人の男が直面する究極の選択と苦悩を描いたスリラー。
ともにオーストラリア出身のジェームズ・ワン監督と主演の『マトリックス リローデッド』のアクセル役、リー・ワネルはこの作品で一躍脚光を浴び、低予算での製作映画ながら全米2000館で公開。
全く先の読めないストーリー展開とスタイリッシュな映像は必見。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/321011/story/
主要レビューサイトの点数(5点満点)
Filmarks映画.comyahoo!映画
3.83.84.10

 感想!

オススメしたい3つの理由!
・ここから始まるSAWシリーズ!
・伏線が張り巡らされたストーリー!
・メッセージ性もあるストーリー!
ここから始まるSAWシリーズ!
低予算で作られた1作目がヒットすることで、大人気シリーズになった「SAW」

大人気シリーズになる理由は、この第1作目を見ればわかるはず…!

伏線が張り巡らされたストーリー!
伏線が「張り巡らされた」ストーリーというのは、決して誇大表現ではありません!本当に張り巡らされてます(笑)

「そこから始まってたの!?」
「そこから答え合わせ始まるんだ…」


と、ボクは感嘆しました(笑)

SAWシリーズと聞くと、「グロい」と思う人がいるかもしれませんが1作目は比較的!グロさは弱めです^^

続編になると仕掛け自体が派手になって、グロさが増します…

メッセージ性もあるストーリー!
話の展開・構成が巧みなだけでなく、しっかりとしたメッセージのあるストーリーになっています。

グロイ映画で目を背けたくなるシーンも確かにあるのですが、「痛みを伴うこと」の意味がしっかりとストーリーの中に組み込まれています。

この映画が見終わるとき伏線に気付くとともに、この映画からのメッセージにも気づくと思います。

 Twitterの反応!

SAWって映画はね、ただのグロ映画じゃないんだよ…!あのストーリーの素晴らしさを際立たせるための演出が過激なだけなんだよ!

https://twitter.com/uesummer_bot/status/1192687104691539968?s=20

 「SAW」を見る。

\U-NEXTなら無料視聴も可能!/

U-NEXTは見放題で見れる唯一のサービス!

初めて使うならU-NEXT!!

31日間無料でU-NEXTを体験する

解約料金はいつでも無料!安心して登録できます。

メッセージ(2016年)

テッド・チャンの短編小説「あなたの人生の物語」を基にしたSFドラマ。球体型宇宙船で地球に飛来した知的生命体との対話に挑む、女性言語学者の姿を見つめる。メガホンを取るのは、『ボーダーライン』などのドゥニ・ヴィルヌーヴ。
『ザ・マスター』などのエイミー・アダムス、『アベンジャーズ』シリーズなどのジェレミー・レナー、『ラストキング・オブ・スコットランド』などのフォレスト・ウィテカーらが結集する。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/358130/story/
主要レビューサイトの点数(5点満点)
Filmarks映画.comyahoo!映画
3.83.63.57

 感想!

オススメしたい3つの理由!
・巧妙に計算されたストーリー構成!
・巧妙なだけでなく、しっかり「メッセージ」がある!
・謎が解ける時の気持ち良さ!
巧妙に計算されたストーリー構成!
お話の構成が巧いです!話の流れがとても計算されています♪

「あのシーンが伏線だったのか!」

という感じではなく、「作品全体」を通して褒めたくなる作品です!

見終わったあと、もう1度見たくなります…

一体どのシーンからミスリードされてたのか、確認してみてください^^

巧妙なだけではなく、しっかり「メッセージ」がある!
「メッセージ」というタイトル。劇中、登場人物たちは宇宙人からのメッセージをなんとか解読しようとします。

しかしこの映画のメッセージは「宇宙人から劇中の登場人物達」に対してだけではなく、「ボクたち観客」に対しても用意されています。

観客に「号泣した」と言わせるほどのメッセージをぜひ受け取ってください^^

謎が解けるときの気持ち良さ!
当たり前ですが、この映画の謎が解けた時の気持ち良さは半端ないです!
・宇宙人たちの文字がなぜあの形なのか。
・なぜこの映画はこういうストーリー構成を取ったのか。
全てが一瞬で繋がります…!

 Twitterの反応!

【旧作鑑賞】
「メッセージ」を観た。
超ウルトラ推しの映画。個人的にドゥニ・ヴィルヌーブ作品で一番好き。初鑑賞時はEDでドン引きするくらい号泣した。
「言語が思想を形成する」という台詞がとても印象的。コミュニケーションって難しい。
ちなみにこれは超巨大なばかうけではなく宇宙船です。

https://twitter.com/RIOMETALDEATH/status/1192070915376312320?s=20

「メッセージ」を観た。凄く良い。
ある日突然 現れた宇宙船。
言語学者ルイーズの使命は、エイリアン達の言語を訳し彼らの目的を知る事。
僅かな違和感が徐々にヒントとなり1つの答えに繋がる、見事な伏線回収。 知的なSF要素に込められた愛と哲学。
“言葉の力”を信じる全ての人に送る、希望の物語。

https://twitter.com/cnntnst/status/1129797492252430336?s=20

映画「メッセージ」見終わった!
原作読んでから観たらすっごい良かった
幸せ度数高くてよく寝れる
名作だぁ!

https://twitter.com/haru__pppp/status/1194638907452710913?s=20

 「メッセージ」を無料で見る。

\U-NEXTなら無料視聴も可能!/

U-NEXTなら見放題作品!

