【つまらない映画】ライムスター宇多丸さんが酷評した作品12選!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。



ライムスター宇多丸さんがランダムで決まった映画を批評していくTBSラジオで放送されている「週刊映画時評ムービーウォッチメン」又は「シネマ・ハスラー」

ボクはこのコーナーが大好きで4~5年前から毎週聴いています!

面白い作品を面白そうに感じる評論家はたくさんいますが、つまらない映画を「見たい!」と思わせてくれる宇多丸さんの評論は必聴の価値あり!

本記事ではそんなムービーウォッチメンで宇多丸さんが酷評した映画をまとめていきたいと思います!

最近は選ばれる作品が良いからか熱の入った酷評はありませんが、昔は本当に凄かった…(笑)

ただ不思議なことに批判しているのに、逆に見たくなる(笑)

・1周回ってつまらないと言われる映画を見たい方。
・怖いもの知らずの方。
 
はぜひ最後まで読んでいってください…^^

インスタではオススメ映画投稿してます!
良かったらフォローお願いします!

キサラギ(2007年)

自殺したアイドルの1周忌に集まった5人の男が、彼女の死の真相について壮絶な推理バトルを展開する密室会話劇。

『ALWAYS 三丁目の夕日』で日本アカデミー賞を受賞した古沢良太の巧みな脚本を、『シムソンズ』の佐藤祐市監督が、コミカルかつスリリングに演出。

小栗旬、ユースケ・サンタマリア、小出恵介、ドランクドラゴンの塚地武雅、香川照之という人気、実力を兼ね備えた5人が繰り広げるハイテンションな会話劇から目が離せない。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/327204/
主要レビューサイトの点数(5点満点)
Filmarks映画.comyahoo!映画
4.14.04.24

 酷評の内容…

・カタカナ4文字の日本映画にいい作品があった試しがない!

・これが巧みな脚本と言われているのは、おかしい!

・なにもかもこの映画では起こること全てがセリフ以外で説明されることがない!

・伏線回収が上手くない。

・パズルのためのパズルを、いっぱいぶち込んで安易に回収してるだけ。

・セリフ、芝居が悪い意味で演劇的。わざとらしい。ラジオドラマか!

・アイドル文化に理解のない人が作った作品。

・アイドルファンを馬鹿にしている。

・いいとこ1ヶ所もない作品。

https://www.youtube.com/watch?v=_T70UGYFr-w

『キサラギ』はムービーウォッチメンというコーナーが始まるきっかけとなった記念すべき作品。

決して上手くはない作品が、世間では良作と呼ばれていることへのもどかしさが伝わってきます(;^_^A

ボクにもそんな経験があるのでよくわかります(その作品はこの後出てきます…^^)

作品一部を切り取っただけなので、しっかりと宇多丸さんの意見をくみ取りたい方はぜひ聴いてみてください…(笑)

レビューサイトやTwitterでは好評なのが面白いですね^^

 みんなの口コミ!!

人に映画すすめると 観たくなるなぁ。

キサラギ

やっぱり面白いな笑

https://twitter.com/moyashigirl2020/status/1379299572988579844?s=20

「キサラギ」

マイナーアイドルの一周忌に集まった5人の男達の話。

何度でも見たい邦画!

ほとんど一つの部屋で物語が進むいわゆるワンシチュエーション映画ですが、この作品の真価はやはり練りに練られた脚本でしょう! 笑える会話の中にもちゃんと布石を仕込むとことか隙無くて本っ当~~に好き!

https://twitter.com/tvO4s7LK4K9PLE7/status/1371809779576827906?s=20

キサラギという映画を久しぶりに観たくなって観たんだけどやっぱり面白いなあ。色々忘れてたから全部が面白かった。ユースケサンタマリアのハンドルネームがオダユージなのがもう面白い。ちゃんと回収してくれるし。死んだ如月ミキが良い子すぎてファンになってしまう。続編をまだ期待してる。

https://twitter.com/2lv0dNRHe1KEAwT/status/1364705169263325191?s=20

\今すぐ視聴する!!/

TSUTAYA DISCASで
宅配レンタル!


