【つまらない映画】ライムスター宇多丸さんが酷評した作品11選!

ライムスター宇多丸さんがランダムで決まった映画を批評していくTBSラジオで放送されている「週刊映画時評ムービーウォッチメン」又は「シネマ・ハスラー」

ボクはこのコーナーが大好きで4~5年前から毎週聴いています!

面白い作品を面白そうに感じる評論家はたくさんいますが、つまらない映画を「見たい!」と思わせてくれる宇多丸さんの評論は必聴の価値あり!

本記事ではそんなムービーウォッチメンで宇多丸さんが酷評した映画をまとめていきたいと思います!

最近は選ばれる作品が良いからか熱の入った酷評はありませんが、昔は本当に凄かった…(笑)

ただ不思議なことに批判しているのに、逆に見たくなる(笑)

1周回ってつまらないと言われる映画を見たい方。
・怖いもの知らずの方。
はぜひ最後まで読んでいってください…^^

\配信動画をテレビで見たい人にはコレ!/


Contents(目次)

キサラギ(2007年)

自殺したアイドルの1周忌に集まった5人の男が、彼女の死の真相について壮絶な推理バトルを展開する密室会話劇。
『ALWAYS 三丁目の夕日』で日本アカデミー賞を受賞した古沢良太の巧みな脚本を、『シムソンズ』の佐藤祐市監督が、コミカルかつスリリングに演出。
小栗旬、ユースケ・サンタマリア、小出恵介、ドランクドラゴンの塚地武雅、香川照之という人気、実力を兼ね備えた5人が繰り広げるハイテンションな会話劇から目が離せない。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/327204/
主要レビューサイトの点数(5点満点)

Filmarks映画.comyahoo!映画
3.73.84.24

予告動画

酷評の内容…

・カタカナ4文字の日本映画にいい作品があった試しがない!
・これが巧みな脚本と言われているのは、おかしい!
・なにもかもこの映画では起こること全てがセリフ以外で説明されることがない!
・伏線回収が上手くない。
・パズルのためのパズルを、いっぱいぶち込んで安易に回収してるだけ。
・セリフ、芝居が悪い意味で演劇的。わざとらしい。ラジオドラマか!
・アイドル文化に理解のない人が作った作品。
・アイドルファンを馬鹿にしている。
・いいとこ1ヶ所もない作品。

https://www.youtube.com/watch?v=_T70UGYFr-w&t=1025s

『キサラギ』はムービーウォッチメンというコーナーが始まるきっかけとなった記念すべき作品。

決して上手くはない作品が、世間では良作と呼ばれていることへのもどかしさが伝わってきます(;^_^A

ボクにもそんな経験があるのでよくわかります(その作品はこの後出てきます…^^)

作品一部を切り取っただけなので、しっかりと宇多丸さんの意見をくみ取りたい方はぜひ聴いてみてください…(笑)

レビューサイトやTwitterでは好評なのが面白いですね^^

Twitterでの口コミ

『キサラギ』を見る。

【TSUTATA DISCAS/TV】入会・登録~解約まで!お試し体験アリ!

2019年11月21日

20世紀少年<最終章>ぼくらの旗(2009年)

浦沢直樹による累計発行部数2,700万部を突破したベストセラーコミック「20世紀少年」を、邦画史上初の3部作で実写映画化した最終章。
フィナーレを飾る今作では、世界大統領として君臨する“ともだち”に支配された日本を舞台に、反政府組織として武装蜂起する氷の女王・カンナと秘密基地のメンバーたちが、ともだちの独裁に立ち向かう。
“しんよげんの書”の全ぼうやともだちの正体、そして原作とは異なる展開から目が離せない。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/333521/story/
主要レビューサイトの点数(5点満点)

