インスタ始めました!オススメ映画紹介中!

【近未来の恐怖】映画/ドラマ「ブラックミラー」のオススメエピソード!【Netflix】

ネットフリックスオリジナル作品として現在シーズン5、全22エピソードが配信されている「BLACK MIRROR(ブラックミラー)」

急速な進化を遂げたテクノロジーがもたらす歪みと人間の醜い業が交わる時、そこに広がるのは世にも不思議で奇妙な世界…。

日本の作品でいうと「世にも奇妙な物語」

本記事ではブラックミラー全エピソードを見た僕がオススメするエピソードを紹介したいと思います!

ネットフリックスで何を見ていいか悩んでる。
ブラックミラーで何を見ていいのかわからない。

という方はぜひ最後まで読んでいってください!

基本的にブラックミラーはバッドエンディングなので、連続してみると気持ち落ちていくので注意してください(笑)


スポンサーリンク



人生の軌跡の全て(シーズン1)

時は近未来、自分の記憶をすべて録画再生できるチップを体に埋め込み、他人との交流にも利用する人々。
しかし過去の思い出がもたらす悲劇とは…?

僕が通ってる英会話の先生もオススメしていたエピソード!

舞台は「自分が見た映像を全て記憶して、他人との共有ができるようになった世界」そんな世界では

・自分の就活での面接の映像を他人と共有して反省会。
・空港のを通る際は、数日分の映像を見せて問題性のある人物かどうかを確認する。

全ての映像を共有できることで嘘を見抜くことができるので、確かに警備等の面では大変便利ですし、お酒の席などでは仲間と思い出を振り返りながら楽しむことができます。

全てにおいて「白」と「黒」がはっきりつけられるようになった世界。

果たしてそれは人にとって便利な側面だけをもたらすのでしょうか?「グレー」になってるからこそ助かっている部分があるとは思いませんか?

そんなことを考えさせられますし、本当に実現が可能になりそうだなぁ…と恐怖を感じた作品!

 Twitterでの口コミ!

ブラックミラー1-3「人生の軌跡のすべて」を鑑賞。 自分の記憶の全てをチップに記録し、気軽に再生しみんなで共有できる社会。 一見、便利で快適な暮らしかと思われるが、やっぱり忘れたい記憶もあるもので・・・。

https://twitter.com/iryu1999/status/1236810783582867456

「ブラック・ミラー」シーズン1、全3話鑑賞。テクノロジー × 人間の醜い業のオムニバスドラマ。どれも後味悪かったけどじわじわハマる。3話「人生の軌跡のすべて」は特に嫌な気分になった、自分の記憶を全て再生できて他人に見せることもできる近未来…

https://twitter.com/ru_fu_ru_fu/status/821161290961780737

Netflixの世にも奇妙な物語の海外ドラマ版みたいなやつ、『ブラック・ミラー』
「人生の軌跡の全て」ってエピソード面白い。
記憶を映像として記録し、いつでも再生出来るようになった近未来。
このエピソードの本質は、執着心と合理性だと思う。感情と合理性が混じり合うと執着心に繋がりやすい。

https://twitter.com/miura_fuyutaro/status/1230258627262304256

ずっと側にいて(シーズン2)

恋人を失ったマーサは友人に死人と通信できるソフトをすすめられる。
不謹慎だと思いつつ、なくした恋人と疑似体験できるソフトにはまっていく。

故人のSNS上での発言などを収集して故人の疑似的な人格を形成し、あたかもその人と話しているかのような気持ちにさせるサービスが誕生した世界。

最初は音声だけなのですが、そのサービスには更なるオプションが…。

一見大切な人を失った人にとってこのサービスは、とてもありがたいように見えます。

しかし結局はプログラムされた人格。徐々に小さな綻びが見え始めます。

「ずっと大事な人と一緒にいられる」ということは「ずっと大事な人に依存している」ということ。この物語の最期、主人公の女性が取る行動は何なのか。

ぜひ視聴して頂いて、何かを感じ取ってほしいと思います!

