【グランドシネマサンシャイン】展示映画140作をまとめました!!

グランドシネマサンシャイン

池袋に日本最大級のシネコン・グランドシネマサンシャインがオープンになってから1ヶ月が経ちました。
もう行かれた方も多いのではないでしょうか^^
まだ行かれていない方・遠方で行かれない方は、ぜひこちらの記事を読んでみてください♪

行かれた方はご存知だと思いますが、グランドシネマサンシャインの各フロア・エレベーターの壁には名作と呼ばれる往年の作品のポスターが飾られています!


本記事ではそのグランドシネマサンシャインに飾られている往年の名作映画をまとめてみました!

若い人にとっては、普段見ることのない映画との出会い。
映画通の方にとっては、往年の名作との再会の場所になるような記事になればと思っています^^

・ポスターを見て、気になる作品があった方
・往年の名作と呼ばれる作品を見たい方
・普段とは違う作品も見たい方
にはオススメの内容になっていると思います^^
逆に、この記事を見ながらグランドシネマサンシャインのポスターを見て回るのも楽しいかと思います♪
まだまとめきれていない作品・細かい修正点もありますが、随時更新していきますm(__)m
補足
非常に長い記事になっています。
各フロア・エスカレーター毎に紹介していますので、目次を使いながら見てくださいm(__)m
また各作品家から出ずに鑑賞できるよう、動画配信・レンタルサービスへも案内しています。気になった作品があった方は、各サービス無料体験が用意されているので登録してみてみてください^^
本記事内の動画配信サービスについて
・Amazonプライム
月500円/年間プラン4900円と他の動画配信サービスに比べ、安い。
有料レンタル作品も多いが、有名作品は見放題が多め!
Amazonでの買い物時の配送料無料や音楽・本も読み放題・聴き放題のサービスなども会員になれば利用できる圧倒的なコストパフォーマンスを誇るサービス!

無料体験
コチラから!

・U-NEXT
月1990円(税別)。雑誌・動画(キッズ~R18動画・アニメなど)と見放題作品140,000本に及ぶ幅広いコンテンツ量。
最大4つのアカウントを持てるので、皆でシェアすれば1人約500円で!
ポイントも毎月1200円分(無料体験入会時は600円分)貰えるので、有料作品にも利用可能。
無料体験コチラから!

・TSUTAYAディスカス
月2417円(税別)他多種プランあり。動画配信は少なめだが、オススメはレンタルサービス!
家にいながらCD/DVDレンタル可能!新作は規定枚数内、他は借り放題!(無料期間中は新作除く)
他動画配信サービスでは有料、又は利用できないディズニー・ジブリ作品も無料レンタル可!(無料期間中は新作除く)
無料体験コチラから!
※動画配信サービスの情報は、2019年時点9月7日時点の情報を基に作成しています


スポンサーリンク

Contents(目次)

4~5階へのエスカレーター

モダン・タイムス

モダンタイムス

チャップリンが機械文明に対して痛烈な諷刺を込めて描いた作品。
文明という名の機械化の波があれよあれよという間に押し寄せてきた30年代。工場で働くチャーリーは、スパナを両手に次々と送られてくるベルトコンベアーの部品にネジを締めていた。
ところが絶え間なく運ばれてくる部品を見ている内に、段々彼の頭がおかしくなっていった……。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/23555/story/
主要レビューサイトの点数(5点満点)
映画.com 『4.0点
Filmarks 『4.1点
Yahoo!映画 『4.26点

チャールズ・チャップリンが監督・脚本・主演の作品。見たことはないですが、点数の高さが凄いですね。近年のAI化についての映画を作ってもらったら面白そうΣ(・□・;)
エンディングテーマは有名な「Smile
なんとチャップリンが作曲していたんですΣ(・□・;)

 

キング・コング

キングコング

南海の秘境にやってきた映画のロケ隊は、原住民から神と崇められる巨獣キング・コングを目にする。
やがてコングは捕獲され、ニューヨークへ見世物として連れてこられるが……。「コングの復讐」に続く。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/6075/
主要レビューサイトの点数(5点満点)
映画.com 『4.0点
Filmarks3.6点
Yahoo!映画3.79点

今ではたくさんリメイクされているキングコング。レビューをみると「古い作品でも普通に面白い」など今見ても面白さがあるみたいです。
今後ゴジラと戦うのを見る前に、見てみようかな。動画配信で見れますし^^

キートンのカメラマン

キートンのカメラマン

キートンMGM入社初の作品。
街頭カメラマンのキートンはニュース映画社の受付で働くサリーと恋仲になり、彼女のすすめで動画カメラマンになろうとするが、二重写しのとんでもないデタラメ映像(戦艦がニューヨークの街道を進む映像!?)をもちこんではバカにされる始末。
ある日、モーターボートレースを撮りにいったキートンは恋人サリーが別の男とボートでデートしている所に遭遇。がその時ボートが転覆!男はサリーを助けないで自分だけ岸へ……。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/5113/story/
主要レビューサイトの点数(5点満点)
映画.com 『4.0点
Filmarks 『4.1点
Yahoo!映画3.93点

「キートン作品で一番好き」というレビューが多いです。あと登場する猿を褒めるレビューが多かったり。見たことはないですが、レビューの評価の高さから興味をそそられます…。

 

ジャズ・シンガー

ジャズシンガー

無声映画からトーキーへと移行した第一弾作品。
映画史上初めてのセリフ「お楽しみはこれからだ!」はあまりにも有名。
ユダヤ教徒で司祭長の息子であるジェイキーは、後を継ぐよりジャズ歌手になることが夢だった。
そんな彼は、酒場で歌っているところを見つかって勘当される。その後はサンフランシスコで歌手として地道に生計を立てていたが、やがて才能あるミュージカル女優メアリーに後押しされ、トントン拍子に売れっ子となる。念願のブロードウェイの仕事が決まるが、初舞台の前日、父が倒れてしまった……。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/10290/story/
主要レビューサイトの点数(5点満点)
映画.comレビューなし
Filmarks3.4点
Yahoo!映画3.92点

映画史上初めてトーキー映画(映像と音声が同期した映画)だそうですΣ(・□・;)
レビューの点数自体はそんなに高くありませんが、89分と短く見やすそう。映画の歴史を知るうえで抑えておきたいですね!

スポンサーリンク

5階~6階へのエスカレーター

サイコ

サイコ

会社の金を横領した女が立ち寄ったベイツ・モーテル。
そこには管理人の青年ノーマンと離れの一軒屋に住む年老いた“母”がいた……。
伝説的ヒッチコック・スリラーにして全てのサイコ・サスペンスのルーツであり、その演出スタイルは恐怖感を煽るバーナード・ハーマンの音楽と共に数多くの模倣やパロディを生んだ。原作はロバート・ブロック。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/8337/story/
主要レビューサイトの点数(5点満点)
映画.com3.8点
Filmarks3.8点
Yahoo!映画 『4.09点

これは大学授業で鑑賞しましたが、とっても面白かったです!
ハラハラドキドキの展開。
「今更昔の作品見ても楽しめないでしょ」という考えを払拭してくれた作品です^^

お熱いのがお好き

お熱いのがお好き

禁酒法時代真っ只中のシカゴ。
ギャングの抗争に巻き込まれ、聖ヴァレンタインの大虐殺を目撃した二人のバンドマン、ジョー(カーティス)とジェリー(レモン)は、ギャングの追っ手をかわすため女ばかりの楽団に紛れ込む。
女装した二人はそこで歌手のシュガー(モンロー)と知り合い、ジョーは彼女に熱を上げるが女装のままではどうしようもなく、楽団を乗せた寝台車は一路マイアミへ。しかし、そこにはギャングの親分コロンボ(ラフト)一行も現れた……。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/3261/story/
主要レビューサイトの点数(5点満点)
映画.com3.9点
Filmarks 『4.1点
Yahoo!映画 『4.32点

アカデミー賞・ゴールデングローブ賞併せて4部門獲得している作品。
マリリン・モンローの作品は見たことありませんが、レビューを見ていると皆さんマリリン・モンローの魅力を絶賛していますΣ(・□・;)
レビュー点数も高いので、絶賛されているマリリン・モンロー見たさに見てみたいです(笑)

戦争と平和

トルストイの同名小説を基にした戦争大河ドラマ。
19世紀の帝政ロシアの末期、ロシアを巻き込んだ戦争を背景に、貴族の私生児ピエール(H・フォンダ)と伯爵令嬢ナターシャ(A・ヘプバーン)の恋愛劇を描く。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/12968/
主要レビューサイトの点数(5点満点)
映画.com3.1点
Filmarks3.3点
Yahoo!映画3.17点

ゴールデングローブ賞外国語映画賞受賞作品。
オードリー・ヘプバーンも出演されています。上映時間が3時間30分と長め…。
オードリー・ヘプバーンを褒めるコメントが多いです♪

Amazonプライム・ビデオで見る

7年目の浮気

七年目の浮気

雑誌社に勤めるリチャードの妻子が、バカンスで家を空けることになった。
折り良く、同じアパートの階上に素敵な美人がやってくる。仕事柄、空想癖のある彼は、早速、彼女との浮気を考え始めるが……。恐妻家の中年男が、結婚七年目の浮気心を抱いたことから巻きおこる騒動を描いたコメディ。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/9995/story/
主要レビューサイトの点数(5点満点)
映画.com3.4点
Filmarks3.5点
Yahoo!映画3.53点

超有名なマリリンモンローの地下鉄の風でスカートが広がるシーン。あれはこの映画の1シーンだそうです!
マリリンモンローのかわいさ、男の妄想を描いた面白さを褒めるコメントが多かったです!

慕情

慕情

言わずと知れた悲恋映画の代表的作品。
1949年、香港。イギリス人を父とする混血娘で女医のハン・スーイン。戦死した軍人の夫を想う失意の日々を送る彼女は、医療への献身に生きるすべを見出していた。
そんな折、彼女はアメリカの新聞記者マーク・エリオットと出会う。お互いに惹かれ合うものを感じていた2人だったが、その幸せは長くは続かなかった……。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/21491/story/
主要レビューサイトの点数(5点満点)
映画.com3.1点
Filmarks3.4点
Yahoo!映画3.71点

アカデミー賞3部門受賞作品。
香港の街並みの美しさを褒めるコメント多数。テーマ曲がとても有名だそうです!ボクは聴いたことがありませんでしたΣ(・□・;)


スポンサーリンク

6階フロア

イージーライダー

イージーライダー

マリファナ密売で儲けた大金をタンクに隠し、真のアメリカを求めてオートバイで放浪の旅に出る二人のヒッピーを描いたアメリカン・ニュー・シネマの代名詞的作品。
元々は馬をバイクに乗り換えた現代の西部劇を目指して創られた作品だが、そこで描き出されたのはドラッグ・カルチャー、余所者への強烈な排他性、そして名ばかりの“自由”という現代のアメリカであった。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/1702/story/
主要レビューサイトの点数(5点満点)
映画.com3.5点
Filmarks3.6点
Yahoo!映画3.58点

「バディ(相棒)映画の代表作!」
「これを見ずしてロード―ムービーは語れない!」
など熱いコメント多数(笑)
衝撃のラストなんてコメントもあり、凄い気になる作品です!

タクシー・ドライバー

タクシードライバー

ニューヨークの夜を走るひとりのタクシードライバーを主人公に、現代都市に潜む狂気と混乱を描き出した傑作。
ベトナム帰りの青年トラヴィス・ビックルは夜の街をタクシーで流しながら、世界の不浄さに苛立ちを感じていた。
大統領候補の選挙事務所に勤めるベッツィと親しくなるトラヴィスだったが、彼女をポルノ映画館に誘ったことで絶交されてしまう。
やがて、闇ルートから銃を手に入れたトラヴィスは自己鍛錬を始めるが、そんな彼の胸中にひとつの計画が沸き上がる……。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/13970/story/
主要レビューサイトの点数(5点満点)
映画.com3.7点
Filmarks3.8点
Yahoo!映画3.98点

マーティン・スコセッシ監督、ロバートデニーロデビュー作。
音楽、街並みの映し方を褒めるコメント多数。孤独を描いた作品。
若かりしロバートデニーロとジョディフォスターが見れます!