初回30日間無料で
TSUTAYA DISCASを体験する


解約料金はいつでも無料!安心して登録できます。

20世紀少年<最終章>ぼくらの旗(2009年)

浦沢直樹による累計発行部数2,700万部を突破したベストセラーコミック「20世紀少年」を、邦画史上初の3部作で実写映画化した最終章。

フィナーレを飾る今作では、世界大統領として君臨する“ともだち”に支配された日本を舞台に、反政府組織として武装蜂起する氷の女王・カンナと秘密基地のメンバーたちが、ともだちの独裁に立ち向かう。

“しんよげんの書”の全ぼうやともだちの正体、そして原作とは異なる展開から目が離せない。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/333521/
主要レビューサイトの点数(5点満点)
Filmarks映画.comyahoo!映画
3.23.13.20

 酷評の内容…

・全員酷評です!(リスナーの感想のまとめ)

・原作24巻を整理せず、中途半端に忠実にやっている。

・辻褄合わせを断片的な説明セリフで補い、説明セリフだらけ。

・絶望的にひどい、陳腐な、下手くそな、不細工な、ほとんなげやりにすらみえる堤幸彦監督の演出、編集の仕方。

・気が遠くなるほど駄作でつまらない作品。

・変なとこを言い出したら、きりがない。

https://www.youtube.com/watch?v=qiOXIT3uszU

漫画実写化という地雷作品となる確率が高くなるパターン。
案の定20世紀少年もそのパターンに。

終盤あたりから失速してきた感じはありましたが、原作はものすごい面白かった!

キャストも豪華で全3部作という事前の興奮は恐ろしかったですが、やはりだめでしたね…

漫画実写化でいうと進撃の巨人もなかなかひどかった…

 みんなの口コミ!!

「20世紀少年-最終章-ぼくらの旗」☆3.8
原作も読んでたはずなのにラストがどうなるか忘れてた。そこまでの経緯が楽しい作品。キャスティングが凄かった。

https://twitter.com/tasogare_eagle/status/1332960732015575040?s=20

『20世紀少年<最終章> ぼくらの旗』

世界大統領”ともだち”に支配された日本で反政府組織の氷の女王・カンナと秘密基地のメンバーたちが、ともだちの独裁に立ち向かう。

色々謎は残るけど、最後は感動して泣いてしまったし、ともだちの背景も知れて面白かった。

https://twitter.com/movies429/status/1332354903985975296?s=20

【20世紀少年】-最終章- ぼくらの旗
評価 ★★★★ 4.0
<三部作> 原作漫画にか〜な〜り忠実で再現度の高い作品でした。 これで特撮のクオリティが高ければ言うこと無かったのですが、か〜な〜りセンスの無いチープなCGに苦笑い
けど、本当 再現度は文句無しの楽しい映画だったと思います

https://twitter.com/OOyrERTAARx99aR/status/1329767402544873472?s=20

\今すぐ視聴する!!/

\Amazonプライムで配信中/

Prime videoで
今すぐ視聴!

マレフィセント(2014年)

ディズニーアニメ『眠れる森の美女』ではオーロラ姫に呪いをかけた悪役だった、邪悪な妖精マレフィセントを主人公とするダークファンタジー。

マレフィセントをアンジェリーナ・ジョリーが演じ、彼女の封印された過去とオーロラ姫を永遠の眠りにつかせる呪いをかけた理由が明かされる。

監督は、『アバター』などのプロダクションデザインを手掛けたロバート・ストロンバーグ。エル・ファニングやアンジーの娘ヴィヴィアン・ジョリー=ピットが共演。

おとぎの国のごとく幻想的で美しく、一方でダークな映像世界に期待できる。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/348610/
主要レビューサイトの点数(5点満点)
Filmarks映画.comyahoo!映画
3.513.53.51

 酷評の内容…

・ぶっちゃけ「マレフィセント」である必要がない作品テーマ。

・眠れる森の美女の「マレフィセント」とは別のキャラクター。

・全てのキャラクターが恐ろしく記号的。何考えてるかわからない。

・今作においての3人の妖精は最低!ネグレクトな養育者。明白な改悪!

・今作のオーロラ姫は中身が空っぽなのか、狂ってるのか。って感じになっちゃっている。

・今年ベストと言っている人の前ですが、結構な駄作かと…

https://www.youtube.com/watch?v=OacnksADyZA

キサラギのとこで言及した世間で高評価を得ていることへのギャップを感じてしまった作品。もっと酷評されてる作品はあるのですが、個人的な思いもあり入れさせてもらいました!