Filmarks映画.comyahoo!映画
3.23.13.20

予告動画

酷評の内容…

・全員酷評です!(リスナーの感想のまとめ)
・原作24巻を整理せず、中途半端に忠実にやっている。
・辻褄合わせを断片的な説明セリフで補い、説明セリフだらけ。
・絶望的にひどい、陳腐な、下手くそな、不細工な、ほとんなげやりにすらみえる堤幸彦監督の演出、編集の仕方。
・気が遠くなるほど駄作でつまらない作品。
・変なとこを言い出したら、きりがない。

https://www.youtube.com/watch?v=qiOXIT3uszU&t=680s

漫画実写化という地雷作品となる確率が高くなるパターン。
案の定20世紀少年もそのパターンに。

終盤あたりから失速してきた感じはありましたが、原作はものすごい面白かった!

キャストも豪華で全3部作という事前の興奮は恐ろしかったですが、やはりだめでしたね…

漫画実写化でいうと進撃の巨人もなかなかひどいので、オススメです…!

Twitterでの口コミ

『20世紀少年<最終章>ぼくらの旗』を見る。

マレフィセント(2014年)

ディズニーアニメ『眠れる森の美女』ではオーロラ姫に呪いをかけた悪役だった、邪悪な妖精マレフィセントを主人公とするダークファンタジー。
マレフィセントをアンジェリーナ・ジョリーが演じ、彼女の封印された過去とオーロラ姫を永遠の眠りにつかせる呪いをかけた理由が明かされる。
監督は、『アバター』などのプロダクションデザインを手掛けたロバート・ストロンバーグ。エル・ファニングやアンジーの娘ヴィヴィアン・ジョリー=ピットが共演。
おとぎの国のごとく幻想的で美しく、一方でダークな映像世界に期待できる。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/348610/story/
主要レビューサイトの点数(5点満点)

Filmarks映画.comyahoo!映画
3.53.53.51

予告動画

酷評の内容…

・ぶっちゃけ「マレフィセント」である必要がない作品テーマ。
・眠れる森の美女の「マレフィセント」とは別のキャラクター。
・全てのキャラクターが恐ろしく記号的。何考えてるかわからない。
・今作においての3人の妖精は最低!ネグレクトな養育者。明白な改悪!
・今作のオーロラ姫は中身が空っぽなのか、狂ってるのか。って感じになっちゃっている。
・今年ベストと言っている人の前ですが、結構な駄作かと…

https://www.youtube.com/watch?v=OacnksADyZA&t=309s

マレフィセントに対しては宇多丸さんが言及していることに完全同意です!結構な駄作かと…
なぜ評価が高いのかわからない…

フィリップ王子とオーロラ姫の出会いのシーンでのときめき演出は結局なんなのかよくわからかったり、仲たがいしてたのに眠りから覚めたらなぜか仲直りしてたりとツッコミどころが多すぎなんです…。。

見ていてどうしても気になる点を絶賛している人はどう思っているのか、聞いてみたいです…^^

絶賛派の人とお話してみたいです(笑)

Twitterでの口コミ

『マレフィセント』を見る。


〈無料体験時に貰える600ポイントで無料視聴可能!!〉

U-NEXT

セカンド・バージン(2011年)

2010年に放送されるや、スキャンダラスな不倫愛が大きな話題を呼んだNHKのテレビドラマを映画化。
ドラマでは描かれなかった衝撃の真実に焦点を合わせ、マレーシアの首都クアラルンプールを舞台に、より濃密で大胆な三角関係が展開する。テレビドラマ版の演出を手掛けた黒崎博監督がメガホンを取り、大石静が引き続き脚本を担当。
主演の鈴木京香をはじめ、長谷川博己、深田恭子ら主要キャストが織り成す、狂おしくも切ない大人の恋愛模様を楽しめる。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/340197/story/
主要レビューサイトの点数(5点満点)