地獄の黙示録

地獄の黙示録
(C)1979 Omni Zoetrope. All Rights Reserved.

ジャングル奥地に自分の王国を築いた、カーツ大佐の暗殺を命じられるウィラード大尉。
道中、様々なベトナム戦争の惨状を目の当たりにしながら、ウィラードは4人の部下と共に哨戒艇で川を上っていく……。
ジョセフ・コンラッドの『闇の奥』を基に、コッポラが私財をなげうってまで完成させた、ベトナム映画の集大成。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/9848/story/
主要レビューサイトの点数(5点満点)
映画.com 『4.0点
Filmarks 『4.0点
Yahoo!映画3.89点

「ゴッドファーザー」シリーズで世界的成功を収めたフランシス・フォード・コッポラ監督が、1979年に発表した傑作戦争映画。
アカデミー賞、ゴールデングローブ賞など6部門受賞していますΣ(・□・;)
本物の戦闘機で本物の森に本物の爆弾を投下していたりと今では考えられない作品。
「ワルキューレの騎行」一度は耳にしたことのあるこの音楽はこの映画から!

ニュー・シネマ・パラダイス

ニューシネマパラダイス

映画監督として成功をおさめたサルバトーレのもとに、老いたアルフレードの死の知らせが届く。
彼の脳裏に、“トト”と呼ばれた少年時代や多くの時間を過ごした「パラダイス座」、映写技師アルフレードとの友情が甦ってくる。
シチリアの小さな村の映画館を舞台に、映画に魅せられたサルバトーレの少年から中年に至るまでの人生を3人の役者が演じる。
アカデミー外国語映画賞やカンヌ映画祭審査員特別グランプリなど、各国で賞賛を浴びた。

https://eiga.com/movie/22716/
主要レビューサイトの点数(5点満点)
映画.com 『4.1点
Filmarks 『4.1点
Yahoo!映画 『4.37点

今でも映画館で上映されている作品。
映画で繋がる様々な思い。映画好きな人は一度は見たい作品!
レビュー点数の高さが全てを物語っていると思います♪

パルプ・フィクション

パルプフィクション

「レザボアドッグス」のQ・タランティーノによる異色のバイオレンス・アクション。
強盗の計画を立てているカップルを導入部に、盗まれたトランクを取り戻そうとする二人組のギャング、ビンセントとジュールス。
ボスの情婦と一晩のデートをするハメになるビンセント。ボクシングの八百長試合で金を受け取るボクサーのブッチ。
誤って人を殺し血塗れになった車の処理に右往左往するビンセントとジュールス。ギャングのボス、マーセルスを軸としたこれらの物語がラストに向けて収束していく……。

主要レビューサイトの点数(5点満点)
映画.com3.9点
Filmarks 『4.0点
Yahoo!映画 『4.15点

アカデミー賞含め10個の賞を獲得したタランティーノ監督作品。
今タランティーノ監督の「ワンスアポンアタイム in ハリウッド」が上映されており、タランティーノ監督ならではのカッコよさがのある作品!
レビュー点数も高い!

ライフ・イズ・ビューティフル

写真提供:アマナイメージズ

カンヌ映画祭で審査員グランプリに輝いた、ロベルト・ベニーニ監督・脚本・主演の感動作。
ナチの強制収容所に収監されたある一家の物語を、ユーモラスかつ温かな視点で描く。
“イタリアのチャップリン”と称される、ベニーニのユーモアと哀しみを交錯させた演出が秀逸。1939年、ユダヤ系イタリア人のグイドは、小学校の教師ドーラに恋をする。
彼の純粋さに惹かれた彼女は結婚を承諾。やがて可愛い息子も生まれ、3人は幸せな日々を送っていた。そんなある時、彼らに突然強制収容所への収監命令が下る。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/84896/story/
主要レビューサイトの点数(5点満点)
映画.com 『4.2点
Filmarks 『4.2点
Yahoo!映画 『4.36点

アカデミー賞3部門含め8個の賞を獲得している作品。
鑑賞はしていませんが
「父の愛が深すぎる」「涙腺枯渇」など、心惹かれるコメント多数Σ(・□・;)レビュー点数もとても高いので、これは絶対見ます!!

息子の部屋

精神科医のジョバンニは、妻パオラ、娘のイレーネ、息子のアンドレアと幸せに暮らしていた。
が、ある日、アンドレアが事故で死んでしまう。父ジョバンニは、事故の当日、息子とジョギングの約束をしていながら急患の往診に出てしまい、そのことで自分を責め、仕事もやめてしまう。家族はいつまでも悲嘆に暮れ、いつしかお互いの関係さえも悪化させていく。
そんなある日、息子宛に一通の手紙が届く。それは息子のガールフレンドからのものだった。やがて、ガールフレンドと悲しみを分かち合ううち、家族の中にも少しずつ変化の兆しが見え始めていく……。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/236643/story/
主要レビューサイトの点数(5点満点)
映画.com3.2点
Filmarks3.5点
Yahoo!映画3.67点

戦場のピアニスト

戦場のピアニスト

ナチスのホロコーストを生き抜いた実在のユダヤ系ピアニストの半生を描く、2002年カンヌ国際映画祭パルムドール受賞作。
『チャイナタウン』『テス』などで名高い巨匠ロマン・ポランスキー監督が、ポーランドの国民的ピアニスト、ウワディスワフ・シュピルマンの回想録を映画化。
幼少時をゲットーで過ごし、母を収容所で亡くした経験を持つ監督自身の原体験に回帰した渾身の一作。
主演のエイドリアン・ブロディが、代役なしで臨んだピアノ演奏シーンは圧巻。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/239348/story/
主要レビューサイトの点数(5点満点)
映画.com3.9点
Filmarks3.9点
Yahoo!映画 『4.14点

余りにも有名なタイトルですが、鑑賞していません…
コメントを見ていると皆さん多くの事を受け取っています。戦争や平和や差別など多くの事を考えられる作品なのかなと思います。これもみます!

万引き家族

万引き家族
(C)2018フジテレビジョン ギャガ AOI Pro.

『誰も知らない』『そして父になる』などの是枝裕和監督による人間ドラマ。
親の年金を不正に受給していた家族が逮捕された事件に着想を得たという物語が展開する。
キャストには是枝監督と何度も組んできたリリー・フランキー、樹木希林をはじめ、『百円の恋』などの安藤サクラ、『勝手にふるえてろ』などの松岡茉優、オーディションで選出された子役の城桧吏、佐々木みゆらが名を連ねる。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/363357/story/
主要レビューサイトの点数(5点満点)
映画.com3.8点
Filmarks 『4.0点
Yahoo!映画 『4.03点

これは話題になった是枝監督の作品ですね。
本作はまだ見ていませんが、是枝監督の作品は最近のは全て見ていると思います。
邦画はあまり見ないですが、是枝作品はチェックしたくなる魅力があります♪

7階~8階へのエスカレーター

仁義なき戦い代理戦争

グランドシネマサンシャイン

“仁義なき戦い”シリーズの第3弾。ヤクザ組織の抗争の中で展開する欲望と裏切り、そして凄惨な復讐のさまを描く。
昭和35年、広島。広島最大のヤクザ組織・村岡組のナンバー1杉原が、博奕のもつれから九州のヤクザに殺される。
これを機に、村岡組の跡目を巡って熾烈な抗争が勃発。やがて、それは日本を代表する巨大暴力団同士の、広島を舞台とした代理戦争へと発展していく……。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/144503/story/
主要レビューサイトの点数(5点満点)
映画.com3.8点
Filmarks 『4.0点
Yahoo!映画 『4.46点

普段なら絶対チェックしない作品です(笑)しかし、レビューの点数は高め!
キャストの方達のカッコよさを褒めるコメント多数!
反戦映画としてエンタメ作品としても評価されいますね♪

燃えよドラゴン

グランドシネマサンシャイン

麻薬製造の大ボスと噂される人物の正体を暴くため彼の要塞島で開かれる武闘大会に参加するリー。
カンフー・アクションにスパイ・サスペンスを融合させ、復讐、裏切り、陰謀といった要素を間断なく展開させた故B・リーの最高傑作アクション。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/23479/story/
主要レビューサイトの点数(5点満点)
映画.com3.7点
Filmarks3.7点
Yahoo!映画 『4.17点

ブルース・リーの名言「Don’t think.Feel」はこの映画から!
ブルース・リーのカッコよさを褒めるコメントが多いです!あと顔芸も凄いみたいです(笑)
どんな表情なのか、見てみたくなります…^^

タワーリング・インフェルノ

グランドシネマサンシャイン

地上135階、シスコにそびえ立つ超高層ビル“グラス・タワー”落成式の日。規格外の製品を使ったために起きた出火はやがて巨大な炎となり、最上階に何百人も閉じ込めたままビルを飲み込む。
20世紀フォックスとワーナー・ブラザースが別個に企画していたビル火災の映画を合作、文字通りのオールスター・キャストで映像化した掛値なしのパニック超大作。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/14277/story/
主要レビューサイトの点数(5点満点)
映画.com3.7点
Filmarks3.8点
Yahoo!映画 『4.30点

アカデミー賞・ゴールデングローブ賞併せて4部門受賞作品。
パニック映画の教科書とのコメントがあるほど。パニック映画の代表作とのこと。極限状態での人間模様も描かれているようで、これも見てたくなる作品!

ロッキー・ホラー・ショー

グランドシネマサンシャイン

評判を呼んだR・オブライエン作のホラー・ミュージカル舞台劇の映画化作品。
婚約したばかりの若い二人ジャネットとブラッドは、激しい雷雨のため古城に雨宿りした。
二人を迎えたのは気味の悪い執事。やがて城の主が現われ、ロッキー・ホラーという名の人造人間を披露する。ジャネットは、その完璧な肉体にほれ込んでしまう……。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/25727/story/
主要レビューサイトの点数(5点満点)
映画.com3.4点
Filmarks3.8点
Yahoo!映画3.77点

「よくわからないけど、そこがいい」
「ずっと意味わからなくて面白い」
など、逆に興味をそそられるコメントが多数(笑)
見放題で見れるので、とりあえずチラッと見てみようと思います!

ジョーズ

グランドシネマサンシャイン

平和な海水浴場に突如出現した巨大な人喰い鮫。観光地としての利益を求める市当局によって対応が遅れ犠牲者の数は増すばかりとなるが、遂に警察署長ブロディと漁師クイント、海洋学者フーパーの三人の男が鮫退治に乗り出す。
ピーター・ベンチリーのベストセラーを若きスピルバーグが映画化したメガヒット・ムービー。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/10911/story/
主要レビューサイトの点数(5点満点)
映画.com3.7点
Filmarks3.6点
Yahoo!映画 『4.21点

これはもう知らない人はいないと思うほどの作品!
有名なテーマ曲もあり、シネオケでも選ばれる作品。
今でも人食いサメを題材にした作品が作られるほどのインパクトを残す映画!

未知との遭遇

グランドシネマサンシャイン
(C)1977,1980 COLUMBIA PICTURES INDUSTRIES,INC.ALL RIGHTS RESERVED.

ある日、ラコーム率いる調査団がメキシコの砂漠で第二次大戦時の戦闘機を発見する。それは、消失当時と変わらぬ姿で残っていた。
一方アメリカのインディアナ州では、町一帯の停電を調べていた電気技師ロイがUFOのような光を発見。
以来、彼はこの不思議な光にすっかり魅了され、その正体を探っていく。やがて、光が行き着く先はワイオミング州のデビルズ・タワーという山だと判明するのだが…。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/22811/story/
主要レビューサイトの点数(5点満点)
映画.com3.4点
Filmarks3.5点
Yahoo!映画3.69点

アカデミー賞2部門受賞作品。
SF映画の金字塔と評されるほどの有名な作品。点数こそそこまで高くないですが、抑えておきたい1本だと思います!