 Twitterでの口コミ!

前つぶやきで紹介したNetflixオリジナル作品、『ブラック・ミラー』の一篇「ずっと側にいて」。これは、心かき乱される傑作。ここで印象的に流れた歌、How Deep Is Your Love。「愛の深さは?」だなんて、ただでさえ分からない概念がさらに深く。2018年は彼らのライブ版が最高。

https://twitter.com/shouchu_record/status/1056475340665585665

故人の人格再現をし、まるで本人のように死後も話ができるAIチャットボット。それを米スタートアップのヒアアフターが作っている話。

Netflixのブラックミラー2-1「ずっと側にいて」も、まさにこの話だから観てみるのお勧め。

https://twitter.com/chelsea_ainee/status/1202228893417013249

Netflixブラックミラー「ずっと側にいて」は死後のデジタル人権がテーマ。ネット空間に残ったデータはアイデンティティの一部として再現できるけど本人じゃないからね。最愛の人がもし死んだら声を再現して電話で話すだろうなとは思う。

https://twitter.com/mmi_1228/status/1372888761588019203

ホワイト・クリスマス

人里離れた極寒の地でクリスマスを祝う2人の男は、先端技術にまつわる自らの不幸話を語り始める。
2人が語った3つの物語が繋がった時、ある事実が明らかに…。

ネタバレをしたくないのであまり内容には触れないように努力します(笑)

ある小屋で一緒に過ごしているとみられる男性2人。なにやらこの2人にはある技術によって引き起こされた誰にも語りたくない秘密がある模様。その秘密を徐々にお互い語り始めます。

・なぜこんな状況になっているのか?
・一体どんな先端技術が彼らの生活を変えたのか?

そんな疑問が視聴者をこのお話にどんどん入りこませます。

本当に恐ろしいのですが、これも実現可能なテクノロジーのように思えるので一見の価値ありです!

 Twitterでの口コミ

Netflix「ブラックミラー」は凶悪な世にも奇妙な物語という感じで大好きなんだけど、なかでも『秘密』『ホワイト・クリスマス』は製作陣の圧倒的な悪意を感じるからオススメ!!! 記憶から消したくなるほど苦い気持ちになるけどそれが癖になるんですよ…ほんと大好き……

https://twitter.com/enyahonami/status/1138077639929786369

「ブラックミラー」
2ndシーズン第4話「ホワイトクリスマス」 2人の男の口から訥々と語られる昔話が終盤突如収束 海域を根こそぎにするトロール漁よりも凄まじい伏線回収が行われる
今からでも遅くはないです
ネタバレされないうちにNetflixで見てほしい

https://twitter.com/nichijou_mio/status/987876621741772800

来週はクリスマス

一話完結のSFオムニバス『ブラック・ミラー』のS2“ホワイト・クリスマス”を観るのはいかが?クリスマスに身の上話を始めた男2人。近未来の不思議なお話、後味は……観てのお楽しみ。めちゃくちゃ面白い。1時間13分でサクッと観れるから騙されたと思って観てみてね。

https://twitter.com/caramelholic/status/1206942795925082113

ランク社会(シーズン3)

SNSでの評価が生活を支配する世の中で、何とか星の数を増やしたいレイシー。
セレブな結婚式に招待され、点数を稼げると有頂天になるが…。

本当に訪れそうな世界度トップクラスの作品(笑)

上の画像のように他人を見た時に横に相手のスコアが表示される世界。

・スコアの点数によって得られるサービスが変わる。
・スコアの点数≒自分の評価。しかも隠せない。
・スコアを上げるためのコンサルタントなどもいる。

そんな世界で人々は点数の為に自分を偽り、より良い自分を演じます。これは現代のSNS文化でも見られる現象ではないでしょうか?

「他人の為により良い自分を目指す」

これは自分を成長させる要因としてとても大事なことだと思いますが、その反面自分を偽ることにも繋がりかねません。

自分自身が点数化され、誰の目にも映ってしまう社会。

そこでは一体どんな事が起きるのでしょうか。

 

 Twitterでの口コミ!