マレフィセントに対しては宇多丸さんが言及していることに完全同意です!

結構な駄作かと…
なぜ評価が高いのかわからない…

フィリップ王子とオーロラ姫の出会いのシーンでのときめき演出は結局なんなのかよくわからかったり、仲違いしてたのに眠りから覚めたらなぜか仲直りしてたりとツッコミどころが多すぎ…。。

見ていてどうしても気になる点を絶賛している人はどう思っているのか、聞いてみたいです…^^

 みんなの口コミ!!

眠れる森の美女,アニメ作品の方ももちろん好きだけど 実写映画「マレフィセント」の方が好きだったりする 特にラスト…真実の愛…(´;ω;`)

アンジェリーナジョリーさんのマレフィセントハマりすぎだし
幼き日のオーロラ役に実の娘さんが起用されてるのもかわいらしくて良かった( ˘ω˘ )

https://twitter.com/mochi92000326/status/1380443933679906821?s=20

映画マレフィセントはやりすぎなくらい改悪だった。

https://twitter.com/diamante0415/status/1380140492856328194?s=20

ディズニー映画『マレフィセント』は、ディズニーが近年試みてる「様々な愛の形の表現」の一環として「母性愛」を描いたんだけれでも、素晴らしいところはその母性愛を血の繋がらない者同士の間に芽生えさせたことだと思うんよね。

https://twitter.com/ELEL77077/status/1364194514286505984?s=20

\今すぐ視聴する!!/

\Amazonプライムで配信中/

Prime videoで
今すぐ視聴!

STAND BY ME ドラえもん 2 (2020)

3DCGアニメ『STAND BY ME ドラえもん』のシリーズ第2弾。原作コミックの一編「おばあちゃんのおもいで」を基に、タイムマシンで過去に戻ったのび太と、亡くなった祖母の再会を描く。『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』でも組んだ山崎貴と八木竜一が前作に引き続き監督を務める。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/370836/story/
主要レビューサイトの点数(5点満点)
Filmarks映画.comyahoo!映画
3.73.33.25

 酷評の内容…

・「他人の未来を変える行為に作り手は無頓着すぎる」byリスナー

・山崎貴監督の考えるイイ話って……「いやいや、それ全然いい話じゃないですから!」

・前作のかろうじて良かった部分さえ否定するようなことをやってしまっている続編

・その場ではよくわからない出来事を描き、あとから「実はこうでした」と明かすのは伏線回収とは言わない

・序盤の「伏線」が辻褄合わせ的に回収されていくだけの愚鈍な展開がノロノロと続く

・最後はのび太がとにかく無制限に甘やかされ続けるだけにしか見えない着地へ

・これ、”イイ話”なんですか?

・とにかく、一作目を5億歩譲って認めたとして、っていうか、だからこそ、それすらも破壊してしまった……本当に救いがたい、蛇足にして駄作中の駄作。ドラえもーん!時間、返してーっ!

https://www.tbsradio.jp/545936

ここ数年酷評することがなくなってきていたのですが、ひっさしぶりに酷評される作品が来ました(笑)

基本山崎貴監督の作品は酷評される傾向があります…

ここまでの酷評される作品は酷評回の中でもなかなかなかったように思えます…!

ぜひ皆さんも全作と併せて鑑賞してみてください♪(笑)

 みんなの口コミ!!

ドラえもん2借りてきて観た(*´∀`*)やはり、いいよねー。1の方がよかったけど、やはり泣いてしまった≧(´▽`)≦アハハハ
しずかちゃん可愛いかった(/ω\*)

https://twitter.com/GanPanda_DDON/status/1380157975386599441?s=20

STAND BY MEドラえもん2見た。
わりとマジでのび太ぶん殴りたくなった。
スピーチとジャイアンとおばあちゃんは良かった。

https://twitter.com/sukapunks/status/1380783632877461505?s=20

ドラ泣き2が死ぬほど原作改悪で金返せレベルだったからシン・stand by me ドラえもん2として作り直してほしくないすか?wwww

https://twitter.com/yurika_1103_lov/status/1378515325847674882?s=20

\今すぐ視聴する!!/

セカンド・バージン(2011年)