スターウォーズ

グランドシネマサンシャイン

遥か彼方の銀河系を舞台に繰りひろげられる善と悪の壮大な戦いを描いた「スター・ウォーズ」シリーズの記念すべき第1作。
帝国の支配下にある銀河系で、反乱軍が帝国の宇宙要塞デス・スターの設計図を奪取した。ダース・ベイダー率いる帝国軍の攻撃を受けた反乱軍の指導者レイア姫は、ドロイドのR2-D2に救援メッセージを託す。やがて砂の惑星タトゥイーンにたどり着いたR2-D2とその相棒C-3POは、農場で暮らす青年ルーク・スカイウォーカーに出会い……。
後に本作の前章となる3部作(「エピソード1~3」)が生まれ、本作は第4部にあたる「スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望」とされた。

主要レビューサイトの点数(5点満点)
映画.com3.8点
Filmarks3.8点
Yahoo!映画 『4.26点

スターウォーズシリーズの第1作目。今年ついに完結ですね!
フォースの覚醒に合わせて全て見直しました。古いですけど、普通に面白いんですΣ(・□・;)
個人的にはフォースの覚醒とローグワンが好きです♪

スポンサーリンク

8階フロア

ヴェラ・ドレイク

グランドシネマサンシャイン

2004年度ヴェネチア国際映画祭で金獅子賞と主演女優賞のダブル受賞を果たしたマイク・リー監督の衝撃作。
主演は『いつか晴れた日に』『恋におちたシェイクスピア』のイメルダ・スタウントン。
法律違反であると分かっていながらも、貧しい女性のために堕胎の手助けをしていた一人の女性がたどった数奇な運命を淡々と描く名作。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/321489/story/
主要レビューサイトの点数(5点満点)
映画.com3.6点
Filmarks3.6点
Yahoo!映画 『4.09点

鑑賞はしていません。優しさによる罪・そこで生まれる苦悩や葛藤を描いてあるそうで、とても興味が湧いてくるテーマです。
そんなに古い作品でもないので、チェックしてみたいです!

羅生門

グランドシネマサンシャイン

芥川龍之介の小説「藪の中」を故・黒澤明監督が映画化した時代劇。
ある侍の死に立ち会った、男女4人それぞれの視点から見た事件の内幕を生々しく再現する。本作の成功で黒澤監督とともに海外で高い評価を受けた三船敏郎や、『七人の侍』などの名優志村喬、大映の看板女優だった京マチ子ら豪華キャストが共演。
1951年のヴェネチア国際映画祭でグランプリを受賞した、モノクロームの斬新で美しい映像や、俳優たちの鬼気迫る熱演に魅了される。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/86283/story/
主要レビューサイトの点数(5点満点)
映画.com3.7点
Filmarks3.8点
Yahoo!映画 『4.05点

アカデミー賞外国語映画賞を受賞した作品。
ラストの展開が凄いみたいです。ラストが凄い映画ってだけで見たくなります。1950年の映画を楽しめるのかが気になりますが、そこを確かめる意味でも見放題作品なので、とりあえず少し見てみようと思います。

ラストコーション

グランドシネマサンシャイン

日本軍占領下の上海、そして香港を舞台にチャン・アイリンの自伝的短編を『ブロークバック・マウンテン』のアン・リー監督が映画化したサスペンス・ドラマ。
1万人のオーディションで選ばれた、女スパイを演じるタン・ウェイは大胆な性描写にも体当たりで臨み、演じ切る。
トニー・レオンの完ぺきな中国語にも注目。総製作費40億円をかけた映像美も見逃せない。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/328445/story/
主要レビューサイトの点数(5点満点)
映画.com3.6点
Filmarks3.8点
Yahoo!映画 『4.16点

鑑賞していませんが、トニーレオンの演技を褒めるコメントがたくさん!
エロスとロマンスとサスペンスを含んだ作品みたいです。
結構濃厚な濡れ場があるみたいですので、見る時間・場所は考えた方が良さそう(笑)

時計じかけのオレンジ

グランドシネマサンシャイン

鬼才スタンリー・キューブリック監督の描く傑作SF。
近未来、毎日のように暴力やセックスに明け暮れていた不良グループの首領アレックスは、ある殺人事件で仲間に裏切られ、ついに投獄させられてしまう。そこで彼は、攻撃性を絶つ洗脳の実験台に立たされるが……。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/15902/story/
主要レビューサイトの点数(5点満点)
映画.com3.7点
Filmarks3.8点
Yahoo!映画3.82点

レビューを見ると「よくわからなかった」という旨のコメントがチラホラ。
映像表現が凄いみたいで、キューブリックの独特の世界をどう捉えられるかで評価が別れるみたいですねΣ(・□・;)

シェイプ・オブ・ウォーター

グランドシネマサンシャイン
(C)2017 Twentieth Century Fox

1962年、アメリカとソビエトの冷戦時代、清掃員として政府の極秘研究所に勤めるイライザ(サリー・ホーキンス)は孤独な生活を送っていた。だが、同僚のゼルダ(オクタヴィア・スペンサー)と一緒に極秘の実験を見てしまったことで、彼女の生活は一変する。
人間ではない不思議な生き物との言葉を超えた愛。それを支える優しい隣人らの助けを借りてイライザと“彼”の愛はどこへ向かうのか……。

https://filmarks.com/movies/73566
主要レビューサイトの点数(5点満点)
映画.com3.7点
Filmarks3.8点
Yahoo!映画3.63点

これも話題になった作品ですね、鑑賞しましたが、イマイチでした(;^_^A
映画のレベルが高すぎて、良さがボクにはわからなかったです…
ただアカデミー賞4部門獲得などとても評価された作品なので、気になった人は見てみる価値はあると思います♪

グッド・フェローズ

グランドシネマサンシャイン

大物ギャングポーリーのアジトで育ったヘンリーは、物心ついた頃からマフィアに憧れていた。やがて念願の”グッドフェローズ”の仲間となり、犯罪を重ねていく。実話を基にしたマフィアたちの友情と裏切りの物語。

https://filmarks.com/movies/22215
主要レビューサイトの点数(5点満点)
映画.com3.8点
Filmarks3.9点
Yahoo!映画3.90点

実話を基にしたマフィア映画。音楽の使い方を褒めるコメントがよく目に止まりました。
低評価をする人が少ないので、良作の匂いがします…!

9階~10階へのエスカレーター

ヒート

グランドシネマサンシャイン

マイケル・マン監督がアル・パチーノ&ロバート・デ・ニーロというハリウッドの2大名優を主演に迎え、1989 年製作のテレビ映画「メイド・イン・L.A.」をセルフリメイクしたクライムアクション。
プロの犯罪者ニール・マッコーリー率いるグループが、現金輸送車から多額の有価証券を強奪した。
捜査に乗り出したロサンゼルス市警のビンセントは、わずかな手がかりからニールたちの犯行と突き止め、執拗な追跡を開始する。

https://eiga.com/movie/24989/
主要レビューサイトの点数(5点満点)
映画.com3.9点
Filmarks 『4.0点
Yahoo!映画 『4.16点

アルパチーノvsデニーロが見られる映画。
「かっこいい!」のコメントが圧倒的に多く、ストーリーのスマートさを評価するコメントも。
クリストファー・ノーランがダークナイトを作る際に、本作を参考にした話も有名。
クリストファー・ノーラン「『ダークナイト』はマイケル・マンの映画を参考にした」と公言

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス

グランドシネマサンシャイン

ティム・バートン製作の大ヒット人形アニメが、公開10周年を記念してデジタル・リマスター版として再公開される。
クリスマスの国に憧れるハロウィンの王様ジャック、彼に密かに想いを寄せるツギハギ人形のサリー、彼らを取り巻くちょっと不気味でユニークな仲間たち……。
美しい映像と音楽でつづられる究極のラブ・ファンタジーだ。同時上映の短編『ヴィンセント』『フランケンウィニー』もバートン・ワールドの原点とも言うべき傑作。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/16482/story/
主要レビューサイトの点数(5点満点)
映画.com3.7点
Filmarks3.8点
Yahoo!映画 『4.03点

本作はシネオケで鑑賞しました。
ストップモーションで作られた映像はとても面白かったです。
生歌・生演奏とうファンにはたまらない環境での鑑賞に戸惑ってしまったのはいい思い出です^^

レオン

グランドシネマサンシャイン

凶暴な純愛がここに完結する。
『グラン・ブルー』『二キータ』のリュック・ベッソン監督が、ニューヨークを舞台に放つアクション・エンタテインメント!アカデミー賞女優、ナタリー・ポートマン鮮烈のデビュー作。
『レオン オリジナル版』には未使用の、レオンとマチルダが心を通わす過程がより緻密に描かれた、22分のシーンを加えた完全版。
家族を惨殺された12歳の少女マチルダは、隣の部屋に住む殺し屋レオンに助けを求める。戸惑いながらもマチルダに救いの手を差し出すレオン。そこから二人の奇妙な共同生活が始まった。
弟の仇を討ちたいというマチルダにしかたなく殺しのテクニックを教えるレオンと、読み書きもできないレオンに文字を教えるマチルダ。やがて二人の間には父娘とも恋人ともつかない愛情が芽生えていくが…。

主要レビューサイトの点数(5点満点)
映画.com 『4.3点
Filmarks 『4.3点
Yahoo!映画 『4.52点

一番レビュー点数の高い作品!公開当時話題になったのを覚えています。
ただ鑑賞していないので、とりあえず見ます!(>_<)

ショーシャンクの空に

グランドシネマサンシャイン

スティーヴン・キングの中編小説「刑務所のリタ・ヘイワース」をフランク・ダラボン監督が映画化。
無実の罪で刑務所に収監されたアンディは、30年にも及ぶ刑務所生活にもめげず、強い意志で奇跡を起こす。

主要レビューサイトの点数(5点満点)
映画.com 『4.3点
Filmarks 『4.2点
Yahoo!映画 『4.53点

これもレオンに続き、レビュー点数の高さが目立つ作品!
これも見ていません!見ます!!

セブン

グランドシネマサンシャイン

キリスト教の“七つの大罪”になぞらえた奇怪な連続殺人事件を追う二人の刑事を描いたサイコ・サスペンスで、アメリカ・日本ともに大ヒットを記録した。
凝りに凝ったオープニングが象徴するように、デヴィッド・フィンチャーのスタイリッシュな画造りと、ブラッド・ピット&モーガン・フリーマンの渋い演技が光る一編

主要レビューサイトの点数(5点満点)
映画.com 『4.0点
Filmarks 『4.0点
Yahoo!映画 『4.17点

デヴィッド・フィンチャー作品といえばとりあえずチェックしておきたいですよね。キャストの演技、ストーリーどれも素晴らしかったですね。
鑑賞後に、色々な人の考察を見るのも楽しみの1つです♪

トイ・ストーリー

グランドシネマサンシャイン

カウボーイ人形のウッディは、アンディの一番のお気に入り。ところが、アンディの誕生日に最新式のスペース・レンジャー、バズ・ライトイヤーが現れて、ウッディの主役の座が奪われそうに。
張り合うウッディとバズは、ひょんなことからオモチャいじめが趣味の少年シドに捕まってしまい、大ピンチ!脱出作戦で力を合わせて頑張るうちに、やがて“友情の絆”が芽生えていく、大人から子供まで楽しめる究極のエンターテイメント作品。

https://filmarks.com/movies/36365
主要レビューサイトの点数(5点満点)
映画.com 『4.0点
Filmarks3.9点
Yahoo!映画 『4.35点

ピクサー初の長編アニメ映画!ピクサーのこだわりが詰まった作品。
大人も楽しめる子供映画。ここからピクサーの快進撃が始まっていきます!