Filmarks映画.comyahoo!映画
2.22.31.85

予告動画

酷評の内容…

・1から10までひどい。
・映ってるもの全てが間違っている。逆に100点。
・この映画を褒める人いる?
・テレビシリーズは面白かったのに、良さを100%消している。
・誰の目から見てもダメ、とにかくただひたすらつまらない。
・これ話ですか…?
・この映画はケガして寝てるやつのご機嫌伺い。
・とにかくテンポが悪い。

https://www.youtube.com/watch?v=A74PqqdEQGc
https://www.youtube.com/watch?v=A74PqqdEQGc&t=9s

2011年に評論対象となった50作品の中でワースト1位となった作品。

レビューサイトの点数がここまで低い作品は初めて見ました…(笑)

怖いものみたさで逆に見てみたくなりますね、これは。

レビューの点数2点台って見たことなかった。

Twitterでの口コミ

『セカンド・バージン』を見る。

U-NEXT

ROOKIES-卒業-(2009年)

乱闘騒ぎを起こして、出場停止になった野球部の部員たちに一人の教師が再び野球をさせようと奔走する熱血ドラマ。
平均視聴率19.5パーセントを記録した、大ヒットドラマを劇場版でさらにスケールアップ。主演はドラマ版と同じく佐藤隆太。生徒役にも市原隼人、小出恵介、城田優、中尾明慶らドラマ版のメンバーが名を連ねる。
ドラマ版では登場しなかった赤星ら新メンバーとのエピソードや、一心不乱に甲子園を目指す“ニコガク野球部”に胸が熱くなる。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/332812/story/
主要レビューサイトの点数(5点満点)

Filmarks映画.comyahoo!映画
3.33.43.15

予告動画

酷評の内容…

・試合の間やっていることは延々と身内同士で怒鳴りあったり、泣きあったりしてるだけ。
・他者とか外部の存在が希薄、無視してる。他社との駆け引きなどゲームとしての面白さは当然ない。
・一見さんお断りレベルではなく、血縁者以外お断りの映画。
・ドラマで成長を描き切っているため、映画での葛藤・ドラマが生まれにくい。
・同じことを繰り返す「天丼ギャグ」
・バカップル同士ののろけあいを延々2時間何十分見せられる映画。
・拷問のようにひたすらつまらない。

https://www.youtube.com/watch?v=l6dmqJ-wB5Y

この作品はボクが今まで見てきた作品の中で、唯一途中で見るのを諦めてしまった作品です(笑)

全然ボール投げないし、話進まないので見るのを辞めました…!

もしかしたらあの後ボクのマイナスに振り切った評価を覆す展開があったのかもしれないですが、みていられなかったです。

原作はめちゃめちゃ面白いです!

Twitterでの口コミ

『ROOKIES-卒業-』を見る。

U-NEXT

レンタネコ(2011年)

大の猫好きで知られる『かもめ食堂』や『トイレット』の荻上直子が監督を務め、猫を通して人と人のきずなを描く心温まる人間ドラマ。
寂しい心を抱える人々に猫を貸し出して回る不思議な女性と猫たちが遭遇する、それぞれの事情を優しく見つめる。
主人公を演じるのは『東京オアシス』などで独特の存在感を放つ市川実日子。
彼女から猫をレンタルする面々を草村礼子や光石研ら実力派俳優が演じ、説得力のある物語作りに貢献している。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/341733/story/
主要レビューサイトの点数(5点満点)

Filmarks映画.comyahoo!映画
3.33.23.06

予告動画

酷評の内容…

・荻上作品ファン以外の人には1番きつい荻上作品。
・話がない。猫を貸せば即解決。
・まじ退屈なんですけど。。。
・3人目の話が鼻血出るくらいむかつく話。
・主人公の理屈がわからない。完全に頭おかしい。
・主人公の女性の鼻に正拳突きする権利がある。
・全体スカスカなのに、嫌だ味だけ濃くなってる。
・猫だからこそ成り立つ話じゃない。犬でもいい、石だって良い。

https://www.youtube.com/watch?v=2YE5J9tHr6U

宇多丸さんの主人公へのディスリが凄い(笑)