ネトフリにあるブラックミラーってドラマが面白い。 最近見た中では「殺意の追跡」「ランク社会」ってのが風刺じみてて愉快だった。

https://twitter.com/Fsong0201/status/1224563878505275394

最近ネトフリでブラック・ミラー見てるんだけど、シーズン3の「ランク社会」っていうのが怖すぎるんですが・・・

https://twitter.com/hide_chloe/status/1268507540398039041

Nosedive(邦題:ランク社会)

世にも奇妙な物語の英国版とも言われる、Netflixオリジナルドラマ「ブラック・ミラー」のシーズン3第1話。面白いと聞き見てみました。 人が人に星をつけ、得た星の数がその人の評価となる世界。人からの評価を気にしすぎるのは良くないと、改めて痛感しました。

https://twitter.com/eo1n2/status/1346654725920284672

拡張現実ゲーム(シーズン3)

海外旅行中に金欠になり、高額報酬につられて開発中ゲームのテストに参加するクーパー。
リアルすぎるバーチャルな世界が、耐え難い恐怖に変わる。

これまた本当に起きそうなテクノロジー!

AR(拡張現実)技術が発展。それは実際に存在しないものが本当にそこに存在しているかのように感じてしまうほど。

高額報酬につられた主人公は、その技術をフルに使ったホラーゲームのデモプレイに参加することに。

その内容はただ「古城で過ごすだけ」なのですが、脳に埋め込まれたチップが「その人が最も恐れているもの」AR技術を使って視覚化します…

もうこの時点で僕は無理です…(笑)

まぁ、案の定色々怖い事が起きるのですが、

・リアルすぎるAR技術がもたらすものは一体何なのか?
・主人公の男性はどんな結末を迎えるのか?

ぜひご自身の目で体験してみてください!

 Twitterでの口コミ!

皆が絶賛するのでNetflix の「BLACK MIRROR」を観てみる。とりあえず、話題にもなったシーズン3の(例の)第2話「拡張現実ゲーム」から観る。驚いた!なんというクオリティ!これはハマる!テーマもいい!これぞ21世紀のブラックな「トワイライトゾーン」!

https://twitter.com/Kojima_Hideo/status/796344553208807424

NETFLIX ブラックミラー
シーズン3 第2話「拡張現実ゲーム」
このドラマ1話完結だからどの回観ても面白いんだけど、なかでもこれがヤバイ!!これ観るためだけに一月契約してもいいと思う。。子供の頃から海外ドラマを呼吸するように観てる俺が言うんだから多分面白い。笑

https://twitter.com/linguafranca_vo/status/1039906207832530944

Netflixにあるブラック・ミラーって海外ドラマの拡張現実ゲームっての観てほしい。 超面白い。 というか今の所ブラック・ミラー自体面白い話揃いだからオススメできる。

https://twitter.com/MoaiR7373/status/1192441886650191874

HANG THE DJ(シーズン4)

男女交際の全てをお膳立てするシステムを通して出会ったフランクとエイミーは、別れのタイミングまで決められたそのシステムに疑問を持ち始める。

これがマッチングアプリの行きつく先?

あるマッチングアプリが存在する世界。それは出会った2人の別れのタイミングまで示唆されるシステム。

出会った時に「いつまでこの人と付き合うのか」を確認します。

その期間は数時間の時もあれば、年単位に及ぶことも…。

またその決められた期間は運命の人と思われる人を見つける為のデータとして利用されるため一緒に過ごさないといけません。

そのシステムは一体どうやって運命の人を弾き出すのか。99.8%という数字の意味とは?

僕自身はめちゃくちゃハッピーエンドに感じたのですが、僕の通う英会話の先生はハッピーエンドじゃないといってました(笑)

2人の行きつく先をぜひご自身の目で確認してみてください♪

 Twitterでの口コミ!