初めて使うならU-NEXT!!

31日間無料でU-NEXTを体験する

解約料金はいつでも無料!安心して登録できます。

女神の見えざる手(2016年)

巧妙な戦略を駆使して政治を陰で動かすロビイストを描いた社会派サスペンス。
敏腕ロビイストを、『ゼロ・ダーク・サーティ』などのジェシカ・チャステインが熱演し第74回ゴールデン・グローブ賞ドラマ部門女優賞にノミネートされた。
『シャーロック・ホームズ』や『キングスマン』シリーズなどのマーク・ストロング、ベテランのジョン・リスゴーらが共演。
『恋におちたシェイクスピア』などのジョン・マッデンが監督を務めた。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/361391/story/
主要レビューサイトの点数(5点満点)
Filmarks映画.comyahoo!映画
4.04.14.28

 感想!

オススメしたい3つの理由!
・主人公スローンがかっこいい!
・伏線の張り方・回収が凄い!
・銃規制などアメリカが抱える社会問題を考えるきっかけになる!
主人公スローンがかっこいい!
本作の主人公スローンはかなりの切れ者!

頭のいい人の言葉遣いや立ち振る舞いにはカッコよさを感じますが、スローンもそれに当てはまります♪

全てに対し、論理的な言葉で返すクールさは必見です!

伏線の張り方・回収が凄い!
切れ者のスローンが張る伏線が凄い!

一体どこからどこまでがスローンの計算した展開なのか、スローンの持つ「ジョーカー」はなんなのか、そしてそれはいつ出されるのか。

ぜひご自身の目で見届けてください…!

銃規制などアメリカが抱える社会問題を考えるきっかけになる!
本作では「銃規制派閥」「反銃規制派閥」との戦いが繰り広げられます。

どちらにも納得できるだけの考えがあり、今のアメリカがどのような狭間で揺れているのかわかると思います。

この映画を通して、「銃の所持を認める」のか「銃の所持を規制すべき」なのかを考えるきっかけになると思います!

この映画は【勉強になる映画10選!】世間知らずが社会と歴史と世界を学んだ作品!としても紹介させてもらっています!
よろしかったら、こちらも読んでみてください♪


ちなみにこの「女神の見えざる手」は登録者80万人を超える人気YouTuber「まこなり社長」もオススメのどんでん返し映画で紹介されています!

 Twitterの反応!

すごい映画見ました。震えた。ウチのフォロワーさんたちなら絶賛する2時間20分のはず。オススメします。サスペンスドラマとしても一級作品。

解説https://t.co/yVrvQz5CiM?amp=1

(映画「女神の見えざる手(原題: MISS SLOANE)」より評論のための引用抜粋)

https://twitter.com/I_hate_camp/status/1132665182386249729?s=20

最近に「女神の見えざる手」っていう映画見たんでけど。
まぁ、面白かったね。
最後で、そう来るかと。多分みんな予想できないんじゃないかな。 俺はシンプルなびっくりよ。
面白い。内容が、ちょっと難しそうに見えるけどそんなに難しくもないし。
ぜひ見てほしい。

https://twitter.com/ganbarou8888/status/1193970525623607296?s=20

「女神の見えざる手」を見る。

\U-NEXTなら無料視聴も可能!/

U-NEXTなら見放題作品!

初めて使うならU-NEXT!!

31日間無料でU-NEXTを体験する

解約料金はいつでも無料!安心して登録できます。

エターナル・サンシャイン(2004年)

恋人同士だったジョエルとクレメンタインは、バレンタインの直前に別れてしまう。
そんなある日、ジョエルのもとに不思議な手紙が届く。「クレメンタインはあなたの記憶をすべて消し去りました。
今後、彼女の過去について絶対触れないように-」。
自分は仲直りしようと思っていたのに、さっさと記憶を消去してしまった彼女にショックを受けるジョエル。
彼はその手紙を送り付けてきた、ラクーナ医院の門を叩く・・・

https://filmarks.com/movies/34849
主要レビューサイトの点数(5点満点)
Filmarks映画.comyahoo!映画
3.73.63.67

 感想!

オススメしたい3つの理由!
・巧妙に計算されたストーリー構成!
・運命を信じたくなるストーリー!
・若いころのスター俳優がたくさん見れる!
巧妙に計算されたストーリー構成!
上で紹介した「メッセージ」と同じく「エターナル・サンシャイン」もストーリー構成が巧みです!

アカデミー賞の脚本賞を受賞したストーリーをぜひ堪能してみて下さい^^

運命を信じたくなるストーリー!
「エターナル・サンシャイン」は2人の男女を描いたストーリー。
お話の巧みさもあるのですが、話の着地もロマンティックです♪

「どんでん返しのある作品」として薦めるとともに「運命を信じたくなる恋愛映画」としてもオススメしたい作品です♪

若い頃のスター俳優がたくさん見れる!
「エターナル・サンシャイン」には若き頃のスターが大勢キャスティングされています!