映画自体は見ていないですが、聞くだけだと確かにおかしい人物描写…

ただ他人の意見だけで判断するのはいけないので、これだけボロボロに言われている主人公見たさに視聴してみたいですね…^^

キャストの方に罪はないのです(笑)

Twitterでの口コミ

『レンタネコ』を見る。

U-NEXT

BALLAD 名もなき恋のうた(2014年)

「クレヨンしんちゃん」の劇場版シリーズ第10作で、名作と誉れ高い『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』を原案にした時代劇エンターテインメント。
戦国時代にタイムスリップした小学生の主人公が小国の戦国武将や姫君と出会い、深いきずなで結ばれていく姿を描く。
監督は『ALWAYS 三丁目の夕日』シリーズの山崎貴。
武将・又兵衛を草なぎ剛、小国の姫・廉姫を新垣結衣が好演。実写でよみがえる悲恋のドラマに期待が集まる。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/333522/story/
主要レビューサイトの点数(5点満点)

Filmarks映画.comyahoo!映画
3.13.03.62

予告動画

酷評の内容…

・企画自体が間違っている。
・草薙君、ガッキーはミスキャスト。
・戦国時代にない思想。馬鹿じゃないの?
・アニメのリアルと実写のリアルの置き換えを全く考えていない。
・問題が姫の取り合いというものに矮小化されている。
・見ててきつい。
・思わず劇場で「馬鹿じゃないの?」って言ってしまった。
・考えれば考えるほど「なんで戦国大合戦を選んだのか?」と思う。
・こんなもの見に行く暇があるなら、原作のアニメを見るのがオススメ。

https://www.youtube.com/watch?v=5I16X-cNVSU&t=888s

多少監督の山崎さんとは縁があるので、ボロボロに言われているのは心苦しいのですが、出す作品出す作品ことごとく酷評されています…(笑)

この番組ではリスナーさんからの評価も低いので、山崎さんの新作が出ても期待しないようになってしまっています…

アルキメデスの大戦は初めて称賛されてました!

Twitterでの口コミ

『BALLAD 名もなき恋のうた』を見る。

食堂かたつむり(2010年)

小川糸原作の同名のベストセラー小説を『ウール100%』の富永まい監督が映画化した、じんわりと心にしみる人生賛歌。
失恋の痛手から一時的に心因性失声症を患った主人公が実家に戻り、食堂を開いて人々を料理で癒やしていく様を描く。
ヒロインは自身も大の料理好きだという柴咲コウ。その母親役を『ディア・ドクター』の余貴美子が演じている。
アニメーションやCGを交えた、ファンタジックな世界に引き込まれる。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/335382/story/
主要レビューサイトの点数(5点満点)

Filmarks映画.comyahoo!映画
3.23.02.84

予告動画

酷評の内容…

・作品が伝えてくるものの気持ち悪さなら年間1位。とにかく気色悪い(作品としては年間ワースト2位)
・見てる間苦痛。
・客観視点のない「アメリ」。本当の頭おかしい人。
・「外部とか他者がない状態が良き事」そういう世界。この世の全てが自分を甘やかし、祝福するために存在しているという考え方。
・障害を持っていることで「無垢」であることを表現している恥知らずな設定。

https://www.youtube.com/watch?v=_DggJQxNgdU&t=10s
https://www.youtube.com/watch?v=c5xgkCgG-8w&t=582s

リスナーの感想から宇多丸さんの批評が終始徹底的な批判なのが聴いてて、面白い回。

とにかく「気持ち悪い」と言っていて、これもまた逆に見たくなる映画…!

怖いもの見たさって凄い…

Twitterでの口コミ

『食堂かたつむり』を見る。

【TSUTATA DISCAS/TV】入会・登録~解約まで!お試し体験アリ!