2010年に放送されるや、スキャンダラスな不倫愛が大きな話題を呼んだNHKのテレビドラマを映画化。

ドラマでは描かれなかった衝撃の真実に焦点を合わせ、マレーシアの首都クアラルンプールを舞台に、より濃密で大胆な三角関係が展開する。テレビドラマ版の演出を手掛けた黒崎博監督がメガホンを取り、大石静が引き続き脚本を担当。

主演の鈴木京香をはじめ、長谷川博己、深田恭子ら主要キャストが織り成す、狂おしくも切ない大人の恋愛模様を楽しめる。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/340197/
主要レビューサイトの点数(5点満点)
Filmarks映画.comyahoo!映画
2.22.31.85

 酷評の内容…

・1から10までひどい。

・映ってるもの全てが間違っている。逆に100点。

・この映画を褒める人いる?

・テレビシリーズは面白かったのに、良さを100%消している。

・誰の目から見てもダメ、とにかくただひたすらつまらない。

・これ話ですか…?

・この映画はケガして寝てるやつのご機嫌伺い。

・とにかくテンポが悪い。

https://www.youtube.com/watch?v=5h_E6-Gl_Hc

2011年に評論対象となった50作品の中でワースト1位となった作品。

レビューサイトの点数がここまで低い作品は初めて見ました…(笑)

怖いものみたさで逆に見てみたくなりますね、これは。

 みんなの口コミ!!

夢に出てきて長谷川博己観たい欲が高まってセカンドバージンの映画見たら(ドラマ未視聴)長谷川博己ずっと包帯ぐるぐる巻きでベッドに寝てて思ってたのと違った…

https://twitter.com/omohinew/status/1362727576624488448?s=20

#セカンドバージン ドラマ版見ました。10年前のハセヒロ目的でしたが、今まさにドンピシャのストーリーでした。男が死んでも女は強く生きていく!ハセヒロは痩せてて切なくて鈴木京香さんや深田恭子さんに負けない美しさでした。あと綾野剛も。さて、ドイヒーと噂の映画版を見るべきか否か

https://twitter.com/53living/status/1362680831215472644?s=20

セカンドバージン映画鬼つまんなかったヽ(゚Д゚)ノ
ほぼ流し見。
なんだあれひどい!!

https://twitter.com/tolatolasansan/status/1354022739917500417?s=20

\今すぐ視聴する!!/

\Amazonプライムで配信中/

Prime videoで
今すぐ視聴!

ROOKIES-卒業-(2009年)

乱闘騒ぎを起こして、出場停止になった野球部の部員たちに一人の教師が再び野球をさせようと奔走する熱血ドラマ。

平均視聴率19.5パーセントを記録した、大ヒットドラマを劇場版でさらにスケールアップ。主演はドラマ版と同じく佐藤隆太。生徒役にも市原隼人、小出恵介、城田優、中尾明慶らドラマ版のメンバーが名を連ねる。

ドラマ版では登場しなかった赤星ら新メンバーとのエピソードや、一心不乱に甲子園を目指す“ニコガク野球部”に胸が熱くなる。

主要レビューサイトの点数(5点満点)
Filmarks映画.comyahoo!映画
3.33.43.15

 酷評の内容…

・試合の間やっていることは延々と身内同士で怒鳴りあったり、泣きあったりしてるだけ。

・他者とか外部の存在が希薄、無視してる。他社との駆け引きなどゲームとしての面白さは当然ない。

・一見さんお断りレベルではなく、血縁者以外お断りの映画。

・ドラマで成長を描き切っているため、映画での葛藤・ドラマが生まれにくい。

・同じことを繰り返す「天丼ギャグ」

・バカップル同士ののろけあいを延々2時間何十分見せられる映画。

・拷問のようにひたすらつまらない。

https://www.youtube.com/watch?v=_T70UGYFr-w

この作品はボクが今まで見てきた作品の中で、唯一途中で見るのを諦めてしまった作品です(笑)

全然ボール投げないし、話進まないので見るのを辞めました…!