主役のジム・キャリーとケイト・ウィンスレットはもちろん
・アベンジャーズでおなじみ「マーク・ラファロ」
・ロード・オブ・ザ・リングの「イライジャ・ウッド」
・サムライミ版スパイダーマンの「キルスティン・ダンスト」
が出ています!

 Twitterの反応!

『エターナル・サンシャイン』
10年ぐらい振りに2度目の鑑賞。以前観たときよりも断然感動しました。中学生の私ではまだ経験値が足りんかったようだ。冒頭のセリフ回しから美しく、設定や脚本も秀逸。役者の演技も素晴らしかったです。あと、マーク・ラファロが若い。

https://twitter.com/shisya888mommo/status/1109254877698416640?s=20

観たことない映像、懐かしい恋の痛み「エターナル・サンシャイン」。

運命の恋が終わった。思い出したくないから、記憶を消した。そして気づいた。
痛みも苦しみも喜びも、全部大切だった。
好きだった。

記憶の中の甘い逃避行と、現実世界の苦い愛の終局。 こんな恋愛映画には、生涯出会えない。

https://twitter.com/SyoCinema/status/1057980692460683265?s=20

『エターナル・サンシャイン』
人は性懲りもなく恋をする生き物だ。兎は寂しいと死ぬらしいが、人は寂しいと恋に狂う。そして、愛を失ってはまた狂う。しょうがないじゃないか、にんげんだもの。本作を観て、己の情けなさを赦してしまえ!
#イチオシ映画を熱量高めに推しまくれ

https://twitter.com/kasa919JI/status/1184445341698932736?s=20

 「エターナル・サンシャイン」を無料で見る。

\U-NEXTなら無料視聴も可能!/

U-NEXTなら見放題作品!

初めて使うならU-NEXT!!

31日間無料でU-NEXTを体験する

解約料金はいつでも無料!安心して登録できます。

プリズン・ブレイク(2005年~)

画像をクリックで予告動画!

マイケルは何不自由なく暮らす優秀な建築設計士。
しかしある日、兄のリンカーンが副大統領の兄弟殺しの罪で逮捕され、死刑判決を受けたことから人生が一変する。
異例のスピード判決、無罪を主張し続ける兄……得体の知れない陰謀に巻き込まれた兄を合法的に助けることは不可能だと知ったマイケルは、武装強盗を犯し自ら犯罪者となって兄と同じ刑務所へ入る。
兄とともに脱出するために……。

https://filmarks.com/dramas/88/335

主要レビューサイトの点数(5点満点)
Filmarksドラマ4.3点

 感想!

オススメしたい3つの理由!
・魅力的な登場キャラクター達!
・伏線の張り方にワクワク!回収にワクワク!
・連なる5シーズンの第1章!
魅力的な登場キャラクター達!
まず主人公の「マイケル・スコフィールド」がかっこいい!
「女神の見えざる手」でも言いましたが、頭の良い人の言動はカッコいい!主人公のマイケルもめちゃくちゃ頭がいいのです!

さらにシーズン1の舞台となるフォックスリバー刑務所には、物語に絡み合うユニークな囚人たちがいます!
こいつらがまた魅力的!(笑)

また基本字幕派のボクですが、プリズンブレイクは吹替をオススメします♪

伏線の張り方にワクワク!回収にワクワク!
主人公マイケルは天才です。その天才が兄を刑務所から脱獄させるために用意周到に策を準備して、同じ刑務所に入獄。

刑務所内でのマイケルの一挙手一投足が全て意味のある行動で
「一体どこでこの行動が生きてくるのだろう…」
と期待してしまいます。

基本的に伏線となる行動はわからないほうがいいのですが、プリズンブレイクに関しては、伏線となる行動がわかることでワクワクでドキドキできます♪

連なる5シーズンの第1章!
シーズン1の人気で5シーズンにもなる人気作品となりました!

この第1シーズンを見れば人気になる理由がわかります!

むしろ第1話を見るだけでわかると思います(笑)

個人的にはこの第1シーズンが1番!

  Twitterの反応!

 「プリズン・ブレイク」を見る。


\最短2タップで簡単視聴!/

Prime videoで
今すぐ視聴!

お家で今すぐ簡単視聴♪

最高のどんでん返しを!

本記事で紹介した7作品

いかがだったでしょうか!?
プリズン・ブレイクだけは映画ではなく、ドラマになってしまいましたが大目に見てください(笑)

ボク自身どんでん返しの映画が好きでそれこそ色々なランキング記事を見て、新旧拘らずたくさんの作品を見て、その中で記憶に残っている作品を厳選しました!

「メッセージ」と「エターナル・サンシャイン」のレビューサイトの点数が低いことが残念でしたが、面白いのでぜひ7作品とも見てみてください!
特にオススメしたいのはsearch女神の見えざる手です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ココにコード