ミッション・インポッシブル

グランドシネマサンシャイン

秘密組織IMFの諜報員に新たな指令が下る。東欧に潜入しているCIA情報員のリストを盗んだプラハの米国大使館員とその買い手を逮捕せよ。
ジム・フェルプス以下、イーサンらは作戦を実行するが、あろうことか情報が敵に漏れ、イーサンを除く全員が殺されるという事態に。ひとり生き残ったイーサンは裏切り者を捜し出すべく動き出すが……。
往年の大人気テレビシリーズを映画化。世界的スケールでスパイたちの戦いが繰り広げられる。

https://eiga.com/movie/29278/
主要レビューサイトの点数(5点満点)
映画.com3.6点
Filmarks3.7点
Yahoo!映画 『4.06点

トム・クルーズの代表作!食わず嫌いならぬ見ず嫌いで避けていましたが、ゴーストプロトコルを鑑賞後、全作を鑑賞しました。
コンスタントに毎作面白いんですよね。
好きなのは「ゴーストプロトコル」と「フォールアウト」です!

奇跡の海

グランドシネマサンシャイン

プロテスタント信仰が強い、70年代のスコットランドの村が舞台。ベスは、油田工場で働くヤンと結婚した。
彼女は、仕事のために家に戻れない彼を愛するあまり、早く帰ってくるよう神に祈る。するとヤンは工場で事故にあい、願い通りに早く戻ってきた。だが回復しても寝たきりの上に、不能になっていた……。
やがてヤンは、妻を愛する気持ちから他の男と寝るよう勧め、ベスもまた、夫を愛するがゆえに男たちを誘惑してゆく。全8章、2時間38分からなる、濃密な愛の物語。

主要レビューサイトの点数(5点満点)
映画.com3.7点
Filmarks3.7点
Yahoo!映画3.71点

「見ていて辛くなる」「切ない」など中々重そうな作品です。
毒か薬…どちらになるかはわからないですが、見た後心に何かを残してくれそうな作品な気がしています。

マトリックス

グランドシネマサンシャイン
(C)1999 Village Roadshow Films (BVI) Limited.
(C)1999 Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved.

「バウンド」で監督デビューを果たしたウォシャウスキー・ブラザースによる新感覚のSFXで彩られた重厚かつスタイリッシュなアクション巨編。
ニューヨークの会社でしがないコンピュータプログラマーとして働くトマス・アンダーソンには、裏世界の凄腕ハッカー“ネオ”というもうひとつの顔があった。
ある日、“ネオ”はディスプレイに現れた不思議なメッセージに導かれるまま、謎の美女トリニティと出会う。そして彼女の手引きによってある人物と接見することになった……。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/85186/story/
主要レビューサイトの点数(5点満点)
映画.com3.8点
Filmarks3.8点
Yahoo!映画 『4.19点

公開当初その映像や設定に衝撃を走らせた3部作の1作品目。子どものときは設定とかお話は理解できていなかったですが、とりあえずカッコよさに興奮した記憶があります^^
4が制作されるとうことでぜひ抑えてきたい1作です!
「マトリックス4」にキアヌ・リーブス、キャリー=アン・モス ウォシャウスキー姉がメガホン

ロード・オブ・ザ・リング

はるか昔。闇の冥王サウロンは世界を滅ぼす魔力を秘めたひとつの指輪を作り出した。指輪の力に支配された中つ国では一人の勇者がサウロンの指を切り落とし、国を悪から救った。
それから数千年の時を経た中つ国第3世紀。ある時、指輪がホビット族の青年フロドの手に渡る。しかし、指輪を取り戻そうとするサウロンの部下が迫っていた。世界を守るためには指輪をオロドルイン山の火口、“滅びの亀裂”に投げ込み破壊するしか方法はない。
そこでフロドを中心とする9人の仲間が結成され、彼らは“滅びの亀裂”目指し、遥かなる冒険の旅に出るのだった……。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/234444/story/
主要レビューサイトの点数(5点満点)
映画.com 3.9点
Filmarks3.8点
Yahoo!映画3.91点

子供の頃、映画館で鑑賞し「これで完結しないの!?」と思った記憶はいまでも覚えています(笑)悪の帝王に仲間たちと立ち向かうという王道のストーリーには興奮。続編を待ち望むことを覚えた作品です。
その後公開される「ホビット」は期待していなかったのですが、面白かったです。

ハリーポッターと賢者の石

グランドシネマサンシャイン

全世界に魔法をかけたファンタジー・アドベンチャーの最高傑作、第1章。 孤独な日々を送る少年、ハリー・ポッターの下に「ホグワーツ魔法魔術学校への入学を許可します」という手紙が届き…。

主要レビューサイトの点数(5点満点)
映画.com3.9点
Filmarks3.9点
Yahoo!映画3.96点

超有名作品。原作は秘密の部屋を途中までは読みました。
一応全作品見たのですが、後半魔法のファンタジー感がなくなってただのレーザーの撃ち合いになったのが残念でした(;^_^A

モンスターズ・インク

グランドシネマサンシャイン

モンスターズ株式会社は、人間界に侵入して人間の子供の悲鳴を採集、それをエネルギー源にモンスターシティに電力を供給する会社。
しかし、子供はたいへん有害なので、シティに連れ帰ることは禁止されている。同社のエリート社員、サリーはみんなが憧れる悲鳴採集の名人だが、ある日、人間の子供、ブーが、彼についてシティに来てしまう。
「トイ・ストーリー」の監督、ジョン・ラセターが製作総指揮を担当。

主要レビューサイトの点数(5点満点)
映画.com3.9点
Filmarks3.9点
Yahoo!映画 『4.31点

出す作品全てヒットするピクサーの作品。後に続編も作られる人気シリーズ。
タイミングがなく見れていませんが、ずっと「見なきゃなー」思っています。トイストーリーと同じく日本語吹き替えで見たいと思う数少ない作品です!

もののけ姫

グランドシネマサンシャイン

当時の日本映画歴代興行収入第1位を記録した宮崎駿監督、原作、脚本の劇場用アニメーション作品。舞台は室町時代の日本。タタリ神にかけられた呪いを解くため西方へ旅立った少年アシタカは、人間でありながら神々の側につくもののけ姫と呼ばれる少女サンと出会う。
アニメーション作品として初の日本アカデミー賞最優秀作品賞の受賞をはじめ、様々な国内の映画賞を受賞した。

https://eiga.com/movie/30139/
主要レビューサイトの点数(5点満点)
映画.com 『4.0点
Filmarks 『4.0点
Yahoo!映画 『4.25点

人生で初めて2回映画館で見た作品。子どもの時はアシタカやモロのかっこよさに惚れて見ていましたが、大人になってから見るとそのストーリーやメッセージに面白さを感じるように。
子供も大人も楽しめる大好きな作品です♪

スポンサーリンク

10階フロア

レインマン

グラウンドシネマサンシャイン

自由奔放な青年が重度の自閉症の兄と出会って心を開き、忘れていた愛情を取り戻して行く過程を描いた心暖まる感動のロード・ムービー。
高級外車のディーラーをしているチャーリーの元に自分を勘当した父の訃報が届く。
遺産目当てに故郷に戻った彼だったが遺産の300万ドルは見た事もない自閉症の兄、レイモンドの手に渡る事を聞かされる。
なんとか金を物にしようとチャーリーは施設にいるレイモンドを誘拐まがいに連れ出し、ロスに戻ろうとするのだったが……。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/25274/story/
主要レビューサイトの点数(5点満点)
映画.com3.8点
Filmarks3.9点
Yahoo!映画 『4.13点

アカデミー賞脚本・作品・監督・主演男優賞を獲得した作品。サヴァン症候群を患う兄とその弟を描いた映画。サヴァン症候群は「ATARU」や「グッドドクター」など日本でもドラマの題材にされてますね。
評価も高く、アカデミー賞受賞作品ということでチェックしたい作品!

十二人の怒れる男

既に法廷劇の代名詞となって久しい、アメリカ映画史に輝く傑作ドラマ。元々は高い評価を受けたTV作品で、その脚本・演出コンビによる映画版だが、そのいかにもTV向きの密室劇を上手くスクリーンに転化させた手腕は見事の一言。
17歳の少年が起こした殺人事件に関する陪審員の討論が始まったが、誰が見ても有罪と思えたその状況下で、ひとりの陪審員が無罪を主張した事から物語は動き始める……。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/10584/story/
主要レビューサイトの点数(5点満点)
映画.com 『4.1点
Filmarks4.1点
Yahoo!映画4.51点

12人の男が密室の会議室で議論するだけの映画。しかしその会話劇だけで観客を引き込む。満場一致の採決が原則の陪審員制度の中、早く帰りたい人・少年への偏見で考えを決めようとする人、様々な考えをもつ人たちの会話だけで社会問題を浮き彫りにしていく。
レビューを見て、物凄い面白そうだと思いましたΣ(・□・;)見ます!

シンレッドライン

グランドシネマサンシャイン

1942年、ソロモン諸島。アメリカ軍は日本軍の駐留するガダルカナル島を、太平洋戦争の重要な拠点と見なしその占拠を図った。
ウィット二等兵(ジム・カヴィーゼル)やウェルシュ曹長(ショーン・ペン)をはじめとするアメリカ陸軍C中隊の面々も作戦に参加、彼らを乗せた上陸用舟艇は美しい南洋の孤島に次々と上陸していく。
だが一歩ジャングルの奥に足を踏み入れると、そこは紛うことなき戦場であった……。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/84818/story/
主要レビューサイトの点数(5点満点)
映画.com3.0点
Filmarks3.3点
Yahoo!映画3.37点

自然や動物の視線を通して戦争というものを描いた作品。派手な戦争映画というよりは哲学的な戦争映画。
エンタメ作品ではなく、戦争というものを考えるための大人向けの戦争映画。

セントラルステーション

グランドシネマサンシャイン

ベルリン国際映画祭でブラジル映画初の金熊賞を受賞したヒューマン・ドラマ。リオデジャネイロの中央駅で代筆業を営む中年女性ドーラは、ある出来事から一人の少年の父親を探す旅に出ることになる。

https://filmarks.com/movies/27849
主要レビューサイトの点数(5点満点)
映画.com3.7点
Filmarks3.9点
Yahoo!映画 『4.29点

中年女性と独りの少年とのロード・ムービー映画。
ラストを褒めるコメント、「心温まる」「泣ける」などのコメント多数。「菊次郎の夏」と似てるコメントもありました。
動画配信では見られなさそうなのが悔しいですが、これはレンタルで借りてきてみたいですねΣ(・□・;)

マグノリア

グランドシネマサンシャイン

「ブギーナイツ」のポール・トーマス・アンダーソン監督による感動の人間ドラマ。
死期を迎えた大物プロデューサー、彼と確執のある息子、プロデューサーの妻とその看護人、ガンを宣告されたTV人気司会者、彼に恨みを持つ娘、娘に恋する警官、過去の栄光にすがる元天才少年など、LAに住むさまざまな人間たちの24時間を描く。
群像劇のスタイルをとりながら、不可思議な糸でつながってゆく脚本は秀逸。トム・クルーズ出演。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/159813/story/
主要レビューサイトの点数(5点満点)
映画.com3.4点
Filmarks3.7点
Yahoo!映画3.61点

千と千尋の神隠し

グランドシネマサンシャイン
(C)2001 二馬力・TGNDDTM

両親と共に引越し先の新しい家へ向かう10歳の少女、千尋。しかし彼女はこれから始まる新しい生活に大きな不安を感じていた。やがて千尋たちの乗る車はいつの間にか“不思議の町”へと迷い込んでしまう。
その奇妙な町の珍しさにつられ、どんどん足を踏み入れていく両親。が、彼らは“不思議の町”の掟を破ったために豚にされてしまい……。
巨匠・宮崎駿監督が前作「もののけ姫」とは対照的に、現代日本を舞台に少女の成長と友愛の物語を描く、“自分探し”の冒険ファンタジー。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/163027/story/
主要レビューサイトの点数(5点満点)
映画.com 『4.0点
Filmarks 『4.0点
Yahoo!映画 『4.14点