2019年11月21日

矢島美容室 THE MOVIE 夢をつかまネバダ(2010年)

フジテレビのバラエティー番組「とんねるずのみなさんのおかげでした」から生まれた人気ユニット「矢島美容室」の物語が映画化。
アメリカのネバダ州を舞台に、矢島美容室の知られざるデビュー秘話が明かされる。
監督は『ウルトラマンゼアス』の中島信也。
矢島美容室の面々が自身の役で登場するのはもちろん、黒木メイサ、山本裕典といった旬の若手俳優たちも出演している。
家族のきずなを問う心温まるストーリーと驚がくの結末に注目だ。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/335382/story/
主要レビューサイトの点数(5点満点)

Filmarks映画.comyahoo!映画
2.72.42.84

予告動画

酷評の内容…

・ワースト映画界のロイヤルストレートフラッシュ。
・作りが不細工、伝えてるメッセージが嫌な感じ、やる気もない。
・ワースト映画の完全体。
・これ以上ひどい作品が今後出てくるのか?
・観客をなめきった演出。
・物語の筋がないので、どうでもよくなってくる。
・単調の極み、どんどんイライラしてくる。
・肝心の笑いの部分も「~気」止まり。
・学芸会レベルのミュージカル。
・この映画自体がNG集みたいなもん。(エンドロールのNG集に対して)

https://www.youtube.com/watch?v=8oMxr6yK_2o
https://www.youtube.com/watch?v=c5xgkCgG-8w&t=582s

2010年のワースト1位映画。
ちなみに2010年は2位が「食堂かたつむり」というワースト映画豊作の年。

これまた容赦のない批評が凄いです。
テレビ的演出と映画的演出の違いについて、言及している点などは興味深かったですね。

ボロボロに言っているのに、しっかり2回見て批評に臨む宇多丸さん立派です(笑)

これは怖いもの見たさでも見たいと思えない…

Twitterでの口コミ

『矢島美容室 THE MOVIE 夢をつかまネバダ』を見る。

怪物くん(2011年)

藤子不二雄A原作、アイドルグループ嵐の大野智が主演した人気テレビドラマ「怪物くん」の映画化作品。
怪物ランドから“カレーの王国”にたどり着いた怪物くん一行が、カレー王国の姫の誘拐事件に巻き込まれる騒動を描いていく。
怪物くん役の大野智やドラキュラ役の八嶋智人ら主要キャラクターをドラマのレギュラー陣が続投するほか、新たに北村一輝、上川隆也らが共演。監督は、『アヒルと鴨のコインロッカー』などの中村義洋。
インドロケの美しい景色や、映画版ならではの壮大なスケール感に期待したい。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/339775/story/
主要レビューサイトの点数(5点満点)

Filmarks映画.comyahoo!映画
2.82.73.54

予告動画

酷評の内容…

・(この映画に対して)一切の愛がないです。
・どういうつもりでああいう結論にできるか、未だに神経を疑う。
・子供向けの自転車を買ってみたら、ネジが全てゆるゆる(映画の例え)
・子供向けだからこそ、気をつけろ!
・テンポが悪すぎる、こんなに長く感じる103分はない。
・テレビシリーズで出来てたことが出来ていない。
・怪物くんが成長の余地のない、ひたすら無神経で粗暴なだけの単なる嫌な奴にしか見えない。
・心底不快な話。子供向けの映画として最低。
・簡単に言うならば「ものすごくつまらない」です!ぶっちゃけオススメしません!

https://www.youtube.com/watch?v=A74PqqdEQGc&t=9s
https://www.youtube.com/watch?v=9m0Kpj2DfU0

2011年ワースト2位の映画。
ちなみに1位は上で紹介した「セカンド・バージン」

テレビシリーズもしっかり見て評論している宇多丸さんには脱帽。

なので、言うことに説得力があります。

「ジャニーズ主演」×「漫画実写化」という流れ、そろそろなくならないかな…

Twitterでの口コミ

『怪物くん』を見る。

【TSUTATA DISCAS/TV】入会・登録~解約まで!お試し体験アリ!