もしかしたらあの後ボクのマイナスに振り切った評価を覆す展開があったのかもしれないですが、みていられなかったです。

 みんなの口コミ!!

ROOKIES-卒業-見終わった!! あーゆー青春してみたかった、涙腺が壊れるw

https://twitter.com/Syura_06150/status/1379805385838587907?s=20

映画ROOKIES卒業を観てボロ泣きした男、とーまです。

でもまじで泣ける

https://twitter.com/0706gonchansab/status/1375401342982742016?s=20

ROOKIES卒業見た   とてもよかったです… 手に汗握る試合でした

https://twitter.com/maro_z250ft/status/1370755340870901763?s=20

\今すぐ視聴する!!/

\Amazonプライムで配信中/

Prime videoで
今すぐ視聴!

レンタネコ(2011年)

大の猫好きで知られる『かもめ食堂』や『トイレット』の荻上直子が監督を務め、猫を通して人と人のきずなを描く心温まる人間ドラマ。

寂しい心を抱える人々に猫を貸し出して回る不思議な女性と猫たちが遭遇する、それぞれの事情を優しく見つめる。

主人公を演じるのは『東京オアシス』などで独特の存在感を放つ市川実日子。

彼女から猫をレンタルする面々を草村礼子や光石研ら実力派俳優が演じ、説得力のある物語作りに貢献している。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/341733/
主要レビューサイトの点数(5点満点)
Filmarks映画.comyahoo!映画
3.33.23.06

 酷評の内容…

・荻上作品ファン以外の人には1番きつい荻上作品。

・話がない。猫を貸せば即解決。

・まじ退屈なんですけど。。。

・3人目の話が鼻血出るくらいむかつく話。

・主人公の理屈がわからない。完全に頭おかしい。

・主人公の女性の鼻に正拳突きする権利がある。

・全体スカスカなのに、嫌だ味だけ濃くなってる。

・猫だからこそ成り立つ話じゃない。犬でもいい、石だって良い。

https://www.youtube.com/watch?v=2YE5J9tHr6U

宇多丸さんの主人公へのディスリが凄い(笑)

映画自体は見ていないですが、聞くだけだと確かにおかしい人物描写…

ただ他人の意見だけで判断するのはいけないので、これだけボロボロに言われている主人公見たさに視聴してみたいですね…^^

 みんなの口コミ!!

レンタネコ

ねこちゃん最高!
来世はレンタネコ屋さんに生まれるのもいいなぁ~

https://twitter.com/OLFX4/status/1379015189807329281?s=20

究極の癒し映画「レンタネコ」を見てたのですが、主人公こんなに結婚結婚騒いでましたっけ?

https://twitter.com/nirinsou99/status/1375953424970182657?s=20

レンタネコはネコ好きにターゲティングしてるなら尚のこと失敗映画だったと言わざるを得ない。あれはネコ好きの方が視聴時のダメージが大きくなるので…

https://twitter.com/t55hagachi/status/1374708401578536960?s=20

\今すぐ視聴する!!/

\Amazonプライムで配信中/

Prime videoで
今すぐ視聴!

BALLAD 名もなき恋のうた(2014年)

「クレヨンしんちゃん」の劇場版シリーズ第10作で、名作と誉れ高い『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』を原案にした時代劇エンターテインメント。

戦国時代にタイムスリップした小学生の主人公が小国の戦国武将や姫君と出会い、深いきずなで結ばれていく姿を描く。

監督は『ALWAYS 三丁目の夕日』シリーズの山崎貴。

武将・又兵衛を草なぎ剛、小国の姫・廉姫を新垣結衣が好演。実写でよみがえる悲恋のドラマに期待が集まる。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/333522/
主要レビューサイトの点数(5点満点)
Filmarks映画.comyahoo!映画
3.13.03.62

 酷評の内容…

・企画自体が間違っている。

・草薙君、ガッキーはミスキャスト。

・戦国時代にない思想。馬鹿じゃないの?