日本で一番売れた作品!それだけで見る価値のある作品だと思います。
たくさんの考察が出ており、その考察を知ってから見るとまた面白さの出てくる深い映画だと思います♪
音楽も秀逸で「いのちの名前」が凄い好きです^^

11階~10階へのエスカレーター

アメリ

グランドシネマサンシャイン

フランスだけでなく日本でも記録的な大ヒットとなった、ジャン=ピエール・ジュネ監督のロマンティック・コメディ。
空想好きの女性アメリは、ある出来事から他人を幸せにする喜びに目覚め、人々に様々なおせっかいを始めていく。

https://filmarks.com/movies/34444
主要レビューサイトの点数(5点満点)
映画.com3.8点
Filmarks3.7点
Yahoo!映画3.77点

鑑賞したことはありませんが、主演のオドレイ・トトゥや独特な世界観を「かわいい」「おしゃれ」など褒めるコメントで溢れています。
フランス映画は苦手意識がありますが、公開当時話題になりましたからね。機会があったら見てみたいと思います^^

キルビル

グランドシネマサンシャイン

史上最強と言われた女エージェントのザ・ブライドは、結婚式当日にかつてのボス、ビルの襲撃を受け、夫や身ごもった子供まで殺されてしまう。
4年後、昏睡状態から目覚めた彼女は、ビルへの復讐を決意する……。
クエンティン・タランティーノ監督6年ぶりの最新作でヒロインを演じるのは「パルプ・フィクション」のユマ・サーマン。
宿敵ビルには70年代のテレビ・シリーズ「燃えよ!カンフー」などで活躍したデビッド・キャラダイン。伝説の剣豪・服部半蔵を演じた千葉真一は、剣術指導にもあたった。本作は2部作の前編にあたる。

https://eiga.com/movie/1099/
主要レビューサイトの点数(5点満点)
映画.com3.4点
Filmarks3.4点
Yahoo!映画3.56点

海外の描くとんでも日本描写が面白かった記憶があります^^
タランティーノ作品ならではの独特な世界観を楽しめると思います♪

バットマンビギンズ

グランドシネマサンシャイン

クリスチャン・ベールを主演に迎え、バットマン誕生の伝説を描くエンターテインメント超大作。
監督は『インソムニア』のクリストファー・ノーラン。
リーアム・ニーソン、モーガン・フリーマン、ゲイリー・オールドマンなどの演技派に加え、日本の渡辺謙も出演している。
ヒロインを演じるのは、ケイティ・ホームズ。人間ドラマにスポットをあてた構成は既存の『バットマン』シリーズとは一線を画す。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/321232/story/
主要レビューサイトの点数(5点満点)
映画.com3.6点
Filmarks3.7点
Yahoo!映画3.82点

名作と言われるダークナイトへと続く前日譚。
一般的なヒーローとは違うダークなヒーロー。このシリーズからダークなヒーロー映画が増えた気がします!
ダークナイトと併せて、見たい映画。

グラン・トリノ

グランドシネマサンシャイン

『ミリオンダラー・ベイビー』以来、4年ぶりにクリント・イーストウッドが監督・主演を務めた人間ドラマ。
朝鮮戦争従軍経験を持つ気難しい主人公が、近所に引っ越してきたアジア系移民一家との交流を通して、自身の偏見に直面し葛藤(かっとう)する姿を描く。
イーストウッド演じる主人公と友情を育む少年タオにふんしたビー・ヴァン、彼の姉役のアニー・ハーなどほとんど無名の役者を起用。アメリカに暮らす少数民族を温かなまなざしで見つめた物語が胸を打つ。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/332286/story/
主要レビューサイトの点数(5点満点)
映画.com 『4.0点
Filmarks 『4.1点
Yahoo!映画 『4.38点

クリントイーストウッド作品で最も有名な作品の1つではないでしょうか。個人的には、期待しすぎてイマイチな感想を持ってしまいましたが、レビュー評価は圧倒的に高評価!
イーストウッド作品を見る時に迷った時には、とりあえずはこれではないでしょうか!

マイケル・ジャクソン THIS IS IT

グランドシネマサンシャイン

2009年6月に急逝したマイケル・ジャクソンによって、死の数日前まで行われていたコンサート・リハーサルを収録したドキュメンタリー。
何百時間にも及ぶリハーサルを一本の映画にまとめあげたのは、『ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー』の監督兼振付師で、予定されていたロンドン公演のクリエーティブ・パートナーでもあったケニー・オルテガ。
コンサートを創り上げる過程では、偉大なスターであり才能あふれるアーティストでもありながらなおも進化を続けたマイケル・ジャクソンの素顔が垣間見える。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/334766/story/
主要レビューサイトの点数(5点満点)
映画.com3.8点
Filmarks3.7点
Yahoo!映画 『4.52点

死の直前まで行っていたライブのリハーサルを編集したドキュメンタリー。
マイケルのライブ・音楽に対するこだわりが見える作品。最近は音楽を題材にした傑作が多いので、こちらもぜひ見てみてはいかがでしょうか♪

パイレーツ・オブ・カリビアン

グランドシネマサンシャイン

ディズニーランドの人気アトラクション「カリブの海賊」をモチーフに、『アルマゲドン』のジェリー・ブラッカイマーが製作を手がけたアクション・アドべンチャー巨編。
主演は『ロード・オブ・ザ・リング』のオーランド・ブルーム、『ショコラ』のジョニー・デップ。
共演に『ベッカムに恋して』のキーラ・ナイトレイ。監督は『ザ・リング』のゴア・ヴァービンスキー。『シュレック』の脚本家コンビのストーリーテリングとユーモアが秀逸。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/240710/story/
主要レビューサイトの点数(5点満点)
映画.com3.8点
Filmarks3.8点
Yahoo!映画 『4.05点

ジョニーデップのハマり役の1つ!ボクはこの作品でジョニーデップを認知しました。正直続編はあまり好きではないですが、この1作目は新鮮さもあり、ワクワクしながら見れて、楽しかった思い出があります^^

アナと雪の女王

グランドシネマサンシャイン

アンデルセンの童話「雪の女王」をヒントに、王家の姉妹が繰り広げる真実の愛を描いたディズニーミュージカル。
触れた途端にそのものを凍結させてしまう秘密の力を持つ姉エルサが、真夏の王国を冬の世界に変えてしまったことから、姉と王国を救うべく妹アナが雪山の奥深くへと旅に出る。
監督は、『サーフズ・アップ』のクリス・バックと『シュガー・ラッシュ』の脚本家ジェニファー・リー。愛情あふれる感動的なストーリーはもちろん、美しい氷の世界のビジュアルや個性的なキャラクター、壮大な音楽など、ファンタジックな魅力に酔いしれる。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/346540/story/

近年のディズニープリンセス作品では、ラプンツェルが一番好きでしたが、この作品は前半までならそのラプンツェルを越える楽しさがありましたΣ(・□・;)
後半から失速してしまいましたが、映画における音楽の力をこれでもかと感じさせてくれる作品♪

主要レビューサイトの点数(5点満点)
映画.com3.9点
Filmarks3.6点
Yahoo!映画3.65点

マッドマックス 怒りのデス・ロード

マッドマックス
(C)2015 VILLAGE ROADSHOW FILMS (BVI) LIMITED

石油も、そして水も尽きかけた世界。
主人公は、愛する家族を奪われ、本能だけで生きながらえている元・警官マックス(トム・ハーディ)。
資源を独占し、恐怖と暴力で民衆を支配するジョーの軍団に捕われたマックスは、反逆を企てるジョーの右腕フュリオサ(シャーリーズ・セロン)、配下の全身白塗りの男ニュークス(ニコラス・ホルト)と共に、ジョーに捕われた美女たちを引き連れ、自由への逃走を開始する。
凄まじい追跡、炸裂するバトル……。絶体絶命のピンチを迎えた時、彼らの決死の反撃が始まる!

主要レビューサイトの点数(5点満点)
映画.com 『4.1点
Filmarks 『4.0点
Yahoo!映画 『4.14点

映画公開終了後、あまりの評価の高さにレンタルで鑑賞。面白かったですが、その熱狂的なファンほどは盛り上がれず映画館で鑑賞したかったと悔いの残る作品です。レビューの点数がこの映画の魅力の多さを物語っていると思います!
フュリオサかっこいい!

9階~8階へのエスカレーター

ジュラシックパーク

ジュラシックパーク
JURASSIC PARK – Film TM & (C) 1993 Universal Studios and Amblin Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

世界的大ヒットを記録した「ジュラシック・パーク」シリーズの第一弾作品。
絶滅した太古の恐竜たちを最新の遺伝子工学によって蘇らせた究極のアミューズメントパークで巻き起こるパニックを描く。

https://filmarks.com/movies/29105
主要レビューサイトの点数(5点満点)
映画.com3.9点
Filmarks3.8点
Yahoo!映画 『4.19点

ジュラシックワールド公開に併せて、過去作を見直しました。20年以上前の作品とは思えない恐竜のCGのクオリティに驚愕Σ(・□・;)
最近の映画しか見ていない人でも違和感なく、鑑賞できると思います!音楽も素晴らしく、続編も出ているので一度は見たい作品ですね^^

レザボア・ドッグス

レザボアドッグス

クエンティン・タランティーノ監督・脚本・出演のバイオレンス・アクション。
用意周到に進めていた宝石店強盗に失敗してしまった6人の男たちは、自分たちの中に裏切り者がいるとして、お互いを疑い始める。

https://filmarks.com/movies/6995
主要レビューサイトの点数(5点満点)
映画.com3.9点
Filmarks 『4.0点
Yahoo!映画 『4.07点

数々の名作を生み出してきたタランティーノ初の監督作品。
オープニング・音楽・映像のカッコよさを褒めるコメントが多数。時系列をいじった巧みなストーリーも評価されています♪
これも見てみたいと思います!

バットマン

DCコミックスの誇るスーパー・ヒーローを巨費を投じて映画化した大作。ゴッサム・シティの闇に跳梁し悪を粉砕するバットマンと犯罪組織の新ボス・ジョーカーとの戦い。
単純明解な娯楽編にはせずにひねった作品を目指していたのか、バットマンの誕生の秘密やジョーカーの設定などかなり暗めで、マニアックな仕上がりになっている。ニコルソン怪演。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/18187/story/
主要レビューサイトの点数(5点満点)
映画.com3.5点
Filmarks3.5点
Yahoo!映画3.73点

チャーリーとチョコレート工場などを手掛けたティム・バートン監督のバットマン。ジャックニコルソン演じるジョーカーを激賞するコメント多数!
ホアキン・フェニックス主演の「JOKER」も公開になりますので、併せて鑑賞したい作品。

ゴーストバスターズ

ゴーストバスターズ

1980年代を代表するメガヒット作である、ホラーコメディーの傑作。
超常現象を専門とする研究者たちがお化け退治ビジネスを始め、スリリングで抱腹絶倒な活躍を繰り広げる。
監督は『ジュニア』、『抱きたいカンケイ』などのアイヴァン・ライトマン。『ロスト・イン・トランスレーション』などのビル・マーレイ、『ブルース・ブラザース』などのダン・エイクロイド、『エイリアン』シリーズなどのシガーニー・ウィーヴァーら、実力派が共演。
にぎやかな物語はもちろん、SFXを駆使して創造された幽霊のユニークな造形も見もの。

主要レビューサイトの点数(5点満点)
映画.com3.4点
Filmarks3.5点
Yahoo!映画3.61点

子供の頃何回も見た記憶があります。いま内容はほぼ覚えていませんが、リメイク版も出たりと改めて見返したくなってます。
今でも口ずさめるほどの有名なテーマソングは必聴です♪

ワンス・アポン・ア・タイムインアメリカ

ワンスアポンアタイム

1920年代のニューヨーク。仲間と悪事の数々を働いていた少年ヌードルスはある日、マックスと運命的な出会いを果たす。
そして彼らは禁酒法の隙間をぬって荒稼ぎを続け、ギャング集団として頭角を現わしていった。
だがある時、ヌードルスは無謀な計画を立てたマックスを裏切り、マックスは警察に殺されてしまう。30年後、未だ自責の念に駆られるヌードルスは、ある一通の手紙を受け、久々にニューヨークへ戻って来たのだが…。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/26251/story/
主要レビューサイトの点数(5点満点)
映画.com 『4.0点
Filmarks 『4.0点
Yahoo!映画 『4.18点

3時間半の大作!ロバートデニーロの演技を褒めるコメントが多く見られました。人生を考えさせるストーリーを評価する声が。一方「よくわからなかった」という声もチラホラ。
レビューの点数が高いので、頭の隅に置いておこうと思います!