ブラックミラー シーズン4完走。
全話どれも素晴らしく面白かったけど、あえて一番を決めるとするなら、HANG THE DJかなあ。こんなの誰だって使いたくなるけど、仕組みを知ってしまったら、どうでしょうね。小さな機械の中で自分の人格が悩んだり困ったりしてるんでしょ。

https://twitter.com/kingputon/status/1185385298701606913

14.5【ブラックミラー/HANG THE DJ】Netflixオリジナルドラマで1話完結1時間と見やすい。海外版、世にも奇妙。この回はマッチングシステムがテーマ。出会いから別れまでの良い事悪い事全てをAIに何度もシュミレーションされ、最終的に1人の「運命の人」を選出してくれる。楽だけど本当にそれでいいのか

https://twitter.com/mmmmmmmis/status/1350667295211675649

Netflixにある海外版世にも奇妙な物語風なブラックミラーにハマっているおばはんですが、HANG THE DJという話が最高すぎて泡を吹いてます。

https://twitter.com/konbooooo320/status/1341184054528417792

クロコダイル(シーズン4)

建築家として成功したミアには、誰にも言えない秘密があった。
そんなミアの元に、交通事故の目撃証言を集めているという保険会社の調査員が訪れてくる。

緊張感半端なかったエピソード!

お話の主人公は上の画像に写っている女性。この女性が冒頭ある事件を起こしてしまい、それが彼女の十字架になります。

時は過ぎ、ある交通事故を調査する保険調査員がある先端技術を使いながら、その交通事故の調査をし始めます。

この先端技術と調査法を理解すると、この話の行きつく先が理解できるかと…。そこからは「やばいやばい…!」と緊張が収まりませんでした。

・一体この先端技術どんなものなのか?
・その技術は一体どんなラストをもたらすのか?

ぜひご視聴ください…!

 Twitterでの口コミ!

はっNetflixで延々とブラックミラー見てたらこんな時間……。個人的にはクロコダイルとメタルヘッドが特に良かったなー。

https://twitter.com/Coo_jrbdw462/status/1083835403403030528

教えてもらった『BLACK MIRROR』クロコダイルを観た。
脚本がよくできているし映像も綺麗。そして怖い。

https://twitter.com/watanabeani/status/1084933428032630784

やっぱりブラックミラー おススメです。少し未来のありそうなお話。
特にS1の3、S3の1、S4の3。
S4の3の「クロコダイル」はここ何年かの1番かもしれない。全てが美しい。無駄のない感じ。

https://twitter.com/softsabaku/status/980792930548858881

待つ男(シーズン5)

ロンドンの配車サービスの運転手は、SNSで働く男を誘拐。
人質を盾に取った運転手がある要求をしたことで、事件は海外にまで飛び火していく。

感動したエピソード!

僕が1番最初に見たエピソード!

あるSNSに恨みを持つと思われる1人の男性が主人公。このエピソードで描かれる世界はもう既に現実で起こっていると思ってます。

なのでこのエピソードが提起する問題を本当に自分事のように感じました。

またブラックミラーは歌の使い方が憎いのですが、この作品のある歌の使い方が本当に憎い…!

クリントイーストウッドの「ジャージーボーイズ」が大好きな自分にとっては幸せを感じるとともにこの作品での使われ方を見るととても悲しくも聞こえる不思議な気持ちをもたらしてくれたエピソード。

 Twitterでの口コミ!