・アニメのリアルと実写のリアルの置き換えを全く考えていない。

・問題が姫の取り合いというものに矮小化されている。

・見ててきつい。

・思わず劇場で「馬鹿じゃないの?」って言ってしまった。

・考えれば考えるほど「なんで戦国大合戦を選んだのか?」と思う。

・こんなもの見に行く暇があるなら、原作のアニメを見るのがオススメ。

https://www.youtube.com/watch?v=5I16X-cNVSU

多少監督の山崎さんとは縁があるので、ボロボロに言われているのは心苦しいのですが、出す作品出す作品ことごとく酷評されています…(笑)

この番組ではリスナーさんからの評価も低いので、山崎さんの新作が出ても期待しないようになってしまっています…

 みんなの口コミ!!

なんで「BALLAD 名もなき恋のうた」がどんなサイトにもないのだぁぁぁ!!!!!

名作だぞ!新垣結衣だぞ!泣けるぞ!

わからん……

https://twitter.com/J_MOPA/status/1363835040015081473?s=20

BALLAD名もなき恋のうた、クレヨンしんちゃんあっぱれ戦国大合戦の実写化だけどオリジナルのストーリーを上手く昇華させてて最高の極みなのよね。名作中の名作を最高のクオリティで最高にしてるし、ガッキー可愛いし何十回も観てる映画の1つ♪

https://twitter.com/swich_0921/status/1351383889390931970?s=20

「BALLAD 名もなき恋のうた」山崎貴監督

「クレヨンしんちゃん」が原作だというが、わたしはこのマンガに明るくはなく、作品中で「しんちゃん一家」が草彅剛らに助太刀するあたり、あるいは敗者に対する慈悲を求めるあたりは身の置き場もないような感覚に包まれた(笑)。

https://twitter.com/sueorukoalbert/status/1353424535349989376?s=20

\今すぐ視聴する!!/

TSUTAYA DISCASで
宅配レンタル!


初回30日間無料で
TSUTAYA DISCASを体験する


解約料金はいつでも無料!安心して登録できます。

食堂かたつむり(2010年)

小川糸原作の同名のベストセラー小説を『ウール100%』の富永まい監督が映画化した、じんわりと心にしみる人生賛歌。

失恋の痛手から一時的に心因性失声症を患った主人公が実家に戻り、食堂を開いて人々を料理で癒やしていく様を描く。

ヒロインは自身も大の料理好きだという柴咲コウ。その母親役を『ディア・ドクター』の余貴美子が演じている。

アニメーションやCGを交えた、ファンタジックな世界に引き込まれる。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/335382/
主要レビューサイトの点数(5点満点)
Filmarks映画.comyahoo!映画
3.23.02.84

 酷評の内容…

・作品が伝えてくるものの気持ち悪さなら年間1位。とにかく気色悪い(作品としては年間ワースト2位)

・見てる間苦痛。

・客観視点のない「アメリ」。本当の頭おかしい人。

・「外部とか他者がない状態が良き事」そういう世界。この世の全てが自分を甘やかし、祝福するために存在しているという考え方。

・障害を持っていることで「無垢」であることを表現している恥知らずな設定。

https://www.youtube.com/watch?v=_DggJQxNgdU

リスナーの感想から宇多丸さんの批評が終始徹底的な批判なのが聴いてて、面白い回。

とにかく「気持ち悪い」と言っていて、これもまた逆に見たくなる映画…!

 みんなの口コミ!!

食堂かたつむりの内容も怖いけどそれ以上に「感動しました。命の大切さが分かりました」とか言ってる人の方が怖い。ちいかわかぶとむし回をほっこり話って事にしようとしてた人達くらい怖い

https://twitter.com/gnk_poke5/status/1380463002499960838?s=20

食堂かたつむりは私が好きな映画レビュー動画を作っている方が面白おかしくダメなところを紹介していたので、一回見てみようと思って見たんですが、冒頭の「りーんこりーんこ」っていう歌のパートで視聴をやめてしまいました…
あれは恐ろしい… 映画じゃない何かです……

https://twitter.com/torigomoku_P/status/1378905370408624131?s=20

食堂かたつむり的世界観、ほかになんて表したらいいのか言葉が思いつかない
一回母がTSUTAYAで借りてきたのを一緒に見て、嫌悪感を覚えつつ最後まで見たのが最初で最後だけど、あの作品を越える「自分の世界観の狭量さに無関心なアタシ」賛美な作品に出会ったことがない…..

https://twitter.com/q_quand8/status/1377874404546289664?s=20

\今すぐ視聴する!!/

TSUTAYA DISCASで
宅配レンタル!