バック・トゥ・ザ・フューチャー

バックトゥザフューチャー

1980年代を代表する大ヒット作であるSFアドベンチャーの傑作。
自動車型タイムマシンで1985年から1955年へ時空移動した高校生が、自分と同世代だったころの両親と出会うなどして騒動を巻き起こす。
監督は『フォレスト・ガンプ/一期一会』などのロバート・ゼメキス、製作総指揮に巨匠スティーヴン・スピルバーグが名を連ねている。
マイケル・J・フォックス、クリストファー・ロイドが高校生と博士を熱演。スリルと興奮と笑いに満ちた展開に加え、名車デロリアンを改造したタイムマシンの鮮烈なデザインも必見。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/18114/story/
主要レビューサイトの点数(5点満点)
映画.com 『4.4点
Filmarks 『4.2点
Yahoo!映画 『4.58点

子供の頃見た記憶がありましたが、今年シネオケで改めて鑑賞。昔の映画ですが、物凄い面白い♪超有名なテーマソングも合わさり、とてもテンションの上がる作品。
「昔の作品だから…」という理由で見るのを躊躇してる人は勿体ないのでぜひ見てください^^

ターミネーター

terminator

未来で繰り広げられている人類VS機械の果てしない闘い。
機械軍は人類のリーダーであるジョン・コナーを歴史から消すべく1984年のロスへ冷徹無比の殺人機ターミネーターを送り込んだ。
目的は、いずれジョンを産むことになるサラ・コナーの抹殺。平凡な女子学生であるサラの前に姿を見せる黒づくめの殺人機。
だがその時、彼女を守るために一人の男が現れた。男の名はカイル・リース。ジョン・コナーの命を受け、未来からやって来た戦士であった。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/13522/story/
主要レビューサイトの点数(5点満点)
映画.com3.7点
Filmarks3.6点
Yahoo!映画 『4.44点

ターミネーター2の印象が強すぎますが、最初は敵だったシュワちゃん。この作品で確固たる地位を確立します!
今年ターミネーターの正式な続編とされる「ニュー・フェイト」が公開になるので、公開前にチェックしておきたい1本!

グーニーズ

グーニーズ

スティーヴン・スピルバーグが原案と製作総指揮を務めた作品。
海賊ウィリーが残した宝の地図を見つけた少年団グーニーズ。
そしてお宝の場所を突き止めた途端、さまざまな邪魔が入り……。
少年たちのアドベンチャーを描く。

https://filmarks.com/movies/33
主要レビューサイトの点数(5点満点)
映画.com3.7点
Filmarks3.7点
Yahoo!映画3.90点

最近まで名前も知らなかったですが、好きな動画配信者さんが物凄くオススメしていて気になっていた作品。
暗い部分はなく、とにかく楽しめる王道冒険映画とのこと。なにか気軽に映画を見たくなった時に見たいです♪

トップガン

トップガン

トム・クルーズ主演の航空アクション作品。
アメリカ海軍のトップ1%のエリートパイロットを養成する訓練学校・トップガン入りを果たしたマーヴェリック。
彼が親友の死や恋を経てパイロットとして成長していく物語。

https://filmarks.com/movies/24714
主要レビューサイトの点数(5点満点)
映画.com3.7点
Filmarks3.6点
Yahoo!映画3.93点

トム・クルーズがただただかっこいいと評される作品。なんと2020年夏にトム・クルーズ主演で最新作が公開されますΣ(・□・;)
公開前に見ておきたいですね!
トム・クルーズ主演「トップガン」最新作、20年夏公開! 特報&ポスターお披露目

スタンド・バイ・ミー

スタンドばいみー

モダン・ホラーの帝王スティーヴン・キングの非ホラー短編を基に、R・ライナーが少年時代の想い出をさわやかに描き上げた名編。
オレゴンの田舎町、行方不明になった少年の死体を見つけようと、ちょっとした冒険旅行に出かける4人の少年の姿を描く。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/11893/story/
主要レビューサイトの点数(5点満点)
映画.com 『4.0点
Filmarks 『4.0点
Yahoo!映画 『4.20点

原作スティーブンキングと聞いて驚きΣ(・□・;)
レビューを見ると褒めてるコメントが大多数。
最近青春映画をにハマっていますが、スタンド・バイ・ミーは見ていないので、まずこれをチェックしないといけないですね(笑)

アンタッチャブル

アンタッチャブル

名作TVシリーズ「アンタッチャブル」をパラマウント映画が創立75周年記念として映画化した大作。
財務省の捜査官エリオット・ネスが3人の仲間と共にアル・カポネ摘発に乗り出す。
30年代のシカゴを見事に再現した美術、鮮烈なモリコーネの音楽、個性的な役者の顔ぶれとどれをとっても一級の作品だが、独特のスタイルを崩さない上で娯楽作品に徹したデ・パルマの正攻法の演出と力量も凄い。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/1635/story/
主要レビューサイトの点数(5点満点)
映画.com3.9点
Filmarks3.9点
Yahoo!映画 『4.27点

王道のマフィア映画。内容はシンプルながら奥の深いストーリーとのこと。
ケヴィン・コスナー、ショーン・コネリー、アンディ・ガルシア、ロバートデニーロなど豪華すぎるキャストが凄いΣ(・□・;)

ターミネーター2

ターミネーター2

前作で結ばれた、サラ・コナーと未来から来たカイル・リースとの間に出来た息子ジョンこそ、未来での機械との戦争で人類を導く指導者だった。
そして、機械たちはジョンの暗殺を目論み、再び1994年ロサンゼルスにターミネーターを送り込んでくる。
一方、来るべき未来の戦争を知る唯一の人間サラは、狂人扱いされ精神病院へ入れられていた。そんな中、未来から送られてきた2体のターミネーターがジョンに接触する。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/13523/story/
主要レビューサイトの点数(5点満点)
映画.com 『4.1点
Filmarks 『4.0点
Yahoo!映画 『4.55点

ターミネーターシリーズで名作と評される1本。液体金属T-1000は今見ても怖いですし、全く古さを感じません。みんな知ってる名シーン・名言も。
最新作公開にむけて、1と2併せて見てみてはいかかでしょうか^^

グラン・ブルー

グランブルー

世界を代表するヒットメーカーの一人、リュック・ベッソン監督の原点ともいえる、海とイルカに魅了された男の宿命を描く感動のドラマ。
スキューバの道具を用いずに海に潜るフリーダイビングにすべてを賭けた二人の幼なじみの友情と、彼らと運命的な出会いを果たす女性のきずなを繊細なタッチでつづる。
本作ではロザンナ・アークエット、ジャン=マルク・バール、ジャン・レノが豪華共演。デジタル処理でより鮮明によみがえった色あせない名作に息をのむ。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/6414/story/
主要レビューサイトの点数(5点満点)
映画.com3.9点
Filmarks 『4.0点
Yahoo!映画 『4.01点

シチリア島の美しい海、印象的な音楽、ロマン溢れるストーリーが評価されています。日本人の描写に難があるみたいで、低めの点数をつける人も見受けられました。
印象的なラストについてコメントする人が多かったです^^

ダイ・ハード

ダイハード

クリスマス。武装テロリストに占拠された日本企業のハイテク高層ビルを舞台に、たった一人の刑事の戦いを描いた超娯楽作。
伏線が隅々まで生きる脚本、絵空事ではない描写に最大限の効果を発揮したSFX、それらを手際良くまとめた演出で素晴らしいアクション映画の傑作となっている。
スーパー・ヒーロー然としていない人間臭い主人公に扮したB・ウィリスは好演。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/13780/story/
主要レビューサイトの点数(5点満点)
映画.com3.9点
Filmarks3.9点
Yahoo!映画 『4.47点

「クリスマス オススメ映画」で検索すると意外とこの作品が入ってます(笑)
まだ鑑賞していませんが、アクションだけでなくストーリーも褒めるコメントが多いのが意外でしたΣ(・□・;)
クリスマスが近くなってきたら、見ようかな…^^

紅いコーリャン

紅いコーリャン

カメラマン出身チャン・イーモウの初監督作品。
デビュー作でベルリン国際映画祭グランプリを獲得するという快挙を成し遂げる。
1920年代、18歳のチアウルは、病に伏す年の離れた酒屋の主人の元へ嫁に出される。しかし程なく主人が行方不明になってしまう。チアウルがまとう花嫁衣装や夕陽に照り返る大地、コーリャン酒など紅を効果的に配した画面構成は、イーモウ作品ならでは。紅はエロティシズムや自由へのエネルギーの象徴として描かれている。

https://eiga.com/movie/2842/
主要レビューサイトの点数(5点満点)
映画.com3.1点
Filmarks3.6点
Yahoo!映画3.49点

チャン・イーモウ監督デビュー作にして、ベルリン国際映画祭金熊賞受賞作品。
中国の歴史や文化。人間の感情などを「紅」に込めている印象的な作品。
エンタメ作品ではなく、芸術作品として見ないと見ていて苦しくなるみたいですΣ(・□・;)

8階~7階へのエスカレーター

スカーフェイス

スカーフェイス

ハワード・ホークスの「暗黒街の顔役」を現代風にリメイク。
キューバからアメリカに渡った青年が、死に物狂いで暗黒街にのしあがっていく姿を描く。3時間近い長尺を徹底したバイオレンスとスラングの洪水で埋め尽くし、A・パチーノの力演共々、比類なき迫力を持って観る者にせまる。

主要レビューサイトの点数(5点満点)
映画.com3.9点
Filmarks 『4.0点
Yahoo!映画 『4.16点

アルパチーノのカッコよさを褒めるコメントが多数!
ギャング映画、ワルの映画を見たい人にオススメの作品だそう!レビューの点数も高いです♪

E・T

E・T

1982年公開当時の映画史上最大の興行収入を記録したスティーヴン・スピルバーグ監督・製作のSFファンタジー。
地球探査にやってくるも一人取り残されてしまった異星人E.T.と子供たちとの交流を描く。

https://filmarks.com/movies/37673
主要レビューサイトの点数(5点満点)
映画.com3.8点
Filmarks3.8点
Yahoo!映画 『4.10点

スピルバーグの代表作の1つと言っても過言ではないですね^^アカデミー賞4部門・ゴールデングローブ賞2部門受賞の名作。
子供のときに見たきりですが、改めて見るとまた違った感想を持てそうです。

ブレードランナー

ブレードランナー

2019年、惑星移住が可能になった未来。
レプリカントと呼ばれる人造人間が謀反を起こし、地球に侵入。レプリカント専門の捜査官“ブレードランナー”のデッカードは追跡を開始する。
一方、彼は製造元のタイレル社でレイチェルというレプリカントに会い、心を通わせていくが……。熱心なファンによって支持され、カルト化したSFハードボイルド・アクション。監督リドリー・スコットの映像センスは絶賛され、その人気を不動のものとした。
92年に再編集された「ディレクターズカット/ブレードランナー 最終版」が公開された。

https://eiga.com/movie/26947/
主要レビューサイトの点数(5点満点)
映画.com3.7点
Filmarks3.8点
Yahoo!映画3.95点

ブレードランナー2049の公開に合わせて鑑賞。
近未来の世界観・人と機械の関係性など、攻殻機動隊が好きなボクにとって作品の出す世界感が良かったです。ハリソンフォード若い(笑)

レイダース 失われたアーク

レイダース 失われたアーク

「スター・ウォーズ」のジョージ・ルーカスと「ジョーズ」「未知との遭遇」のスティーブン・スピルバーグが初タッグを組んだ冒険活劇。
第2次世界大戦前夜の1936年を舞台に、旧約聖書に記されている十戒が刻まれた石板が収められ、神秘の力を宿しているという契約の箱(=聖櫃)を巡って、ナチスドイツとアメリカの考古学者インディ・ジョーンズ(ハリソン・フォード)が争奪戦を展開する。
原案はルーカスとフィリップ・カウフマン。脚本は「スター・ウォーズ 帝国の逆襲」のローレンス・カスダン。

https://eiga.com/movie/32138/
主要レビューサイトの点数(5点満点)
映画.com3.7点
Filmarks3.7点
Yahoo!映画 『4.21点

ジョージ・ルーカスとスピルバーグのタッグ作品と知って驚愕です(笑)
インディ・ジョーンズシリーズは何作か見ていますが、これを見たかは記憶が定かではないです。アカデミー賞5部門受賞という名作。
気軽にみれるシリーズなので、機会があったら見たいと思います!