2019年11月21日

エイプリルフールズ(2015年)

大ヒットとなったテレビドラマ「リーガルハイ」シリーズの製作陣と豪華キャスト陣が集結した群像コメディー。うそをつくことが冗談で済まされるエイプリルフールを舞台に、人々が軽い気持ちで放った小さなうそが大きな騒動を引き起こしていく。監督と脚本は「リーガルハイ」などの石川淳一と古沢良太。戸田恵梨香、松坂桃李、岡田将生、小池栄子、古田新太、里見浩太朗らが出演。個性的なキャラクターにふんした彼らの怪演に加え、二転三転する先読み不可能な展開にも引き込まれる。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/350869/story/
主要レビューサイトの点数(5点満点)

Filmarks映画.comyahoo!映画
3.43.43.14

予告動画

酷評の内容…

・語り口が上手くない。
・普通に話の大部分が退屈。
・後出しじゃんけんの伏線回収。ネタ振りのためのネタ。
・そのやり方が良いなら、なんでも言えるよね!
・ロジックの説得力がない。
・現状今年度ぶっちぎりワースト1位です!

https://www.youtube.com/watch?v=nr3j1j_WYwg

宇多丸さんの言う通り上手くないんですよね…

上手い作品を見たい人は下記の記事をどうぞ^^

CHECK!絶対に騙される!どんでん返しのある映画を紹介!

どんでん返しのある映画

【どんでん返し!】伏線回収が気持ちいいオススメ映画6選!

2019年11月9日

予告で「衝撃の結末!」って謳ってる邦画は大体つまらない…

Twitterでの口コミ

『エイプリルフールズ』を見る。

たまにはつまらない映画もどうでしょう…

いかがでしたでしょうか。

今回感じたつまらないとされる映画の傾向としては

客観的な意見が排除されていて、製作者側の一方的な考えの押し付けが強い。
・第3者の視点がないので、話の整合性がない。
この2点が宇多丸さんの批評では感じ取れました!

ただ宇多丸さんが酷評した映画でもTwitterを見る限り、批判一辺倒の作品はなく、どの作品でも褒めている人がいるのが興味深かったです^^

ある人にとってはイマイチでも、違うある人にとってはとても大切な作品である。
そういう様々な価値観を知る、世の中には色んな考えがあるということを知れるのも映画の醍醐味の1つだと思います!

ぜひ気になった作品があった方は、宇多丸さんの批評も聞いてみてください!

批判されているのに見たくなってきますよ(笑)

\配信動画をテレビで見たい人にはコレ!/


CHECK!【涙活】号泣…!泣き虫がオススメする映画10選!

泣ける映画

【涙活】号泣…!泣き虫がオススメする泣ける映画10選!

2020年1月31日
CHECK!【元気・勇気が出る映画11選!】仕事や人生に疲れた時に見て欲しい…!

【元気・勇気が出る映画12選!】仕事や人生に疲れ悩んだ時に見て欲しい…!

2020年2月26日
CHECK!【婚活】独身男子がオススメする結婚する前に見ておきたい映画5選!

【結婚したくなくなる?】独身男子がオススメする婚活映画5選!

2019年2月25日
CHECK!【ハラハラ!ドキドキ!】手に汗握る実話映画8選!

【ハラハラ!ドキドキ!】手に汗握る実話映画9選!

2020年3月25日
CHECK!【歌・音楽が良い映画14選】感情が爆発する名曲、名シーンたち!

【歌・音楽が良い映画14選】感情が爆発する名曲、名シーンたち!

2020年4月29日
CHECK!【かっこいい!】厨二のアラサー男子が選ぶアクションが凄い映画10選!

【かっこいい!】厨二のアラサー男子が選ぶアクションが凄い映画10選!

2020年5月16日


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です