日本の地上波ゴールデンではあり得ない「エロい」「グロい」「エグい」の三拍子が、R指定レベルで映像化されているNetflixオリジナル「ブラック・ミラー」。 新シーズンの中で最も見る価値のあるエピソードが「待つ男」だ。サウンドトラックは坂本龍一が担当している。

https://twitter.com/voguejp/status/1157320169422761992

Netflixのブラックミラー最新シーズンは「待つ男」が1番良かったです。構成、登場人物、ラスト、セリフが残る作品でしたねー。映画やドラマを見るとき自分だったら、、自分が登場人物の家族や友人だったら、、を常に妄想するのがめちゃくちゃ楽しいです。

https://twitter.com/earthdonkey/status/1138441375794442241

ツイッターやってて、Netflix登録してる人は、「殺意の追跡」と「待つ男」っていう話だけでいいから見て欲しい。

どっちもSNSがテーマになってる。

https://twitter.com/WFrog_/status/1253946374028013574

バンダースナッチ

Netflixの人気オムニバスドラマ「ブラック・ミラー」の映画版で、物語内の主人公の選択を視聴者が選ぶことでその後の展開が変わり、複数の結末にたどり着くことができるインタラクティブ作品。

1984年のイギリス。実家で父親と暮らすアマチュアプログラマーの青年ステファンは、物語の展開を自分で選択できるファンタジー小説「バンダースナッチ」のゲーム化を進めていた。憧れの天才プログラマー、コリンが在籍するゲーム会社のタッカーソフトに売り込みをかけ認められた彼は、納期までにゲームを完成させるべく奮闘するが……。

「ダンケルク」のフィオン・ホワイトヘッドが主演を務め、「メイズ・ランナー」のウィル・ポールターが共演。監督は「エクリプス トワイライト・サーガ」のデビッド・スレイド。

https://eiga.com/movie/92936/
主要レビューサイトの点数(5点満点)

Filmarks映画.comyahoo!映画
3.63.54.00

自分で話の行き着く先を選択できるエピソード!

新しい映像体験です!視聴中に自分自身で主人公の男性の行動を選択できます!

こんな感じで選択肢がいくつも出てきます!

マルチエンディングが用意されているわけではなく、制作側が意図しない選択をした場合は1種のゲームオーバーとなり、分岐点のシーンまで戻されてしまいます。

なので選択してるようで選択をしていない部分(ここがミソだったり…?)があるのですが、今後の映像体験の新しい形としてぜひ体験してほしいと思います!

お話自体はそんなに面白くはないと思います(笑)

 Twitterでの口コミ!

Netflixにて「ブラック・ミラー:バンダースナッチ」を鑑賞。昔のゲームブックやサウンドノベルのように、視聴者の選択によってストーリーが分岐して行き、いくつものエンディングが楽しめる“新しい感覚の映画”作品。このフォーマットならではの設定や展開を生かしたストーリーが面白かった!

https://twitter.com/andys_room/status/1084728078595547136

Netflixバンダースナッチ 何気に見てビックリ。何故なら途中で分岐点があり、それを選ぶ事が出来るから。それによってストーリーが変わる昔懐かしいアドベンチャーブック形式。ストーリーもそれに準じたものになっていて、並々ならぬ野心作。カタルシスは得にくいが体験としては◎

https://twitter.com/stoned2201/status/1177900444380614656

Netflixの「バンダースナッチ」を鑑賞。ゲームみたいに映画中に何度も選択肢が出てきて選ぶごとにストーリーが分岐する画期的な映画だった!分岐多過ぎるしエンディング全種類見れたのかすら分からん(笑)途中とある選択肢で爆笑したり、画面に向かって「ごめん!」って謝ったりしちゃった。凄い!

https://twitter.com/rkjzj_romeo/status/1084497131497353216

基本全部面白いブラックミラー!

今回はオススメの作品ということでいくつか選ばせてもらったのですが、ブラックミラーのエピソードは全部面白い(興味深い)です!

なので僕が紹介した作品はもちろんですが、他のエピソードもあらすじを読んで興味のあるエピソードは見てみることをオススメします!高確率で面白いはずです!

またお話が各エピソード別個の1話完結の話になっているので、見やすいのも評価したいポイント!

お家で何もすることがないそんな時にブラックミラーのエピソードを見てみるのはいかがでしょうか?

コチラも読まれてます!

シェアお願いします♪



YouTube始めました!
CH名:『素人英語』

字幕なしで映画が見れるようになります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ココにコード