ブルース・ブラザース

ブルース・ブラザース

アメリカの番組「サタデー・ナイト・ライブ」の人気コーナーをベースに映画化。
生まれ育った孤児院のピンチを救うために、ブルースブラザーズの二人がかつての仲間を集めてバンドを再結成し、奮闘するミュージカル・コメディ。

https://filmarks.com/movies/38327
主要レビューサイトの点数(5点満点)
映画.com 『4.0点
Filmarks3.9点
Yahoo!映画 『4.17点

ミュージカル・コメディということで劇中歌を褒めるコメントが多いですね♪なにやら有名曲ばっかりだそうです。
コメディ部分も笑ってしまうシーンも多いそうで、究極の悪ふざけ映画なんて言う人もいました(笑)

シャイニング

シャイニング

冬の間閉鎖されるホテルに、作家志望のジャック一家が管理人としてやってきた。そのホテルでは過去に、管理人が家族を惨殺するという事件が起こっていたのだが……。
モダン・ホラーの帝王S・キングの同名原作を離れ、キューブリックが独自に造り上げたホラー。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/10248/
主要レビューサイトの点数(5点満点)
映画.com3.6点
Filmarks3.7点
Yahoo!映画3.94点

言わずと知れたホラー映画の代表作。レビューを見てみるとそこまで怖くないとの声もあるので、日本の一般的なホラー映画とは毛色が違っていそう。
約40年の時を経て、続編が公開になるので、公開前に見ておきたいですね♪
「シャイニング」ダニー少年、続編「ドクター・スリープ」に期待

エイリアン

エイリアン

宇宙船ノストロモ号の乗組員はある惑星で異星人の宇宙船を調査する。だがその時、卵の中の生き物が乗組員に寄生。やがてそれは腹を食い破り、ノストロモ号内に潜伏する。
その後、宇宙生物は人間をひとりずつ抹殺。生き残った航海士リプリーはたった独りで戦いを繰り広げることに!
未知の生命体の恐怖を描いたSFホラー。主演シガニー・ウィーバーはシリーズ全4作に出演することに。03年に、再編集された「エイリアン/ディレクターズ・カット」も公開された。

https://eiga.com/movie/5686/
主要レビューサイトの点数(5点満点)
映画.com3.8点
Filmarks3.8点
Yahoo!映画 『4.29点

何10作も関連作品があるエイリアンの1作目。顔から顔が出てきたり、体の中に侵入するエイリアンの恐怖は今でも思い出せます。
こちらも新作が進行中との噂もあるので、改めて見直すのも良いと思います♪
『エイリアン:コヴェナント』続編企画が進行中、リドリー・スコットが監督に復帰か ─ ディズニー傘下での「進化」に意欲示す

ジョーズ

ジョーズ

平和な海水浴場に突如出現した巨大な人喰い鮫。観光地としての利益を求める市当局によって対応が遅れ犠牲者の数は増すばかりとなるが、遂に警察署長ブロディと漁師クイント、海洋学者フーパーの三人の男が鮫退治に乗り出す。
ピーター・ベンチリーのベストセラーを若きスピルバーグが映画化したメガヒット・ムービー。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/10911/
主要レビューサイトの点数(5点満点)
映画.com3.7点
Filmarks3.6点
Yahoo!映画 『4.22点

これもまた多くの関連作品が制作されている作品。最近では「MEGザ・モンスター」がありました!
有名なテーマソングは今でも口ずさめるほどのインパクト。シネオケでも扱われるなど名作とよばれるに相応しい1本!

7階~6階へのエスカレーター

猿の惑星

猿の惑星

地球から320光年の長い旅の末、とある惑星に不時着した宇宙飛行士。そこは、言葉を話す猿たちが原始的な人間たちを支配する惑星だった。人間狩りをする猿の軍隊に捕らえられた主人公テイラーは、コーネリアスとジーラという猿の助けを借り、一緒に捕らえられた人間の娘ノバを連れ逃亡を図るのだが……。
SF映画の金字塔となった大ヒットシリーズの第1作。
精巧な猿の特殊メイクは高い評価を受け、アカデミー特別賞を受賞した。

https://eiga.com/movie/13301/
主要レビューサイトの点数(5点満点)
映画.com3.6点
Filmarks3.6点
Yahoo!映画 『4.21点

リブート作品と最初の1作は鑑賞しました!ラストのオチを知ってしまった状態での鑑賞だったのでが残念です( ;∀;)
まだ鑑賞されてない方はなにも情報を入れずに見てください!

ロリータ

ロリータ

中年男ハンバートは、未亡人シャーロットと”ロリータ”と呼ばれる早熟な娘ドロレスと知り合う。母親に想いを打ち明けられたハンバートだが彼の欲望は娘ロリータに注がれ、彼女の側にいたい一心から、未亡人と偽りの結婚生活をスタートさせる。
ロリータ役は当時14歳のスー・リオン。
1954年に書き上げられたウラジール・ナボコフの原作は、ベストセラー小説でありスキャンダラスな内容から物議を醸した作品でもある。

https://eiga.com/movie/32697/
主要レビューサイトの点数(5点満点)
映画.com3.4点
Filmarks3.4点
Yahoo!映画3.43点

鑑賞してはいませんが、「ロリコンというよりサイコパス」みたいなコメントがチラホラ…(笑)
怖いもの見たさに見てみたくなりますね…(;^_^A

俺たちに明日はない

俺たちに明日はない

不況時代のアメリカ30年代に実在した男女二人組の強盗、ボニーとクライドの凄絶な生きざまを描いた、アメリカン・ニューシネマの先駆け的作品。
ケチな自動車泥棒だったクライドは、気の強いウェイトレスの娘ボニーと運命的に出会い、コンビを組んで強盗をやりはじめる。二人は順調に犯行を重ねていくが……。
アカデミー二部門を受賞(助演女優賞エステル・パーソンズと撮影賞)した。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/21600/story/
主要レビューサイトの点数(5点満点)
映画.com3.6点
Filmarks3.7点
Yahoo!映画 『4.02点

アカデミー賞撮影・助演女優賞を受賞した作品。
「衝撃のラスト」などラストを褒めるコメントが多数見受けられました!動画配信で見られるので、その絶賛のラスト見たさに見たくなってます…。。

大脱走

大脱走

史実を基にしたポール・ブリックヒルの同名小説を、スティーブ・マックィーン、チャールズ・ブロンソン、ジェームズ・コバーンらオールスターキャストで映画化した戦争ドラマ。
第2次大戦末期、ドイツにある絶対に脱走不可能といわれた捕虜収容所で、連合軍兵士250人の大量脱走計画が持ち上がる。
連合軍兵士とナチス軍のせめぎ合いや集団脱走の顛末が壮大なスケールで描かれる。
監督は「荒野の七人」の巨匠ジョン・スタージェス。共演にリチャード・アッテンボロー、ジェームズ・ガーナー。

https://eiga.com/movie/46422/
主要レビューサイトの点数(5点満点)
映画.com 『4.0点
Filmarks 『4.0点
Yahoo!映画 『4.44点

3時間近い上映時間。キャラクターの良さやテーマ曲・テンポの良さなどが評価されていますね♪「プリズン・ブレイク」が好きなので、レビューの点数も高く見たい作品の1つです。

太陽がいっぱい

太陽がいっぱい

『禁じられた遊び』などのフランスの巨匠ルネ・クレマンが監督を務め、パトリシア・ハイスミスの小説を映画化したサスペンス。
イタリアに金持ちの道楽息子を連れ戻そうとやって来た貧しい青年が、激情にかられてある犯罪を思い立つ姿を甘美な調べに乗せて映し出す。
本作でアラン・ドロンは鋭利な刃物のような危うい美貌と抜群の演技力を披露。
映画音楽の名匠ニーノ・ロータの音楽によって際立つ、凶暴なまでの青春の狂気に惑わされる。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/13880/story/
主要レビューサイトの点数(5点満点)
映画.com3.9点
Filmarks3.9点
Yahoo!映画 『4.30点

アラン・ドロンの美しさを褒めたたえているコメントが多数Σ(・□・;)
これもラストのオチを褒めているコメントも多かったです!


明日に向って撃て

明日に向って撃て

実在した2人のアウトローをモデルに、彼らの自由奔放な生きざまをユーモラスかつシニカルに描いた青春西部劇の傑作。
19世紀末のアメリカ西部。列車強盗で大金を手にしたブッチ・キャシディとサンダンス・キッドは、新たな夢を追い求めて南米ボリビアへと向かう。彼らはここでも銀行強盗を繰り返し、逃避行を続けるが……。
主人公のブッチをポール・ニューマン、サンダンスをロバート・レッドフォードが演じる。

https://eiga.com/movie/3319/
主要レビューサイトの点数(5点満点)
映画.com3.9点
Filmarks3.9点
Yahoo!映画 『4.23点

アカデミー賞撮影・歌曲・作曲・脚本賞を受賞した作品。
主演の2人・音楽・ストーリー・映像など「かっこいい!」と褒めるコメントが多数。これまたラストを褒めてる人も多くて、見てみたいですねΣ(・□・;)

エクソシスト

エクソシスト

女優クリスの12歳の娘リーガンはある時から何かに憑かれたかのようにふるまうようになる。彼女の異変は顕著になるが、病院の科学的な検査でも原因は判明しない。
やがて醜い顔に変貌したリーガンは緑色の汚物を吐き、神を冒涜するような卑猥な言葉を発するようになる。悪魔が彼女に乗り移ったのだ。その後、リーガンの前にふたりの神父メリンとカラスが訪れ、悪魔祓いを始めるが……。
世界中にオカルトブームを巻き起こした戦慄のホラー映画。

https://eiga.com/movie/5732/
主要レビューサイトの点数(5点満点)
映画.com3.5点
Filmarks3.5点
Yahoo!映画 『4.04点

アカデミー賞・ゴールデングローブ賞6部門受賞作品。
「怖い」や「怖いというより気持ち悪い」など様々なコメントが。
中には「笑ってしまった」なんてコメントも(笑)ホラー映画は苦手なので、気が進みませんが、機会があったら…。。(;^_^A

アメリカングラフィティ

アメリカングラフィティ

1962年、カリフォルニア北部の小さな田舎町を舞台に、ハイスクールを卒業し東部の大学へ出発しようとする若者たちの、最後の一夜を描いた愛すべき名編。
スティーヴとカートは故郷での最後の夜を楽しく過ごそうと、テリーとビッグ・ジョンを誘い町に繰り出す。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/1281/story/
主要レビューサイトの点数(5点満点)
映画.com3.5点
Filmarks3.7点
Yahoo!映画3.84点