初回30日間無料で
TSUTAYA DISCASを体験する


解約料金はいつでも無料!安心して登録できます。

矢島美容室 THE MOVIE 夢をつかまネバダ(2010年)

フジテレビのバラエティー番組「とんねるずのみなさんのおかげでした」から生まれた人気ユニット「矢島美容室」の物語が映画化。

アメリカのネバダ州を舞台に、矢島美容室の知られざるデビュー秘話が明かされる。

監督は『ウルトラマンゼアス』の中島信也。

矢島美容室の面々が自身の役で登場するのはもちろん、黒木メイサ、山本裕典といった旬の若手俳優たちも出演している。

家族のきずなを問う心温まるストーリーと驚がくの結末に注目だ。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/335876/
主要レビューサイトの点数(5点満点)
Filmarks映画.comyahoo!映画
2.72.42.84

 酷評の内容…

・ワースト映画界のロイヤルストレートフラッシュ。

・作りが不細工、伝えてるメッセージが嫌な感じ、やる気もない。

・ワースト映画の完全体。

・これ以上ひどい作品が今後出てくるのか?

・観客をなめきった演出。

・物語の筋がないので、どうでもよくなってくる。

・単調の極み、どんどんイライラしてくる。

・肝心の笑いの部分も「~気」止まり。

・学芸会レベルのミュージカル。

・この映画自体がNG集みたいなもん。(エンドロールのNG集に対して)

https://www.youtube.com/watch?v=8oMxr6yK_2o

2010年のワースト1位映画。

ちなみに2010年は2位が「食堂かたつむり」という酷評映画豊作の年。

これまた容赦のない批評が凄いです。
テレビ的演出と映画的演出の違いについて、言及している点などは興味深かったですね。

ボロボロに言っているのに、しっかり2回見て批評に臨む宇多丸さん立派です(笑)

 みんなの口コミ!!

宇多丸に生涯ワーストと酷評されたあの「矢島美容室 THE MOVIE 〜夢をつかまネバダ〜」監督の中島信也が東北新社の社長になったんだ。証人喚問で知った

https://twitter.com/motoclo/status/1371437228312829952?s=20

矢島美容室 THE MOVIE 夢をつかまネバダを劇場で2回観た人間 ライムスター宇多丸しかいない説

https://twitter.com/dogu219/status/1353710203179417601?s=20

『カンフーくん』
『少林少女』
『矢島美容室 THE MOVIE』 このあたりは本っ気でヤバいやつでしたよ!

https://twitter.com/g_breeze16/status/1235417987357634560?s=20

\今すぐ視聴する!!/

\Amazonプライムで配信中/

Prime videoで
今すぐ視聴!

エイプリルフールズ(2015年)

大ヒットとなったテレビドラマ「リーガルハイ」シリーズの製作陣と豪華キャスト陣が集結した群像コメディー。うそをつくことが冗談で済まされるエイプリルフールを舞台に、人々が軽い気持ちで放った小さなうそが大きな騒動を引き起こしていく。監督と脚本は「リーガルハイ」などの石川淳一と古沢良太。戸田恵梨香、松坂桃李、岡田将生、小池栄子、古田新太、里見浩太朗らが出演。個性的なキャラクターにふんした彼らの怪演に加え、二転三転する先読み不可能な展開にも引き込まれる。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/350869/
主要レビューサイトの点数(5点満点)
Filmarks映画.comyahoo!映画
3.43.43.14

 酷評の内容…

・語り口が上手くない。

・普通に話の大部分が退屈。

・後出しじゃんけんの伏線回収。ネタ振りのためのネタ。

・そのやり方が良いなら、なんでも言えるよね!

・ロジックの説得力がない。

・現状今年度ぶっちぎりワースト1位です!

https://www.youtube.com/watch?v=nr3j1j_WYwg

宇多丸さんの言う通り上手くないんですよね…

上手い作品を見たい人は下記の記事をどうぞ^^

CHECK!絶対に騙される!どんでん返しのある映画を紹介!

どんでん返しのある映画

 みんなの口コミ!!