一晩限りの青春。車と音楽と仲間が揃えばいい。など素敵な青春映画の匂いがします。特に何かがあるわけではないみたいですね。
秋の夜長にのんびり見てみたいな^^

激突

激突

「地球最後の男オメガマン」などで知られるSF作家リチャード・マシスンの短編小説を当時25歳のスティーブン・スピルバーグがTV用に監督したサスペンス・アクション。
知人から借金を取り立てるためにカリフォルニアのハイウェイを南下していたデビッドは、途中で1台の大型タンクローリーを追い抜く。すると、そのタンクローリーがデビッドに嫌がらせを始める……。
日本やヨーロッパでは90分に再編集され劇場公開された。

https://eiga.com/movie/44227/
主要レビューサイトの点数(5点満点)
映画.com3.6点
Filmarks3.8点
Yahoo!映画 『4.11点

若きスピルバーグの作品。荒野のハイウェイを舞台にした「煽り運転」を題材にした映画だそうです。「教習所で見たい映画」などのコメントも(笑)
シンプルながらもスリルのある作品、90分と見やすい長さなので、これもまた見たい作品に追加しておきます♪

ロシアより愛をこめて

ロシアより愛をこめて

英国情報部に、ソ連情報部のタチアナという女性が亡命を希望してきた。彼女は手土産に、最新式の暗号機を持ち出すという。そして、彼女自身の希望で、ジェームズ・ボンドが派遣されることになった……。
国際的犯罪組織スペクターが仕組んだ、英ソ間を巻き込む陰謀との闘いを描く。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/14175/story/
主要レビューサイトの点数(5点満点)
映画.com3.6点
Filmarks3.6点
Yahoo!映画3.90点

褒めているコメントもあれば、平成版と比べてアクションシーンに物足りなさを感じると賛否両論。アタッシュケースが日本で流行ったなど時代を感じながら鑑賞するのが良さそうですね^^

史上最大の作戦

史上最大の作戦

44年6月6日、連合軍によるノルマンディー上陸作戦に材を取ったコーネリアス・ライアンのノンフィクションを基に、名プロデューサー、ダリル・F・ザナックが製作費36億を投じて作り上げた一大戦争パノラマ。
米・英・仏・独のトップスター総出演と、大画面いっぱいに展開される戦場の再現は、映画的興奮に満ち溢れ、至福と驚嘆の3時間を約束する。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/9916/story/
主要レビューサイトの点数(5点満点)
映画.com3.5点
Filmarks3.6点
Yahoo!映画3.79点

アカデミー賞撮影賞・視覚効果賞を受賞した作品。
レビューを見る感じ、実話ベースなのでエンタメとして楽しむ作品ではなそうです。
キャストの豪華さ・エキストラの多さ爆薬の量などCGのない時代にこのスケールで撮影されたことへの称賛のコメントが多数見受けられましたΣ(・□・;)

 

2001年宇宙の旅

2001年宇宙の旅
(C)2018 Warner Bros. Entertainment Inc.

アーサー・C・クラークの原作を基に、S・キューブリックが映像化したSF映画の金字塔。
人類の夜明けから月面そして木星への旅を通し、謎の黒石板“モノリス”と知的生命体の接触を、クラシックをBGMに色褪せることのない壮観かつ哲学的な映像で描いていく。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/16912/story/
主要レビューサイトの点数(5点満点)
映画.com3.8点
Filmarks3.9点
Yahoo!映画3.97点

宇宙のSF映画が出るたびになにかと引き合いに出される作品。60年代にこのクオリティの映像を作ったことに対しての称賛コメント多数。
お話自体は「難解」という人と褒める人の両方いました。インターステラーみたいな作品なようです。
映像は皆さん共通して称賛、お話を理解できるかできないかで評価が変わるみたいです!

ダーティ・ハリー

ダーティ・ハリー

サンフランシスコで無差別狙撃事件が発生。犯人は警察に対し、10万ドルを支払わなければ、次の犠牲者を狙うと通告してきた。
殺人課の刑事ハリー・キャラハンは必死の捜査の果てにサソリと名乗る犯人を追い詰め、ついに逮捕する。しかしハリーの暴力行為が原因で、犯人は釈放されることに。その後、スクールバスがジャックされるという事件が……。
44マグナムをぶっ放す凄腕刑事ダーティハリー、シリーズ第1弾。
クリント・イーストウッドの当たり役であり、ドン・シーゲルの代表作でもあるバイオレンス・アクション。

https://eiga.com/movie/18889/
主要レビューサイトの点数(5点満点)
映画.com3.7点
Filmarks3.7点
Yahoo!映画 『4.13点

イーストウッドの若かりし頃が見られる作品。イーストウッドのカッコよさは皆さん共通の模様^^
イマイチだった理由として挙げられてたのが、「画面が暗い」「ストーリー退屈」などでした。それでもレビューの点数は高め!

ティファニーで朝食を

ティファニーで朝食を

トルーマン・カポーティ原作の小説を映画化し、ハリウッドを彩った大女優オードリー・ヘプバーンの代表作となったエレガントなラブストーリー。
大都会ニューヨークでリッチな男性との結婚を夢見るヒロインがさまざまな問題を乗り越え、真実の愛にたどり着くまでをコミカルかつ繊細に描き出す。巨匠ヘンリー・マンシーニが音楽を担当。
オードリーが歌う名曲「ムーン・リバー」はもとより、小悪魔的彼女の魅力満載の小粋なストーリーに熱狂する。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/15072/story/
主要レビューサイトの点数(5点満点)
映画.com3.4点
Filmarks3.7点
Yahoo!映画3.52点

一度は聞いたことのあるタイトルではないでしょうか?でも意外と点数は低め。アカデミー賞歌曲・作曲賞受賞した作品で、オードリー・ヘプバーンのかわいさは皆さん共通!
見放題で見られるので、とりあえずチェックしておきたいですね♪

【PR】本記事内の動画配信サービスの紹介

本記事内の動画配信サービスについて
・Amazonプライム
月500円/年間プラン4900円と他の動画配信サービスに比べ、安い。
有料レンタル作品も多いが、有名作品は見放題が多め!
Amazonでの買い物時の配送料無料や音楽・本も読み放題・聴き放題のサービスなども会員になれば利用できる圧倒的なコストパフォーマンスを誇るサービス!

無料体験
コチラから!

・U-NEXT
月1990円(税別)。雑誌・動画(キッズ~R18動画・アニメなど)と見放題作品140,000本に及ぶ幅広いコンテンツ量。
最大4つのアカウントを持てるので、皆でシェアすれば1人約500円で!
ポイントも毎月1200円分(無料体験入会時は600円分)貰えるので、有料作品にも利用可能。
無料体験コチラから!

・TSUTAYAディスカス
月2417円(税別)他多種プランあり。動画配信は少なめだが、オススメはレンタルサービス!
家にいながらCD/DVDレンタル可能!新作は規定枚数内、他は借り放題!(無料期間中は新作除く)
他動画配信サービスでは有料、又は利用できないディズニー・ジブリ作品も無料レンタル可!(無料期間中は新作除く)
無料体験コチラから!

Amazonプライム・ビデオ

Amazonプライムの良いところ

・安い!
Amazonプライムの会員料金は月額プラン500円・年間プラン4,900円と他社の動画配信サービスと比べて安いです! 
多岐にわたるサービス
Amazon・プライム会員になると、プライム・ビデオの23,000本の動画作品見放題だけでなく
・100万曲以上の音楽聴き放題の「Prime・Music」
・Amazonでの購入時のお急ぎ便など配送料が無料
・本・マンガ・雑誌が読み放題の「Prime・Reading」
など10個以上のサービスが受けられます。

Amazonプライムのイマイチなところ

・新作などは有料が多い
・準新作などは見放題になりますが、新作は別途追加料金が必要になることが多いです。
またレンタル開始された作品でもマイナーな作品はラインナップに入っていないこともあります。
それでも有名作品や見放題作品のラインナップは十分なコンテンツ量だと感じています♪
30日間の無料体験が用意されているので、ご自身で体験してみるのが良いと思います^^
30日間の無料体験コチラから!
※無料で済ませたい場合は、期限内の解約を忘れずに!
Amazonプライムの登録のやり方を記事にしているので、参考にしてみてください♪

U-NEXT

U-NEXTの良いところ

・作品数の多さ!
U-NEXTは扱っている作品が多いです!
見放題作品はAmazonプライムの約23,000本に対し、U-NEXTは約130,000本!その他マンガ・雑誌(約70冊)も読み放題!
また他動画配信にはない大人向けの動画15,000本も見放題。
・お得なポイント!
毎月1,200円分のポイントが貰えるので、それで最新作を追加料金なしで見ることが出来ます!
無料トライアルにも600ポイントついてきますので、新作1本は鑑賞可能です♪
・みんなでシェア
ボクが1番良いと思っているポイントです。
U-NEXTは1つのアカウント登録で、4人のアカウント登録ができる点です!
家族・友人・恋人とシェアすれば、1人あたりの負担は約500円にまで抑えられます^^

U-NEXTのイマイチなところ

・値段設定が高め
最大のネックとなるのは、値段設定だと思います。
月額料金が1990円(税抜)と他のサービスと比べると、高めに設定されています。
それでも月のポイント・アカウント共有を使えることが出来るなら、実質的には安く収まると個人的に思っています。
・新作など有料の動画も多い
見放題作品は圧倒的に多いのですが、最新の映画作品等は別途レンタル料(432円~)がかかってしまいます。
毎月のポイントで2本程度まで賄えるので十分だと思いますが、それ以降の鑑賞は都度別料金が必要になってしまいます。
なにより、実際自分自身で使って見るのが一番だと思います!
現在31日間の無料トライアルをしていますので、U-NEXTが自身の好みに合うサービスか確認してみてください^^
31日間の無料トライアルコチラから!
※無料で終わらしたい場合は、期限内の解約を忘れずに!

TSUTAYA DISCAS

TSUTAYA DISCASの良いところ

圧倒的な品揃え
TASUTAYA DISCASで借りられるCD/DVDの本数はとても多いです。本記事の作品で借りられない作品は2本しかありませんでした。
AmazonプライムやU-NEXTで見れない作品もTSUTAYA DISCASを利用すれば、レンタルで家にいながら見れちゃいます♪
旧作借り放題
TSUTAYA DISCASでは旧作が借り放題です!各プランに規定枚数が設けられており、その枚数までは新作・旧作問わず借り放題。規定枚数以降は旧作借り放題!(無料期間中は「新作」はレンタル対象外)
本記事で扱っている作品は旧作に分類されるものばかりなので、借り放題で見ることができますΣ(・□・;)
配送の時間も都内在住からかもしれませんが、レンタル申請から1~2日で家に届きます。

TSUTAYA DISCASのイマイチなところ

・値段が高め
TSUTAYA DISCASの定額レンタルサービスには複数のプラン(1,008円~5857円)があります。どれも比較的値段が高めになっています。なので、自分の利用頻度に対して見合ったプランを見極める必要があります。
無料トライアルは月額2014円のプラン(月8本レンタル可能、9本目以降旧作借り放題)が無料体験できます。
※無料期間中は「新作」のレンタル対象外。
・解約の仕方に注意
U-NEXT等のサービスはネット上で解約すれば解約となりますが、TSUTAYA DISCASでは異なる場合があります。
レンタル商品が手元にある場合は、ネットで解約しても解約になりません
なので、ネットで解約をしても解約レンタル商品の返却が完了していないと自動更新となり、継続料金が発生します
3~5日程度返却に時間がかかるとされているので、無料で終わらしたい場合は期限の1週間前にはレンタル商品の返却をしたほうが良いと思います!
本記事で紹介した古い作品の中には、Amazonプライム・U-NEXTでも扱われていないですが、TSUTAYA DISCASでならレンタル可能という作品が多々ありました。
月額2417円(税抜)のプランの30日間の無料体験が用意されているので、ぜひ体験してみてください!

無料体験には新作・準新作などを除く動画10,000タイトルが見放題の「TSUTAYA TV」も含まれています。ポイントが1080円分付いてくるので、新作映画(540円~)も見れます♪
30日間の無料体験コチラから!
※無料で済ませたい場合は、期限内の解約とレンタル返却時期には注意!


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です