エイプリルフールズ、最後にいろいろ繋がる群像劇で、エピソードもそれぞれ良くてちょっと泣いた。嘘が良いことだとは思わないけど、世界がこんなに優しいなら、良い嘘もきっとあるんだろな。優しい世界に行きたい。

https://twitter.com/nekokaitail/status/1379732639859400706?s=20

エイプリルフールズを見た。非常に素晴らしい映画だった。戸田恵梨香と松坂桃季の顔を認知した。

https://twitter.com/lanlist_lanlist/status/1379436938336215048?s=20

エイプリルフールズ
終盤まで色んな方の人生と4/1ならではの事が起きてどういう結末を迎えるのか
予測がつかなかったけれど
思わぬところでの繋がりが沢山あって
人生って繋がりだらけだなと改めて思いました。あっという間の2時間!

https://twitter.com/machika_cha/status/1378641098843688964?s=20

\今すぐ視聴する!!/

\Amazonプライムで配信中/

Prime videoで
今すぐ視聴!

怪物くん(2011年)

藤子不二雄A原作、アイドルグループ嵐の大野智が主演した人気テレビドラマ「怪物くん」の映画化作品。

怪物ランドから“カレーの王国”にたどり着いた怪物くん一行が、カレー王国の姫の誘拐事件に巻き込まれる騒動を描いていく。

怪物くん役の大野智やドラキュラ役の八嶋智人ら主要キャラクターをドラマのレギュラー陣が続投するほか、新たに北村一輝、上川隆也らが共演。監督は、『アヒルと鴨のコインロッカー』などの中村義洋。

インドロケの美しい景色や、映画版ならではの壮大なスケール感に期待したい。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/339775/
主要レビューサイトの点数(5点満点)
Filmarks映画.comyahoo!映画
2.82.73.54

 酷評の内容…

・(この映画に対して)一切の愛がないです。

・どういうつもりでああいう結論にできるか、未だに神経を疑う。

・子供向けの自転車を買ってみたら、ネジが全てゆるゆる(映画の例え)

・子供向けだからこそ、気をつけろ!

・テンポが悪すぎる、こんなに長く感じる103分はない。

・テレビシリーズで出来てたことが出来ていない。

・怪物くんが成長の余地のない、ひたすら無神経で粗暴なだけの単なる嫌な奴にしか見えない。

・心底不快な話。子供向けの映画として最低。

・簡単に言うならば「ものすごくつまらない」です!ぶっちゃけオススメしません!

https://www.youtube.com/watch?v=9m0Kpj2DfU0

2011年ワースト2位の映画。

ちなみに1位は上で紹介した「セカンド・バージン」

テレビシリーズもしっかり見て評論している宇多丸さんには脱帽。

なので、言うことに説得力があります。

 みんなの口コミ!!

今日の授業の映画鑑賞怪物くんだった! 昔よく見てて内容は知ってたけど、久しぶりに見て面白かった!

https://twitter.com/dekabutsu283/status/1367310676612423689?s=2

久しぶりにネトフリで怪物くん見たw

映画出た時からもう10回以上見てるのに飽きないw

https://twitter.com/Sho_bunbun_ver2/status/1364869420296728589?s=20

映画『怪物くん』久しぶりに観たけど、面白かった(о´∀`о) また観たい♪

https://twitter.com/UpVaud1oUECaoor/status/1363411040780783619?s=20

\今すぐ視聴する!!/

\Amazonプライムで配信中/

Prime videoで
今すぐ視聴!

たまにはつまらない映画もどうでしょう…

いかがでしたでしょうか。

今回感じたつまらないとされる映画の傾向としては

・客観的な意見が排除されていて、製作者側の一方的な考えの押し付けが強い。
・第3者の視点がないので、話の整合性がない。
 
この2点が宇多丸さんの批評では感じ取れました!

ただ宇多丸さんが酷評した映画でもTwitterを見る限り、批判一辺倒の作品はなく、どの作品でも褒めている人がいるのが興味深かったです^^

ある人にとってはイマイチでも、違うある人にとってはとても大切な作品である。
そういう様々な価値観を知る、世の中には色んな考えがあるということを知れるのも映画の醍醐味の1つだと思います!

ぜひ気になった作品があった方は、宇多丸さんの批評も聞いてみてください!

批判されているのに見たくなってきますよ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ココにコード